大人も子どもも大好きな夏野菜。最強にバージョンアップした夏のごちそう。
トマト2個使用
トウモロコシの粒々食感が新鮮
トマトとコーンのふんわり卵炒め
「ひき肉とトウモロコシをよく炒めて、香ばしさと甘味を引き出すのがコツ。味の決め手はナンプラーです。ごはんとの相性も抜群!」(堤 人美さん)
材料・2人分
- トマト……2個
- 豚ひき肉……150g
- トウモロコシ……1本
- にんにくの粗みじん切り……1/2かけ分
- 溶き卵……3個分
- A)
- ナンプラー……小さじ1~1 1/2
- 塩、こしょう……各少々
- オリーブオイル……大さじ1
作り方
- トマトは6等分のくし形切りにする。トウモロコシは生のまま、実をそぐ。
- フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りが出たらひき肉を加えて中火でさっと炒める。トウモロコシを加え、2分ほど炒める。
- トマトを加えて1分ほど炒め、Aで味を調える。溶き卵を加えて大きく混ぜ合わせ、一呼吸おいて大きく2~3度返して焼く。
教えてくれたのは
堤 人美さん
素材や調味料の組み合わせにアイデアがあり、材料と手間はシンプルなのが人気。近著は大好きな『挽き肉料理』(グラフィック社)。
Instagram:hitotsutsu
【特集】身近な野菜が、あっと驚く主役の一皿に!「トマト・なす・きゅうり」使い尽くしで最強夏のごちそう
撮影/鈴木泰介 スタイリスト/岩﨑牧子 取材・原文/海出正子
こちらは2022年LEE9月号(8/5発売)「身近な野菜が、あっと驚く主役の一皿に!「トマト・なす・きゅうり」使い尽くしで最強夏のごちそう」に掲載の記事です。
堤 人美
身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。