豆腐は火の通りを気にしなくていいから、調理時間が短くていいのがラク!
食欲をそそる香ばしさと豆腐の軽い味わい
豆腐カツのキャベツコールスロー添え
「揚げ物なので、豆腐はしっかり水きりするのがポイント。キャベツのコールスローは副菜兼ソース。カツと一緒に食べるとおいしいです」(堤 人美さん)
材料・2〜3人分
- 豚ロース薄切り肉……18枚(約300g)
- 木綿豆腐……1丁
- 塩、こしょう……各少々
- 溶き卵……1個分
- 薄力粉、パン粉、揚げ油……各適量
〈コールスロー〉
- キャベツ……2枚
- 塩……少々
- A)
- マヨネーズ……大さじ2
- 練り辛子……小さじ1/3
- レモンの半月切り(厚め)……4~6個
- 中濃ソース……適量
作り方
- 豆腐はキッチンペーパーで包み、重しをのせて20分おく。縦に6等分に切る。豚肉は塩、こしょうを振って薄力粉を薄くまぶす。
- 豚肉を3枚縦に並べ、豆腐を横に置いてくるくると巻いて包む。
肉3枚で豆腐1切れを包む。左右の端も内側に折りたたみながら、くるくると巻いて包む。最後に握って、しっかり肉を豆腐にくっつける
- 薄力粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃の油で4~5分きつね色になるまで揚げる。
- キャベツはざく切りにし、塩を振ってもみ、5分おく。水気をぎゅっと絞り、Aで味を調える。
- 器に②を盛って③とレモンを添え、中濃ソースをかけていただく。
教えてくれたのは
身近な素材をセンスよく仕上げる達人 堤 人美さん
「豆腐さえあれば大助かり!和洋エスニックと幅広く使えますね」(堤 人美さん)
京都府出身。書籍や雑誌で活躍する人気料理家。味の組み合わせにアイデアが。近著に『焼き煮込み 煮込みを簡単においしくするのは「焼き」でした。』(Gakken)。
Instagram:hitotsutsu
「全39レシピ! 毎日のおかずカレンダー」収録の2022年LEE2月号好評発売中!
※料理家3人が卵と豆腐の使いこなしアイデアをたっぷりご紹介!
詳しくは1月7日発売の2022年LEE2月号をご覧ください。
【特集】買い物に行けてない? でも大丈夫! 卵と豆腐があればなんとかなる!
2022年2月号【買い物に行けてない? でも大丈夫! 卵と豆腐があればなんとかなる!】より
撮影/松村隆史 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子
堤 人美
身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。