手軽に作れて、肉おせちとの組み合わせ方も自由自在。酸味をきかせると肉料理とも相性がよく、食が進みます。
さっぱり&シャキッと感でお肉が進む
野菜の昆布じめ
香味野菜に昆布のうま味がプラスされることで、ドレッシングいらずのおいしさに!
材料と作り方・作りやすい分量
- 約15×8㎝幅の昆布2枚を、酢少々で湿らせたキッチンペーパーでさっとふく。
- 昆布1枚の上に根元を落としたかいわれ菜1パック、縦半分に切って薄切りにしたみょうが3本、千切りにしたしょうが1かけ、根元を落として4㎝長さに切った豆苗1/4パックをのせ、塩適量を振る。もう1枚の昆布を重ね、ラップでぎゅっと包み、冷蔵庫で2時間以上おく。半日以上おいてもよい。
保存袋に入れ、冷蔵庫で約3日間保存可能
※水分が出てくる場合があるので、その場合はキッチンペーパーでふく
教えてくれたのは
堤 人美さん
雑誌や書籍、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。素材の組み合わせが光るメニューが人気。『きちんと祝いたい 新しいおせちとごちそう料理』(朝日新聞出版)が好評発売中。
Instagram:hitotsutsu
【特集】時間がたってもおいしく、数日ラクできる お正月は「肉おせち」だけ頑張ればいい!
2022年1月号【時間がたってもおいしく、数日ラクできる お正月は「肉おせち」だけ頑張ればいい!】より
撮影/宮濱祐美子 スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/田中のり子
▼「おせち」関連記事はこちらもチェック!
堤 人美
身近な素材にひと工夫加えた、作りやすいのに新鮮なおいしさのレシピで人気。雑誌や書籍のほか、企業のレシピ開発やCMの料理制作など幅広く活躍。近年韓国エンタメに夢中になっていることから、韓国料理の研究にも余念がない日々。