FOOD

野菜をしっかり食べるスープ

忙しい日の救世主!かぼちゃ・にんじん・キャベツの「作りおきスープの素」を、料理家の市瀬悦子さんが伝授!

2018.02.26

この記事をクリップする

忙しいときや野菜不足が気になるとき、作りおきの野菜スープがあればとってもラク。今回は、料理家の市瀬悦子さんがアレンジ自在なスープの素を作るワザを3選!

「かぼちゃのミルクスープ」「にんじんのポタージュ(動画あり)」「キャベツのポタージュ」のレシピをご紹介します!

スープの素・基本の作り方

(1)バターで野菜を炒める

LEE-2018年-3月-市瀬悦子-スープの素-バターで野菜を炒める
炒める目安は、玉ねぎがしんなりするまで。バターで野菜を炒めることでコクと甘味が出て、野菜の風味も凝縮される

 

(2)水と調味料を加えて煮る

LEE-2018年-3月-市瀬悦子-スープの素-水と調味料を加えて煮る

十分に炒めたら、分量の水と塩、こしょうなどを加え、野菜がつぶせるくらいやわらかくなるまでコトコト煮る

 

(3)泡立て器でつぶす or ミキサーに

LEE-2018年-3月-市瀬悦子-スープの素-泡立て器でつぶすorミキサーに

泡立て器やマッシャー、フォークなどで野菜を粗くつぶす。なめらかにしたい場合はミキサーかハンドブレンダーで


保存するときは

冷蔵は保存瓶で3〜4日、冷凍は保存袋で約1カ月

LEE-2018年-3月-市瀬悦子-スープの素-保存瓶と保存袋

早めに食べる場合は冷蔵保存を。冷凍する場合は保存袋に1人分ずつ入れ、空気を抜いて平らにして冷凍。凍ったら立てて保存するとかさばらない。スープ名も書いておく


食べるときは

(1)凍ったまま鍋に入れ牛乳を加える

LEE-2018年-3月-市瀬悦子-スープの素-市瀬悦子-凍ったまま入れる

冷凍のものは室温に置くか、流水をかけて半解凍にし、鍋に入る大きさに割って入れる。牛乳または水を加えて火にかける

 

(2)沸騰させないように温める
LEE-2018年-3月-市瀬悦子-スープの素-市瀬悦子-沸騰させないように温める
牛乳を使ってのばす場合は、時々混ぜながら沸騰させないよう弱火で温めるのがコツ。牛乳は沸騰すると分離しやすくなる

皮ごと使って食感を楽しんで
かぼちゃのミルクスープ

「かぼちゃの皮を捨てるのはもったいない! 皮もやわらかく煮るとおいしいんです。栄養もあるし、見た目もかわいいし。粉チーズでコクをプラスして」

LEE-2018年-3月-市瀬悦子-かぼちゃのミルクスープ
●かぼちゃスープの素
材料・作りやすい分量、約6人分

かぼちゃ……大1/4個(正味400g)
玉ねぎ……1個(200g)
バター……30g

・塩……小さじ2/3
・こしょう……少々
・ローリエ……1枚


作り方

(1)かぼちゃは種、ワタを取って1cm厚さのひと口大に切る。玉ねぎは縦横半分に切ってから、縦に薄切りにする。
(2)鍋にバターを溶かして(1)を入れ、玉ねぎがしんなりするまで3〜4分炒める。
(3)水400mLとAを加え、煮立ったらアクを取って弱火にする。フタをして、かぼちゃがやわらかく煮崩れるくらいまで、15分ほど煮る。
(4)ローリエを除き、泡立て器(またはマッシャー、フォークなど)でかぼちゃを粗くつぶし、冷ます。
※冷蔵庫で3〜4日、冷凍庫で約1カ月保存可


●仕上げ
材料と作り方・1人分

(1)鍋にかぼちゃスープの素(上記)1/6量、牛乳大さじ2を入れて弱火にかけ、煮立たせないように時々混ぜながら温める。
(2)器に盛り、粉チーズ適量を振る。

作り方を動画で公開中 ▶click!!

