子どもと楽しみながら作ろう! 第11回は「ミイラ男のソーセージパイ」
前回の「クイックおはぎ」は作っていだだけましたか? 今回近藤幸子さんが教えてくれたのは、ハロウィンにおすすめ! 子どもと楽しみながら作れる「ミイラ男のソーセージパイ」のレシピです。
「ミイラ男」でなくても、便利な冷凍パイシートで、オリジナルのキャラクターを作ってハロウィンを盛り上げて!
作ったら、#みんなのおやこおやつ での投稿お待ちしています!
前回までの「おやこおやつ」のレシピはこちら!
第1回 いちごのふんわりムース
第2回 ミルキーなキャラメルポップコーン
第3回 ピザみたいなケークサレ
第4回 チョコレートフラン
第5回 青のりバターポテト
第6回 グレープフルーツ寒天
第7回 おからドーナツ
第8回 オートミールクッキー
第9回 フルーツサンド
第10回 クイックおはぎ
近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」
#11 ミイラ男のソーセージパイ
今年は子供達の楽しいイベントがほぼなくなってしまい、寂しいですね。
お友達と集まったりはなかなか難しいですが、おやつにこんな楽しい細工をするのも、工作みたいで喜ばれます。ソーセージとパイ生地、どちらも子供に人気なので、たくさん食べてくれました(近藤幸子さん)
ハロウィンにおすすめ!
「ミイラ男のソーセージパイ」の作り方
材料
・ソーセージ 6本
・冷凍パイシート 約1枚(メーカーによってサイズが違うので)
・はんぺん 適量
・黒ごま 適量
・中濃ソース 適量
・マヨネーズ 適量
1 冷凍パイシートはバットに乗せて、冷蔵庫へ入れて解凍する。
2 包丁で押し切るようにして5〜7mm幅に切る。
3 ソーセージに顔の部分を残し、2〜3本巻きつける。
4 天板にのせ、200度のオーブンで25分ほど焼く。
5 小皿に中濃ソースを入れ、マヨネーズをぐるぐると絞り出す。
竹串などで放射線状に線をつけ、蜘蛛の巣模様にする。
6 はんぺんをごく薄く切り、ストローで丸くくり抜く。
黒ごまを一粒のせて目を作る。
7 焼きあがった4に目をのせ、5を添える。
サクサクなパイとジューシーなソーセージ
「ミイラ男のソーセージパイ」の出来上がり!
point!
*冷凍パイシートはやっとしなるぐらいの解凍で十分です。柔らかくなってくると、ベタベタして扱いにくくなるので注意。
*作業しづらくなったら、途中冷凍庫に入れて冷やすと作業がスムーズになります。
*目を作る作業は細かくて大変ですが、子供の小さい手だと案外上手にできたりするので、お任せするのもよいかもしれません。
子どもの感想、反応は?
「冷凍パイシートはバターがたっぷりで、すぐに柔らかくなってしまうので、後半は悪戦苦闘していたね」(近藤さん)
「サクサク焼けたパイとジューシーなソーセージがおいしくて、パクパク食べちゃいました♡」(お姉ちゃん)
「ソースとマヨネーズで作った蜘蛛の巣に感動。焼きあがったミイラ男が可愛くて作るのもとっても楽しかった!」(妹)
子どもと一緒にチャレンジしてみてくださいね。
次回はどんなおやつのレシピかお楽しみに!
近藤幸子 Sachiko Kondo
料理研究家・管理栄養士
6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。