カキピラフ
「カキは一緒に炊き込むと身が縮むので、これだけは例外的に先に炒めます。汁を加えて炊き、最後に身をのせて蒸らして」(瀬尾幸子さん)
材料・4人分
米……2合
カキ……大12粒
玉ねぎ……1/4個
バター……大さじ2
こしょう……少々
白ワイン……大さじ3
固形スープの素……1/2個
塩……小さじ1
パセリみじん切り……適量
作り方
- カキは塩小さじ2(分量外)を加えて指先でもみ洗いし、冷水で洗って水気をきる。玉ねぎはみじん切りにする。
- フライパンを中火で熱してバターを溶かし、玉ねぎを入れて透き通った感じになるまで炒める。
- カキを加えて強火にしてさっと炒め、こしょう、白ワインを加えて1分ほど煮詰める。火を止め、カキと汁に分ける。
- 米はといで炊飯器に入れ、普通に水加減する。③の汁、手で砕いた固形スープの素、塩を加えて混ぜ、普通に炊く。
- 炊き上がったらすぐカキをのせ、10分ほど蒸らす。器に盛り、パセリを振る。
撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/海出正子 撮影協力/UTUWA
16年12月号【瀬尾幸子さんの楽チン炊き込みごはん】より
瀬尾幸子
料理研究家
誰でも失敗なくおいしく作れて、飽きずに食べ続けるられるシンプルなレシピに定評あり。初心者に料理を教えるのが得意で、合理的な料理哲学も大人気。著書に、ベストセラーとなった『ラクうまごはん』シリーズほか、『みそ汁はおかずです』(学研プラス)など、多数。