だしいらず! 梅が醸す深い味
揚げ出し豆腐といんげんの梅甘酢浸し
これひとつで深い味わいの梅酢を使えば、だしはなくともここまでおいしい! ワンランク上の和おかずをどうぞ。
材料・2人分
- 木綿豆腐……1丁
- さやいんげん……12本
- みょうが……1個
- A)
- 甘い梅酢……80㎖
- しょうゆ……大さじ11/2
- 片栗粉……大さじ3
- 揚げ油……適量
作り方
- 木綿豆腐はキッチンペーパーに包み、重しをして30分ほどおき、水きりする。4等分に切って片栗粉をまぶす。
- さやいんげんは端を切り落とす。みょうがは千切りにし、水に3分さらして水気をきる。
- Aを合わせ、バットに入れる。
- フライパンに油を1.5㎝ほど注ぎ、170℃に熱して①の豆腐を全面が薄く色づくまで返しながら揚げ、油をきり、③に漬ける。続けて②のさやいんげんを1分半ほど揚げ、油をきり、③に漬ける。
- 器に盛り、みょうがをのせる(30分以上おいて、なじませてもおいしい)。
2017年6月号【甘いとしょっぱい。食欲をそそる酸っぱさです 手作り「梅酢」で夏準備】より
撮影/馬場わかな スタイリスト/駒井京子 イラストレーション/macco 取材・文/福山雅美
ワタナベマキ
料理家
ケータリングをきっかけに、本、雑誌、広告などで料理を提案するように。デザイナーの夫、中学生の息子との毎日から生まれる実践的、かつ体に優しいレシピが好評。『ワタナベマキの10の定番弁当』 (扶桑社ムック)、『旬菜ごよみ365日 季節の味を愛しむ日々とレシピ』(誠文堂新光社)ほか著書多数。