近藤幸子さんの「おやこおやつ」
第26回は、材料2つ!「サクサク焼きチョコレート」レシピ
今回のおやつは、簡単なのに美味しい「焼きチョコレート」を近藤幸子さんに教わりました。このレシピは板チョコレートと薄力粉を混ぜて焼くだけでサクサク!翌日食べるとしっとりとまた違った食感になります。手で持っても溶けないので作り置きしても。また動画では、無駄がなく汚れない、チョコレート作りの裏技も大公開!プロならではのテクニックは必見ですよ。子どもと一緒にぜひ作ってみてくださいね。
近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!
近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」
#26 「サクサク焼きチョコレート」
このレシピは、子どもの頃、焼いたチョコレートの香ばしさが好きで、チョコを乗せて焼いたトーストをよく食べていたのを思い出したのがきっかけで作りました。チョコの油分と糖分に薄力粉を加えるだけでクッキーのようにサクサクな食感に仕上がり、材料も2つだけなので、思い立ったらすぐ作れるのがいいところ。アレンジしやすいのでお子さんと一緒に作ってみてくださいね(近藤幸子さん)
材料2つで簡単!
「サクサク焼きチョコレート」の作り方
材料
材料はたったの2つだけ!
・板チョコレート 50g
・薄力粉 15g
1.チョコレートは手で細かく砕き、60〜80℃のお湯で湯煎する。
ラップをして5分位置くとすぐ溶けます!
2.1に薄力粉をふるって入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
Point!
しぼり袋はくるっと一周まわして中に押し込み、コップに立てる。
3.2をしぼり袋に入れ、
スクレイパーを使うと無駄がなく汚れない!
真ん中を少しあけて円を書くようにしぼり出す。
4.150℃に予熱したオーブンで10分ほど焼く。
粗熱が取れたらお皿にのせて完成!
point!
*チョコレートを溶かすときは、レンジだと加熱しすぎてしまうので必ず湯煎で溶かしましょう。
*しぼり袋は一回くるっとして、コップに立てるとやりやすいし、汚れも少ないですよ。
*チョコレートはスプーンですくって落とし、ナッツなどをトッピングしてもいいですね。
*しぼる時は真ん中を少しあけると火が通りやすいです。
*1日たつとチョコの風味が増してさらにおいしくなりますよ。
子どもの感想、反応は?
「サクサク!手で持っても溶けないね〜」(妹)
「簡単だからまた作りたいね!」(姉)
「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)
近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は2月19日土曜日10時に、「フルーツ大福」のレシピを公開予定です。
撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江
▼「おやこおやつ」関連記事はこちらもチェック!
2021年12月1日から2022年5月31日まで、LEEwebで反響の大きかった記事を発表します。(初公開日 2022年1月15日)
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。