当サイトでは当社の提携先等がお客様のニーズ等について調査・分析したり、お客様にお勧めの広告を表示する目的で Cookie を使用する場合があります。詳しくはこちら

FOOD

栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33

「チキン紙カツ トマトソース」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.03.19

この記事をクリップする

チキン紙カツ トマトソース

「チキン紙カツ トマトソース」レシピ/栗原はるみさん

週末、夫と二人で過ごすときによく作る一品。鶏むね肉を叩いて紙のように薄くのばし、カリッと揚げます。フレッシュなトマトとケチャップのソースが思いがけない美味しさです。

材料・2人分

鶏むね肉……2枚(500g)
塩、こしょう……各少々
薄力粉、溶き卵、パン粉(細かいもの)……各適量
オリーブオイル……適量
パルメザンチーズ、バジル、レモン……各適量
いんげんのバターソテー(作り方はこちら)……適量

トマトソース
フルーツトマト……3個(200g)
トマトケチャップ……大さじ4

作り方

  1. 鶏肉は皮を取り、切り込みを入れて開き、厚みを平らにする。2枚のラップではさみ、めん棒などで叩いて薄くのばす。
  2. ①に軽く塩、こしょうをふる。茶こしで薄力粉をふり、溶き卵、パン粉の順に衣をつける。
  3. フライパンに浅くオリーブオイルを入れて170~180℃に熱し、②を入れる。両面をこんがりと揚げ焼きし、中まで火を通す。
  4. トマトソースを作る。フルーツトマトはヘタを取り、ひと口大に切ってボウルに入れ、食べる直前にケチャップを加えて軽く混ぜる。
  5. 揚げたての③を器に盛り、トマトソースをかける。好みでパルメザンチーズをおろしかけ、バジル、レモン、いんげんのバターソテーを添える。

よく叩く やわらかい食感

鶏むね肉は、倍くらいの大きさになるまでよく叩いて。肉の繊維が断ち切られるので、やわらかい食感になります。

チキン 揚げ焼き

フライパンで1枚ずつ丁寧に揚げ焼きにします。

チキン きつね色

両面ともにこんがりとしたきつね色になったら、油から引き上げるタイミング。

揚げ方Point

この紙カツは薄くて火が通りやすいので、フライパンで揚げ焼きにするのがおすすめです。油の量は、紙カツがやっと浸るくらいあれば十分。揚げ油はトマトソースにもよく合うオリーブオイルを使います。


2018年12月号【栗原はるみさんの「何度作っても美味しい」料理33】より

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる