FOOD

2つの食材で! スープかけで2度おいしい! ささっと主役のっけごはん

「豚ひき肉+白菜、豆腐の塩煮のっけごはん」レシピ/角田真秀さん

  • 角田真秀

2022.12.06

この記事をクリップする

豚ひき肉+白菜、豆腐の塩煮のっけごはん

豚ひき肉+白菜、豆腐の塩煮のっけ

「一度うま味を閉じ込めたひき肉から、おいしさをじんわりと広げます。とろみをつければ、満足感もアップです」(角田真秀さん

材料・2人分

豚ひき肉……200g
白菜……1/8個
木綿豆腐……1/2丁(150g)
温かいごはん……茶碗2杯分
酒……大さじ1
水溶き片栗粉……片栗粉大さじ1+水大さじ 2
A)
長ねぎのみじん切り……10㎝分
しょうがのみじん切り……1かけ分
にんにくのみじん切り……1/2かけ分
ごま油……大さじ1
B)
水……1カップ
塩……小さじ1

作り方

  1. 白菜は芯の部分を1㎝角に切る。葉は2㎝角に切る。
  2. 鍋にAを入れ、弱火にかける。香りが立ったらひき肉を加え、中火でほぐしながら炒める。肉の色が変わったら酒を加え、汁気が半量になるまで炒める。Bと①の白菜の芯を入れ、中火で2分煮る。
  3. 豆腐を大きめのスプーンでざっくりとすくい入れ、①の白菜の葉を加えて弱めの中火で2分ほど煮る。水溶き片栗粉を回し入れ、煮立たせてとろみをつける。器に盛ったごはんにのせる。

撮影/豊田朋子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/福山雅美
こちらは2020年11月号「2つの食材で! スープかけで2度おいしい! ささっと主役のっけごはん」に掲載の記事です。

角田真秀

料理研究家

夫とともにフードユニット『すみや』として、ケータリングや書籍などを中心に活躍中。どの家庭にもある基本の調味料だけで作れる、新鮮かつほっとする味わいのレシピに定評がある。著書に『うまくいく台所 成功レシピと料理のコツ』(文化出版局)ほか。

閉じる

閉じる