丸ごと買っても、もう怖くない!「大根&白菜」

生でもりもり食べられる!人気料理家4人の“大根&白菜”で美肌メニュー<サラダ編>

野菜をたっぷりとりたい日には、サラダで日頃の野菜不足を補ったり、美肌のためのビタミンチャージもしたいところ。そこで、"大根&白菜"がサラダに変身!生の大根や白菜の食感を生かす工夫や、食材の組み合わせ、ドレッシングなど、人気料理家4人のアイデアがいっぱいのレシピをご紹介、ぜひお試しを!

\白菜1/8個で/

タイ風の味も白菜にぴったり
エスニック白菜サラダ

タイの青いパパイヤのサラダをイメージした一皿。トッピングのピーナッツがクリスピーで、香菜の個性的な香りもアクセントに。「白菜の軸は斜め細切りにすると、繊維が半分切れて、ほどよいシャキシャキ感になります」

藤井 恵さんのプロフィールはこちら→

 

材料・2人分

白菜……1/8個
ミニトマト……8個
香菜……適量
桜エビ(乾燥)……10g
ピーナッツ(食塩不使用)……大さじ2

A

●にんにくのみじん切り……1かけ分
●ナンプラー……大さじ11/2
●砂糖……小さじ2
●レモン汁……大さじ1
●赤唐辛子の小口切り……1本分

作り方

1. 菜は5〜6cm長さの斜め細切りにする。ミニトマトは横半分に切り、香菜はざく切りにする。
2. 桜エビは刻み、ピーナッツはポリ袋などに入れて砕く。
3. ボウルにを入れて混ぜ、桜エビ、ミニトマト、白菜を加えてよく和える。
4. 器に盛り、ピーナッツを散らし、香菜を添える

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