FOOD

りんごをおいしく消費!簡単ジャムづくり【LEE100人隊料理部】

  • LEE編集部

2018.01.18

この記事をクリップする

冬の頂き物の定番、りんご。旬の味覚を余らせずにおいしく堪能したい……そんな時に、思い出したい、りんごジャムの作り方&食べ方をご紹介します!

■013 kaeさん(東京都)「手作りリンゴジャムでアレンジを!」

ジャムが好きで、時々作ります。

食べるのも好きですが、コトコト煮てクタクタになっていくのを見るのが大好きです。(変わってますかね?)

今回はリンゴジャムを作って、色々と楽しんでいます。

普段私が作っているジャムですが、参考にしていただけたら嬉しいです。

<材料>
リンゴ 大3個
砂糖 大さじ1
レモン汁 1個分

①厚手の鍋に薄切りにしたリンゴ、砂糖、レモン汁を入れ火にかける

②少ししたら蓋をして弱火にし30〜40分コトコト煮る

③蓋をとって煮詰めて、リンゴがクタクタになったら出来上がり!

(②と③の写真の差がよく分かりませんね…すみません)

リンゴジャムは甘さ控えめにしていて、そのまま食べても美味しい。パンにぬったり、ヨーグルトにかけたりするのは間違いない美味しさ!

トップ写真のチーズケーキにも、リンゴジャムを!下に敷いて焼きました。チーズケーキの生地はLEE1月号のワタナベマキさんの *おせちの栗きんとんのアレンジ、栗きんとんのチーズケーキ*の生地を参考にしました。

その他にも…

●サラダのドレッシングにリンゴジャムを。

*ドレッシング*
・リンゴジャム 大さじ1強
・白ワインビネガー 小さじ1/2
・EXオリーブオイル 大さじ1
・塩、こしょう 少々

少しドロっとしているので、サラダにかけるというよりかは、のせて?食べる感じに。私は酢が好きなので、入れてますが、なくても美味しかったですよ!

●豚ロースのソテー リンゴソースがけ

①豚ロースは塩、こしょうして酒をふっておく
②フライパンで片面焼いて、肉を返して蓋をして蒸し焼きにする
③肉を取りだしたら、そこへ白ワイン大さじ1.水50cc.リンゴジャム大さじ2.醤油小さじ1を加えて、少し煮詰めて出来上がり!(味が薄かったら塩少々加える)

豚肉とリンゴの相性がとてもよく、食べやすかったです。付け合わせは粒マスタード入りのポテトサラダです。

これも一緒に食べたら美味しさアップでした(笑)

リンゴジャムの食べ方でこれは!!というのがあったら是非教えて欲しいです♪

■TB elionさん(大阪府)「手作りキャラメルりんごジャムと期間限定boursin」

毎年、自分の中での恒例行事になっている、キャラメルりんごジャム作り。今回も沢山作りました。パンにつけたりり、クラッカーにのせたり、ヨーグルトやアイスクリームにもいれたりと様々な食べ物と一緒に楽しめます。

今は販売されているかどうかわかりませんが、この作った時期に期間限定のブルザンをカルディで購入。今回はアップル&シナモンで、ハグオーワーの通販で購入したcloth&crossのお茶も「アップルシナモン茶」。

この時期はアップルづくしになりましたが、思い返せば好きな物をふんだんに食べれた時期でもあったな…とふと思いました。

◇長くりんごを楽しめるジャム。りんごがたくさんお家にある……という方は、ぜひお試しくださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる