「薄切り塩豚と大根、キャベツのスープ」レシピ/角田真秀さん
-
角田真秀
2020.11.12 更新日:2023.09.04
薄切り塩豚と大根、キャベツのスープ
「薄切り肉なら時間がかからず塩豚が作れます。そのうま味と塩気をスープに活用すると、やわらかい味わいに。歯ざわりのいい大根とキャベツ、プチプチのもち麦も入った完全食です。しょうがの風味で体もポカポカと温まりますよ」
材料・3〜4人分
豚バラ薄切り肉……120g
大根…… 5㎝
キャベツ……60g
昆布…… 3㎝四方1枚
塩……小さじ1弱
酒……大さじ11/2
もち麦(市販の加熱したもの)……30g
しょうがのすりおろし……1かけ分
作り方
- 鍋に水400㎖を入れ、昆布の表面をふいてつけておく。
- 豚肉は4〜5㎝幅に切ってボウルに入れ、塩を振ってもみ、酒を加えてもむ。
- 大根は皮をむいて8㎜厚さのいちょう切り、キャベツはざく切りにする。
- ①を中火にかけて大根を入れ、沸騰したら弱火にして水100㎖、キャベツ、②を加える。アクを取りながら煮て、もち麦、しょうがを加えて仕上げる。
作業の最初に、肉に塩と酒をもみ込んでおくのがコツ。ほかの作業をしている間に塩がなじみ、肉からうま味が引き出される
2019年2月号【冬野菜をとことん使い切る!毎日スープカレンダー】より
角田真秀
料理研究家
夫とともにフードユニット『すみや』として、ケータリングや書籍などを中心に活躍中。どの家庭にもある基本の調味料だけで作れる、新鮮かつほっとする味わいのレシピに定評がある。著書に『うまくいく台所 成功レシピと料理のコツ』(文化出版局)ほか。