FOOD

丸ごと買っても、もう怖くない!「大根&白菜」

生でもりもり食べられる!人気料理家4人の“大根&白菜”で美肌メニュー<サラダ編>

2018.01.18

この記事をクリップする

野菜をたっぷりとりたい日には、サラダで日頃の野菜不足を補ったり、美肌のためのビタミンチャージもしたいところ。そこで、"大根&白菜"がサラダに変身!生の大根や白菜の食感を生かす工夫や、食材の組み合わせ、ドレッシングなど、人気料理家4人のアイデアがいっぱいのレシピをご紹介、ぜひお試しを!

\白菜1/8個で/

タイ風の味も白菜にぴったり
エスニック白菜サラダ

タイの青いパパイヤのサラダをイメージした一皿。トッピングのピーナッツがクリスピーで、香菜の個性的な香りもアクセントに。「白菜の軸は斜め細切りにすると、繊維が半分切れて、ほどよいシャキシャキ感になります」

藤井 恵さんのプロフィールはこちら→

 

材料・2人分

白菜……1/8個
ミニトマト……8個
香菜……適量
桜エビ(乾燥)……10g
ピーナッツ(食塩不使用)……大さじ2

A

●にんにくのみじん切り……1かけ分
●ナンプラー……大さじ11/2
●砂糖……小さじ2
●レモン汁……大さじ1
●赤唐辛子の小口切り……1本分

作り方

1. 菜は5〜6cm長さの斜め細切りにする。ミニトマトは横半分に切り、香菜はざく切りにする。
2. 桜エビは刻み、ピーナッツはポリ袋などに入れて砕く。
3. ボウルにを入れて混ぜ、桜エビ、ミニトマト、白菜を加えてよく和える。
4. 器に盛り、ピーナッツを散らし、香菜を添える

 

\大根8cmで/

塩もみ大根の歯触りがいい
大根、ハム、三つ葉のサラダ

塩もみした淡白な大根に、香りのいい三つ葉をたっぷり合わせ、柚子こしょうでメリハリを。「柚子こしょうはそのままだと味がきつすぎるので、甘味を少し加えてドレッシングにすると、マイルドになって使いやすくなりますよ」

近藤幸子さんのプロフィールはこちら→

 

材料・2人分

大根……8cm
ハム……2枚
三つ葉……適量
塩……小さじ1/2

A

●柚子こしょう……小さじ1
●レモン汁、オリーブオイル……各大さじ1
●砂糖……小さじ1/2
●水……大さじ2

作り方

1. 大根は薄いいちょう切りにし、塩を振って混ぜ、5分ほどおく。水気をしっかり絞る。
2. ハムは大根と同じくらいの大きさに切り、三つ葉は5cm長さのざく切りにする。
3. をよく混ぜ合わせておく。
4. 1. 2.を合わせて器に盛り、3.のドレッシングをかける。

\大根8cmで/

 

大根おろしが大変身!
大根おろし、生ハム、柚子のサラダ

ざっくりおろした大根に、生ハムやルッコラがぴったり! 柚子の香りもきいています。「大根はしっぽのほうは辛すぎるので、それより上を使って。あれば鬼おろしがベスト。生ハムに塩分があるので、しょうゆは控えめに」

平野由希子さんのプロフィールはこちら→

 

材料・2人分

大根……8cm
ルッコラ……1袋
生ハム……40g

A

●柚子果汁……大さじ1
●しょうゆ……小さじ2

柚子の皮、オリーブオイル……各適量

作り方

1. 大根はあれば鬼おろし(または普通のおろし金)でおろし、水気を軽くきる。
2. ルッコラはざく切りにし、生ハムは食べやすく切る。
3. 1. 2.を合わせて器に盛り、Aを混ぜ合わせたものをかける。柚子の皮をおろして散らし、オリーブオイルを回しかける。

\白菜の内側の葉1/8個分で/



食べごたえのある一皿
白菜、春菊、りんごのサラダ

白菜のシャキシャキした食感、春菊のほろ苦さ、りんごの甘味と爽やかさが絶妙なバランス。「わが家の冬の定番サラダです。白菜は内側の黄色い葉に甘味があるので、量がたっぷりあるようだったら、内側の葉だけで作っても」

Makoさんのプロフィールはこちら→

 

材料・2人分

白菜の内側の葉……1/8個分
春菊……2枝
りんご……1/2個
ミックスナッツ(食塩不使用)……40g
カッテージチーズ……50g

A

●マスタード、ハチミツ……各大さじ1
●にんにくのすりおろし、しょうゆ……各小さじ1
●こしょう……適量
●レモン汁、オリーブオイル……各大さじ3

作り方

1. 白菜は葉と軸に分け、葉はざく切り、軸は4〜5cm長さで7〜8mm幅に切る。春菊は葉をちぎり、軸は斜めに切る。
2. りんごは皮付きのまま3〜4mm厚さのいちょう切りにし、塩水(分量外)にくぐらせて水気をふく。
3. ミックスナッツはざっと半分くらいに切る。
4. 器に1.2.を盛り、カッテージチーズと3.をのせ、Aを混ぜ合わせてかける。


LEEweb『生でもりもり食べたい!人気料理家4人の"大根&白菜"で美肌メニュー<サラダ編>』、いかがでしたか?

次回は、『人気料理家4人の"大根&白菜"でごはんに合うスタミナメニュー<+豚こまおかず編>』をお届けします。

詳しい内容はLEE2月号に掲載中です。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

撮影/鈴木泰介 豊田朋子(近藤さん分) スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/海出正子 撮影協力/UTUWA TITLES

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる