旅を存分に楽しめるのは、もう少しだけ先? だけど、旅の楽しみ=おいしいごはんは、ひと足早く解禁です! 台湾気分のレシピをたっぷりと。さあ、台湾におでかけする?
おなじみの甘辛味。
担仔麺(タンツーメン)
朝、さっと食べることもあれば、夜中に小腹が空いたときにも登場する小ぶりな一杯。「香味野菜がきいた甘めの肉みそがおいしい麺。現地では、お店をハシゴして食べ比べしても!」(ワタナベマキさん)
材料・2人分
- 中華麺……2玉
- 豚ひき肉……150g
- 青梗菜……2株
- ゆで卵……1個
- 白いりごま……小さじ2
- だし(昆布とかつお節)……3 1/2カップ
- 酒……大さじ1
- A)
- しょうがの薄切り(皮付き)……1かけ分
- しょうゆ……大さじ1
- 塩……小さじ1/2
- B)
- にんにくのみじん切り……1かけ分
- みりん……大さじ1
- しょうゆ……大さじ1/2
- ごま油……小さじ2
作り方
- だしに酒を加えて中火にかけ、ひと煮立ちしたらひき肉を加える。ほぐしながら肉の色が変わるまで火を通し、アクを取る。ザルでこし、ひき肉とスープに分ける。
- ①のスープを鍋に戻し、Aを入れてひと煮立ちさせる。
- フライパンにごま油とBのにんにくを入れて中火にかける。香りが立ったら①でこしたひき肉を加えてさっと炒め、残りのBを加えて汁気がなくなるまで炒める。
- 沸騰した湯に縦4等分に切った青梗菜を入れて1分ゆで、水気をきる。同じ湯で、中華麺を袋の表示どおりにゆでて水気をきる。ゆで卵は半分に切る。
- 器に④の麺を入れ、温め直した②を注ぐ。④の青梗菜とゆで卵、③のひき肉をのせて白ごまを振る。
教えてくれたのは
ワタナベマキさん
旬の素材をシンプルに味わう料理で人気。ここ10年ほど、毎年訪れるほどの台湾愛を持ち、レシピ本も発表。台北のみならず、台南、新竹など地方にまで足をのばす。最近は韓国エンタメにもハマっている。
Instagram:maki_watanabe
Twitter:maki_watanabe_
公式サイト:https://maki-watanabe.com/
【特集】堤 人美さんとワタナベマキさんの旅する気分で韓国ごはん台湾ごはん
2022年7月号【堤 人美さんとワタナベマキさんの旅する気分で韓国ごはん台湾ごはん】より
撮影/メグミ スタイリスト/駒井京子 取材・原文/福山雅美
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。