当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

なかしましほさんの板チョコで作るかわいいお菓子

「おからブラウニー」レシピ/なかしましほさん

  • なかしましほ

2021.01.29

この記事をクリップする

おからブラウニー

「おからブラウニー」レシピ/なかしましほさん

「おからを加えることで、冷めてもしっとりやわらかなブラウニー。少しシナモンを入れると、おからのニオイが消えて風味もよくなります。ごろっとくるみはアクセントに」

材料・15㎝スクエア型

卵……1個
きび砂糖……30g
太白ごま油……40g
チョコレート……100g
おから(生)……50g

A)
薄力粉……20g
ココア……10g
ベーキングパウダー、シナモン……各小さじ1/3

くるみ(ローストしたもの)……50g

準備

・型にオーブンシートを敷く。
・くるみは粗く刻む。
・チョコは細かく刻み、油とともに湯煎して溶かしておく。
・オーブンは170℃に予熱する。

作り方

  1. 卵ときび砂糖をボウルに入れて湯煎にかけ、とろっとするまで1分間泡立てる。おからを入れてなめらかになるまでよく混ぜ、チョコレートも加えさっと混ぜる。
  2. Aを合わせてふるい入れ、ゴムべらでさっくり混ぜ、粉気が少し残っているところで、刻んだくるみを加え、粉気がなくなるまでさっと混ぜる。ふくらみが悪くなるので混ぜすぎないようにする。
  3. 型に流して、170℃のオーブンで20分焼く。真ん中に竹串を刺し、べたべたした生地がつかなければOK。型から外して冷まし、冷めたらカットする。

板チョコの溶かし方

板チョコは半分に折って重ね、包丁で鉛筆を削るように端から細かく刻む。

板チョコを刻む画像

小鍋に水を七分目まで入れ、お風呂よりちょっと熱め(50℃)を目安に湯を沸かし、火を止める。底が浸かるくらいのボウルを重ねて、油とともにチョコを湯煎する。

チョコを湯煎にかける画像

すぐに混ぜると分離することがあるので、2~3分おいてからへらで優しく混ぜて溶かす。お湯は熱すぎるとチョコが変質することがあるので注意。チョコが溶けたら、なるべく早く次の工程へ。

ラッピング

ラッピング画像:「おからブラウニー」レシピ/なかしましほさん

ブラウニーは横に2等分。さらに縦に6~8等分して短いバーにする。それぞれのピースをワックスペーパーで包んだら、直径11㎝のレースペーパーを1/4に切ったものに置いて、麻紐でくるっと巻き、結ぶ。


2015年2月号【なかしましほさんの板チョコで作るかわいいお菓子】より
撮影/馬場わかな スタイリスト/河野亜紀

なかしましほ

料理家、おやつの店「foodmood」店主。お菓子の販売、レシピ提案のほか、CMや映画のフードコーディネートも行う。著書に『まいにち食べたいごはんのようなクッキーとビスケットの本』(主婦と生活社)など。http://foodmood.jp

閉じる

閉じる