カレーおやき
「好きな具材を包んで焼く、その自由さがいい。きんぴらや煮物など、何を入れてもおいしいから覚えておくと便利です」(なかしましほさん)
おやきをおいしく作るコツは、蒸し焼きにすること。表面はカリッと、中はふんわりと仕上がります。具材はなんでも、好きなものを入れて楽しんで。
材料・直径7㎝程度のもの6個分
フィリング(作りやすい分量/残ったらドライカレーなどで楽しめます)
- A)
- 玉ねぎ(みじん切り)……1/2個分
- にんにく(みじん切り)……1かけ分
- しょうが(みじん切り)……1かけ分
- 合いびき肉……200g
- じゃがいも……1個
- 油……大さじ1
- B)
- カレー粉……小さじ2
- トマトケチャップ……大さじ3
- しょうゆ……小さじ1
- 水……1カップ
- 塩……適量
生地
- C)
- 薄力粉……120g
- きび砂糖……大さじ1
- ベーキングパウダー……小さじ1/2
- 塩……ひとつまみ
- 太白ごま油……大さじ1/2
なかしましほさんの「カレーおやき」の作り方
作り方
- フィリングを作る。フライパンに油を引いてAを入れ、中火にかける。時々へらで混ぜながら玉ねぎが薄く色づき水分が少なくなるまで炒める。じゃがいもは皮をむいて1㎝角に切り、フライパンに加えてさっと炒める。ひき肉も加え、色が変わりぽろぽろとするまでしっかり炒める。
- ①にBを加え、弱めの中火で煮込む。じゃがいもがやわらかくなったらへらで軽くつぶし、水分がなくなるまで煮て塩で味を調える。冷ましておく。
- 生地を作る。ボウルにCを入れ、泡立て器でざっと混ぜる。湯60㎖を全体にふり入れて箸で手早くぽろぽろにほぐし、太白ごま油も加える。手でこね、生地がつるんとしてひとつにまとまればOK(1分ほどを目安に)。ラップに包んで室温で30分ほど寝かせる。
- ③の生地を6等分する。それぞれを手で優しく丸めて、両手ではさんでぎゅっとつぶし、手のひら大にのばす。フィリングを大さじ2ずつのせ、包む。
- フライパンに油(分量外)を引いて中火で熱し、④を並べてよい焼き色がつくまで3分ほど焼く。
- 裏返し、差し水(50㎖)をしたらフタをして弱火にし、水分がなくなるまで約10分蒸し焼きにする。
なかしましほさんの「カレーおやき」の作り方のPoint!
生地にフィリングをのせたら、指で生地をつまみながら閉じていく。時間がたつと生地が手にくっつくので、できるだけ手早く。
2018年09月号【なかしましほさんの「おひるとおやつ」】より
撮影/鈴木静華 スタイリスト/河野亜紀 取材・文/沼田美樹