FOOD

丸ごと買っても、もう怖くない!「大根&白菜」

人気料理家4人のアイデアが炸裂!"大根&白菜"食べつくしレシピ<炒め物編>

2018.01.11

この記事をクリップする

今の季節、最高においしい冬野菜といえば、この2つ! 値段もお手頃でうれしいけれど、食卓にのぼるのはなんだか似たようなものばかり……。そんな悩みを持つ人、必見! 人気料理家4人のアイデアで毎日でも食べられる"大根&白菜"のレシピをお届けします。そこで、週明けなど何かと忙しい日には、ささっと時短で勝負できる炒め物がおすすめ! 大根や白菜は水分が出やすいので切り方や炒め方に工夫するだけで、おいしさがぐんとアップします。

\大根10cmで/

コクがあるスパイシーな味がたまらない
大根のピリ辛たんたん炒め

歯ごたえのある棒状の大根と、ピリ辛味のひき肉を炒め合わせたコクのある味。ごはんが止まらないおかずです。「大根に味がしみやすいよう、前もってレンチンするのが裏ワザ。その後、炒め合わせると、調味料がよくなじみますよ」

 

材料・2人分

大根……10cm
大根の葉の茎……30g
豚ひき肉……150g

A

●酒……大さじ1
●片栗粉……小さじ1

●ねぎのみじん切り……1/3本分
●にんにくのみじん切り……1かけ分
●しょうがのみじん切り……1かけ分

豆板醤……小さじ1/2
味つきザーサイのみじん切り……30g

●白練りごま、みそ……各大さじ1
●しょうゆ……大さじ1/2
●砂糖……小さじ1/2
●水……大さじ1

サラダ油……大さじ1/2
ラー油……少々

作り方

1. 大根は長さを3等分に切り、7〜8mm角の棒状に切る。耐熱皿に入れてラップをし、電子レンジ(600W)で5分加熱する。
2. 大根の茎は小口切りにし、ラップに包んで電子レンジ(600W)で30秒加熱する。ひき肉はを振って菜箸で混ぜる。
3. フライパンにサラダ油を熱し、を入れて炒める。香りが立ったら、豆板醤を加えて炒める。
4. 油が赤くなったらひき肉を加え、色が変わってパラリとするまで炒める。味つきザーサイ、1.を加え、炒め合わせる。
5. Cを加えてさらに炒め、仕上げにラー油を加える。器に盛り、大根の茎を散らす。

耐熱皿に平らに入れ、ふんわりとラップをかけてチン! そのまま2分ほど蒸らし、キッチンペーパーで水気をふけば完璧

 

藤井 恵さん

ヘルシーなおかずやおつまみが得意。
近著に『藤井恵さんの体にいい和食ごはん』(Gakken)

 

\白菜1/8個で/

子どもにも食べやすい一皿
白菜と鶏むね肉のしょうが塩炒め

爽やかなしょうがの香りが食欲をそそる一皿。「鶏むね肉に片栗粉をまぶすのがポイント。パサつきを防ぎ、白菜の水分でとろみもつくので一石二鳥です。鶏むね肉も白菜もやわらかく、味つけもやさしい塩味なので、子どもにもおすすめ」

 

材料・2人分

白菜……1/8個
ねぎ……1本
しょうが……1かけ
鶏むね肉……1枚(250g)

A

●塩……小さじ1/2
●こしょう……少々

片栗粉……大さじ1
ごま油……大さじ1

●顆粒鶏ガラスープの素……小さじ2
●酒……大さじ1
●水……大さじ3

作り方

1. 白菜は葉と軸に分け、葉はざく切り、軸はそぎ切りにする。ねぎは1cm幅の斜め薄切り、しょうがは薄切りにする。
2. 鶏むね肉は繊維を断つようにそぎ切りにし、を振って片栗粉をまぶす。
3. フライパンにごま油を熱し、2.を強火で炒める。表面が白くなったら白菜の軸、ねぎ、しょうがを加え、しんなりするまでそのままの火加減で炒める。
4. 白菜の葉とを加え、葉がしんなりしてとろみがつくまで、1分ほど強火で炒め合わせる。

 

近藤幸子さん

子育て世代代表。近著に『がんばりすぎないごはん』(主婦と生活社)

\大根10cmで/

 

脂ののったサケでボリュームアップ
大根とサケのバターナンプラー炒め

にんにく、バター、ナンプラーの組み合わせが食べごたえあり。「大根はさっと炒めるだけでは味が入らないので、炒め煮がおすすめ! 味がしみると、食べたときにジュワッとおいしさが広がりますよ」

 

材料・2人分

大根……10cm
大根の葉……1/2本分
生ザケ……2切れ
塩……小さじ1/4
にんにく……½かけ
バター……10g

A

●ナンプラー……大さじ1
●酒……大さじ2

作り方

1. 生ザケは3〜4等分に切り、塩を振って5分ほどおく。
2. 大根は乱切りにし、大根の葉は1cm長さに切る。にんにくは薄切りにする。
3. フライパンにバターを溶かし、大根を入れて表面に少し色がつくまで焼く。サケとにんにくを加え、強火でサケの表面の色が変わるまで焼く。
4. 大根の葉、を加え、水分がなくなるまで中火で3〜4分炒め煮にする。

