ホワイトチョコレートとレモンの蒸しパン
「ホワイトチョコの優しくミルキーな甘味が広がる蒸しパン。ぜひ、熱々を好きなだけどうぞ。冷めるとチョコが固まってかたくなりやすいので、温めなおしてからいただくのがオススメ」
材料・直径15㎝の丸型1個分
卵……2個
きび砂糖……50g
牛乳……80㎖
太白ごま油……大さじ2
ホワイトチョコレート……100g
レモンの皮(できれば国産のもの)……1個分
A)
薄力粉……160g
ベーキングパウダー……小さじ2
準備
・ホワイトチョコは細かく刻み、油とともに湯煎して溶かしておく。
・蒸し器を用意する。
・型の底にオーブンシートを敷き、側面には油(分量外)を薄く塗る。
作り方
- 卵を卵黄と卵白に分け、卵白をボウルに入れハンドミキサーでふんわりするまで泡立てる。きび砂糖を2回に分けて加え、やわらかく角が立つまで泡立てる。
- 卵黄、牛乳、ホワイトチョコレート、レモンの皮の半量を順に加え、そのつど泡立て器でさっと混ぜる。Aを合わせてふるい入れ、へらで粉気がなくなるまでさっと混ぜ、型に流す。表面に残りのレモンの皮を散らす。
- 蒸気の上がった蒸し器で強火で30分蒸す。
- 真ん中を竹串で刺してべたべたした生地がつかなければ蒸し上がり。
蒸し器は高さのあるものを
セイロを使う場合は高さのあるものを。冷めて蒸し直す際も、できれば蒸し器で5分ほど温めなおすとおいしい。無理ならふんわりラップをかけてレンジで温めて。
板チョコの溶かし方
板チョコは半分に折って重ね、包丁で鉛筆を削るように端から細かく刻む。
(今回使用するのは、ホワイトチョコレート)
小鍋に水を七分目まで入れ、お風呂よりちょっと熱め(50℃)を目安に湯を沸かし、火を止める。底が浸かるくらいのボウルを重ねて、油とともにチョコを湯煎する。
すぐに混ぜると分離することがあるので、2~3分おいてからへらで優しく混ぜて溶かす。お湯は熱すぎるとチョコが変質することがあるので注意。チョコが溶けたら、なるべく早く次の工程へ。
ラッピング
かごやかごトレイにレースペーパーを敷き、蒸しパンを置く。ラッピング用のクリアフィルムで全体を包み、両端をくるくると巻き込んで1カ所をホチキスで留めたら、両端を好みのリボンで結ぶ。
2015年2月号【なかしましほさんの板チョコで作るかわいいお菓子】より
撮影/馬場わかな スタイリスト/河野亜紀