栄養満点でやさしい甘味
にんじんのポタージュ

「玉ねぎとにんじんからダブルで甘味が出ます。色鮮やかで口当たりがいいので、子どもにもおすすめ」

LEE-2018年-3月-市瀬悦子-スープの素-にんじんのポタージュ
●にんじんポタージュの素
材料・作りやすい分量、約6人分

にんじん……3本(450g)
玉ねぎ……1個(200g)
バター……30g

・塩……小さじ1
・こしょう……少々
・ローリエ……1枚


作り方

(1)にんじんは5〜6mm厚さの半月切り、玉ねぎは縦半分に切ってから、縦に薄切りにする。
(2)鍋にバターを溶かして(1)を入れ、玉ねぎがしんなりして、にんじんの色がにじんでくるまで3〜4分炒める。
(3)水600mLとAを加え、煮立ったらアクを取って弱火にする。フタをして、にんじんがやわらかくなるまで10分ほど煮て、粗熱を取る。
(4)ローリエを除き、ミキサー(またはハンドブレンダー)にかけてなめらかにし、冷ます。
※冷蔵庫で3〜4日、冷凍庫で約1カ月保存可


●仕上げ
材料と作り方・1人分

(1)鍋ににんじんポタージュの素(上記)1/6量、牛乳大さじ3を入れて弱火にかけ、煮立たせないように時々混ぜながら温める。
(2)器に盛り、粗びき黒こしょう適量を振る。

LEE-2018年-3月-市瀬悦子-スープの素-ポタージュの素はなめらかに

ポタージュの素はミキサーにかけてなめらかにする

ミキサーにかけるときは、2回くらいに分けると簡単。全部つぶれたと感じてから、もう一息回すとなめらかに

米でとろみをつけるのがポイント
キャベツのポタージュ

「にんにくでキャベツの青臭さを消すと、食べやすくなります。キャベツはかさが張るので、蒸し煮にして一度上下を返すのがコツ」

LEE-2018年-3月-市瀬悦子-キャベツのポタージュ
●キャベツポタージュの素
材料・作りやすい分量、約6人分

キャベツ……1/2個(500g)
玉ねぎ……1個(200g)
にんにく……1かけ
米……大さじ2
バター……30g

・塩……小さじ1
・こしょう……少々


作り方

(1)キャベツはひと口大のざく切り、玉ねぎは縦半分に切ってから、縦に薄切り、にんにくは薄切りにする。米は茶こしに入れてさっと洗う。
(2)鍋にバターを溶かして玉ねぎ、にんにくを入れ、玉ねぎがしんなりするまで3〜4分炒める。
(3)水600mL、A、米、キャベツを加えて強火にし、煮立ったら弱火にする。フタをして、米がやわらかくなるまで20分ほど蒸し煮にする。途中、一度上下をざっと返す。粗熱を取る。
(4)ミキサー(またはハンドブレンダー)にかけてなめらかにし、冷ます。
※冷蔵庫で3〜4日、冷凍庫で約1カ月保存可


●仕上げ
材料と作り方・1人分

(1)鍋にキャベツポタージュの素(上記)1/6量、牛乳大さじ3を入れて弱火にかけ、煮立たせないように時々混ぜながら温める。
(2)器に盛り、オリーブオイル適量をかける。


『忙しい日の救世主!かぼちゃ・にんじん・キャベツの「作りおきスープの素」を、料理家の市瀬悦子さんが伝授!』はいかがだったでしょうか?
次回は、『プロの作りおき大公開!かぶ・じゃがいも・玉ねぎで作る「野菜スープの素」&「味変アレンジ」レシピ』をお届けします。

詳しい内容は2018年2/7発売LEE3月号に掲載中です。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

撮影/木村 拓(東京料理写真) スタイリスト/駒井京子 取材・文/海出正子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる