クリスマスに!
近藤幸子さんの「おやこおやつ」第37回/「練乳バタークリームのカップケーキ」
子どもと一緒に作りやすい「カップケーキ」のレシピを近藤幸子さんに教わりました。
クリームはバター、練乳、粉砂糖を使用し、ミルキーで濃厚な味。その分、ケーキは植物オイルとギリシャヨーグルトでさっぱりと、バランスのとれたカップケーキです。生クリームと違い、しっかりとした硬さのクリームなのでデコレーションしやすく、しぼり袋に入れてチョンチョンと飾り付けをするのがポイントです。ピックをさしたり、いちごをトッピングしたり、家族みんなでクリスマスを楽しんで!
詳しい作り方は動画をチェック!
近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!
近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」
#37「練乳バタークリームのカップケーキ」
「混ぜるだけで手軽な、子どもと一緒に作りやすいカップケーキをご紹介しました。今回は米油とギリシャヨーグルトを使用したので、あっさりとした優しい味のケーキになります。クリームはしっかりとした硬さのバタークリームなので1日おいても崩れたりしません。アレンジしやすいので可愛くトッピングしてみてくださいね!」(近藤幸子さん)
練乳&バターが濃厚な味!
「練乳バタークリームのカップケーキ」の作り方
材料
【カップケーキ 6〜7個(40〜45g)】
・薄力粉 100g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・卵 1個
・砂糖 45g
・米油 大さじ4(サラダ油でも可)
・牛乳 大さじ2
・ギリシャヨーグルト 大さじ2
【練乳バタークリーム】
・無塩バター 50g
・粉砂糖 20g
・練乳 30g
飾りはお好みで
※バターはレンジで加熱せず、必ず室温に戻してから使用してください。
硬さの目安はバターを指で押したときに少しへこむくらい。
1.ボウルに卵、米油、砂糖、牛乳、ギリシャヨーグルトを入れ泡立て器で混ぜる。
2.小麦粉にベーキングパウダーを混ぜて振るい入れ、泡立て器で大きく混ぜる。
大きく混ぜるのがPoint!
3.カップに2を40g〜45g入れ、180℃に予熱したオーブンで13〜15分焼く。
入れ過ぎに注意!
4.練乳バタークリームを作る。
室温に戻したバターをボウルに入れクリーム状にする。
粉砂糖と練乳を入れ泡立て器で混ぜ合わせる。
白っぽくなるまでしっかりと混ぜて!
5.バタークリームをしぼり袋に入れ(入れ方はこちら)、
冷ましたカップケーキに飾り付けをする。
飾り付けはお好みで!クリームが硬いからデコレーションしやすい!
point!
*生地に粉を入れた後は泡立て器で大きくざっくりと混ぜて。
*カップケーキはしっかりと冷ましてからデコレーションしてくださいね。
*バタークリームは粉砂糖で作るのがポイント!クリームが白っぽくなるまでしっかりと混ぜてください。空気を入れることで口当たりがよくなります。
*星形のスティックは、爪楊枝を半分に切り星形のシール2枚を両面から貼り付ければ完成!
子どもの感想、反応は?
「爪楊枝にシールを貼って可愛くアレンジ。細かい作業はまかせてね!」(妹)
「練乳入りのミルキーなクリームと、あっさり味のケーキが絶妙なバランス!美味しいね♡」(姉)
「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)
近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は1月21日土曜日10時に、大人のバレンタインに!「チーズサブレ」を公開予定です。
撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江
▼他にも「クリスマスにおすすめレシピ」はこちら!
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。