水分を抜くために、先に大根をよく炒める。中まで火が通らなくても、端が茶色くなってくればOK

\大根10cmで/



蒸し炒めワザで驚きの味
大根と鶏肉の蒸し炒め

「煮物のようなメニューが蒸し炒めでできるの」と平野さんが教えてくれた蒸し炒めのワザ。大根が鶏肉のうま味と調味料を吸って黄金色に。「素材を小さめに切ることと、フタをぴったりして弱火で蒸すのがコツ。フタの水滴も戻してね」

 

材料・2人分

大根……10cm
鶏もも肉……1枚
しょうがの薄切り……2枚
太白ごま油(またはサラダ油)……小さじ2
塩……少々

A

●酒、みりん……各大さじ2
●しょうゆ……大さじ11/2

作り方

1. 大根は小さめの乱切りにし、鶏肉はひと口大に切る。
2. 厚手の鍋、またはフライパンに太白ごま油を熱し、大根を炒めて塩を振る。油が回ったらフタをして弱火にし、大根が透き通るまで蒸し炒めにする。途中、2〜3回かき混ぜ、フタについた水滴を鍋の中に入れる。
3. 鶏肉を加えて中火にして炒め合わせ、肉の色が変わったらしょうがとを加えてフタをし、弱火で5分ほど煮る。火を止めてそのまま5分以上おき、味をなじませてから器に盛る。

大根は蒸し炒めにすると、下ごしらえ不要。大根自身の水分で蒸し炒めできる。透明感が出てきたら鶏肉を投入

 

平野由希子さん

フレンチベースの洋風料理が人気。近著に『平野由希子のル・クルーゼ料理』(KADOKAWA)

\白菜1/8個で/

しょうが風味の塩バター味が新鮮
白菜とベーコンの塩バター蒸し炒め

和風や中華のイメージが強い白菜を、ベーコンやバターと合わせて洋風の炒め物に。しょうがが味のアクセントです。「白菜はくたっとするまで炒めると、甘味が出てまた別のおいしさになります。繊維を断つよう細く切るのがポイント」

 

材料・2人分

白菜……1/8個
ベーコン……2枚
しょうが……15g
バター……大さじ1
塩、こしょう……各適量

作り方

1. 白菜は7mm幅くらいで、繊維を断つ方向に切る。ベーコンは1.5cm幅に切り、しょうがは千切りにする。
2. 厚手の鍋、またはフライパンにバターとしょうがを入れて熱し、ベーコン、白菜を加えて炒める。塩少々を振って全体にバターが回ったら、フタをして弱火にし、白菜がくたっとするまで蒸し炒めにする。途中、2〜3回かき混ぜる。
3. 最後に塩、こしょうで味を調える。

\白菜1/8個で/

究極の黄金コンビをさっと炒めて
白菜とカキのオイスターソース炒め

濃厚なカキのうま味と、淡白な白菜の味がベストマッチ!「カキはこんがりと焼いた後、いったん取り出しておくと縮むのを防げます。白菜は炒めると水分が出てくるので、炒め合わせるときは手早く!」

 

材料・2人分

白菜……1/8個
カキ……12個

A

●しょうがの千切り(皮付き)……20g
●赤唐辛子の輪切り……1本分

オイスターソース……大さじ11/2
ごま油……大さじ11/2

作り方

1. 白菜は葉と軸に分け、葉はざく切り、軸はひと口大のそぎ切りにする。
2. カキは片栗粉適量(分量外)をまぶしつけ、汚れとともに洗い流し、キッチンペーパーで水気をふく。ごま油大さじ½を熱したフライパンに入れ、中火で焼き色がしっかりつくまで両面を焼き、いったん取り出す。
3. 2.のフライパンにごま油大さじ1を入れ、底についたうま味をこそげるようにし、1.を加えて炒める。を加えて香りが立つまで炒める。
4. 2.のカキを戻して強火にし、オイスターソースを加えて手早く炒め合わせて仕上げる。

葉と軸はかたさが違うので、切り方を変えるのがコツ。葉はざく切り、軸は火が通りやすいよう、そぎ切りにすると味もなじむ

 

Makoさん

3男1女を育てたママならではの、アイデア満載ガッツリ料理が人気。料理教室を主宰


LEEweb『人気料理家4人のアイデアが炸裂! 大根&白菜食べつくしレシピ<炒め物編>』、参考になりましたか?

次回は、『人気料理家4人の"大根&白菜"で美肌メニュー<サラダ編>』をお届けします。

詳しい内容はLEE2月号に掲載中です。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

撮影/鈴木泰介 豊田朋子(近藤さん分) スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/海出正子 撮影協力/UTUWA TITLES

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる