FOOD

丸ごと買っても、もう怖くない!「大根&白菜」

ボリューム満点!人気料理家4人の“大根&白菜”でごはんに合うスタミナメニュー<+豚こまおかず編>

2018.01.25

この記事をクリップする

スタミナを補給したい日は、ガッツリしたボリュームおかずがおすすめ。オールマイティな豚こまを組み合わせて、ごはんに合うおかずやワインに合うメインに。肉の丸めワザなど目からウロコのアイデアも満載。"大根&白菜"が簡単なのに大満足なごちそうに変身!ぜひお試しを。

\白菜1/4個で/

ごはんが進むつゆだくおかず
豚こまだんごと白菜のとろとろ煮込み

とろとろの白菜は甘味たっぷりで、春雨が肉と白菜のうま味を吸って、スープと一体化したおいしさです。「豚こまは丸めて肉だんご風にし、焼きつけてから煮ると、ボリューム感が出て食べごたえ十分!鍋でグツグツ煮るとおいしいですよ」

藤井 恵さんのプロフィールはこちら→

 

材料・2人分

白菜……1/4個
豚こま切れ肉……200g
生しいたけ……4枚
春雨……20g

A

●しょうがのすりおろし……1かけ分
●酒、しょうゆ……各大さじ1
●片栗粉……大さじ2

B

●オイスターソース……大さじ2
●しょうゆ……大さじ1

サラダ油……大さじ1

作り方

1. 白菜は4cm長さのざく切りにし、しいたけは半分に切る。
2. 春雨はボウルに入れて熱湯をかけ、10分おいて戻す。食べやすい長さに切る。
3. 豚肉にAを順に加え、よくもみ込む。4等分し、平らな丸い形にする。
4. 鍋にサラダ油を熱し、3.を入れて強火で両面をこんがりと焼き、いったん取り出す。
5. 白菜を入れ、全体に油が回るまで炒める。4.を戻し、しいたけ、水3カップ、Bを加えてフタをし、中火で30〜40分煮る。
6. 春雨を加え、さらに2〜3分煮て仕上げる。

 

\大根15cmで/

にんにく風味のピリ辛ガッツリ味
大根の韓国風炒め煮

ねぎやにんにくの香りと、唐辛子の辛味がきいた韓国風のおかずです。「大根は大きめに切っても、炒め煮にすれば火が通るので、下煮の必要なし!ちょっとクセのある大根の香りも、薬味類が消してくれます」

藤井 恵さんのプロフィールはこちら→

 

材料・2人分

大根……15cm
豚こま切れ肉……200g

A

●ねぎのみじん切り……1/3本分
●にんにくのすりおろし……1かけ分
●粗びき唐辛子粉……小さじ1(または一味唐辛子少々)
●しょうゆ、酒……各大さじ2
●ごま油、白すりごま、砂糖……各大さじ1

作り方

1. 大根はひと口大の乱切りにする。
2. 鍋にと豚肉を入れ、よくもみ込む。中火にかけて、肉の色が変わるまでいりつけ、1.を加えてひと炒めする。
3. 水1/2カップを加え、煮立ったらアクを取ってフタをし、水気が少し残るくらいまで30〜40分煮る。
4. 器に盛り、好みで粗びき唐辛子粉少々(分量外)を振る。

\大根10cmで/

 

ほったらかしでいいのでラクチン
大根と豚こまのレモンオーブン焼き

豚こまとは思えないほど、ごちそう感がいっぱい! ワインにも合います。レンチンした大根と丸くまとめた豚こまを、にんにくとともにオーブンへ。「この大根は皮付きがおすすめ! 歯ごたえのある皮ごとならではのおいしさがあります」

近藤幸子さんのプロフィールはこちら→

 

材料・2人分

大根……10cm

A

●塩……小さじ1/3
●オリーブオイル……大さじ1/2

豚こま切れ肉……250g

B

●塩……小さじ1/2
●こしょう……少々
●にんにくのすりおろし……1かけ分

にんにく……1/2玉
レモン(国産)の輪切り……2枚
タイム……適量

作り方

1. 大根は皮ごと半分の長さに切り、6〜8等分に切る。耐熱容器に並べて軽くラップをし、電子レンジ(600W)に4分ほどかける。をからめる。
2. 豚肉はBを全体にからめ、6等分ぐらいに分けて丸くまとめる。
3. にんにくは皮ごと横半分に切る。
4. 別の耐熱容器に1. 3.を入れ、レモンの輪切り、タイムをのせる。200℃のオーブンで12分ほど焼く。

 

大根の間に丸めた肉を置き、ハーブ、にんにく、レモンをのせる。大根はレンチンしておくと、豚肉と同時に焼き上げることができる

\白菜1/4個分で/



イタリアンのようなおしゃれな味
白菜と豚こまのトマト煮

フライパンでこんがりと焼きつけた大ぶりの白菜を、豚こまとトマト缶で煮た洋風メニュー。「白菜を焼きつけると味が凝縮されて、香ばしさもうま味になります。肉はかたくならないよう、後から加えるのがコツ」

平野由希子さんのプロフィールはこちら→

 

材料・2人分

白菜……1/4個
豚こま切れ肉……200g
玉ねぎ……1/4個
にんにく……1かけ
ベーコン……1枚

A

●ホールトマト水煮(つぶす)……1缶分
●塩……小さじ2/3
●ローリエ……1枚
●タイム……2〜3枝

塩、こしょう……各適量
オリーブオイル……大さじ2
パルメザンチーズ(粉)……適量

作り方

1. 白菜は芯をつけたまま縦半分に切り、豚肉は塩、こしょう各少々を振る。玉ねぎは薄切りにし、にんにくはつぶし、ベーコンは1cm幅に切る。
2. フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し、白菜を並べて強火で3〜4分、両面に焼き色をつける。
3. 厚手の鍋にオリーブオイル大さじ1とにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったらベーコン、玉ねぎを加えてしんなりするまで炒める。2.、水½カップを加える。沸騰したら弱火にしてフタをし、20分ほど煮る。
4. 豚肉を加えてさらに3分ほど、肉に火が通るまで煮て、最後に塩、こしょうで味を調える。器に盛り、パルメザンチーズを振る。

白菜は水分が多いので、焼きつけるときは強火で。強火だと焼き色もよくつく。フライパンで手早く焼いてから、厚手の鍋へ

\大根18cmで/

独特の食感がやみつきに
大根もち風

超ビッグサイズに、豚こまもプラス!まるでハンバーグのような食べごたえです。「大根はしっぽのほうでもOK。焼く前はビチャビチャしているけれど、心配しないで大丈夫。焼くとカリッと、モチッと仕上がりますよ」

Makoさんのプロフィールはこちら→

 

材料・2人分

大根……18cm(皮付きで約500g)
豚こま切れ肉……100g

A

●細ねぎの小口切り……3本分
●桜エビ(乾燥)……10g
●白いりごま……大さじ2
●片栗粉……50g

B

●めんつゆ(3倍濃縮)……大さじ11/2
●みりん……大さじ1

ごま油……大さじ2

作り方

1. 大根はおろしてザルに入れ、軽く押して水分をきる。豚肉は4枚を別にとりおき、残りは細かく刻む。
2. ボウルに大根おろし、刻んだ豚肉、を入れて混ぜる。4等分し、1.5cm厚さの小判形にする。
3. フライパンにごま油を熱し、2.を入れて中火で焼く。焼いている途中で、とりおいた豚肉を片面に1枚ずつ貼りつけ、下面に焼き色がついたら裏返す。水大さじ1を加えてフタをし、3分ほど蒸し焼きにする。
4. 透き通るような色になって中まで火が入ったら、フタを取って裏返し、を加えて強火にする。照りよくからめて、もう一度裏返して焼き上げる。

\白菜1/4個分で/

白菜を食べごたえのあるメインに
白菜のステーキ

白菜と豚こまのミルフィーユ風ステーキ。温泉卵をのせてチーズを振れば、身近な素材でもこんな大満足なごちそうに。「白菜は芯をつけたまま切るのがコツ。ベーコンでもおいしいです」

Makoさんのプロフィールはこちら→

 

材料・2人分

白菜……1/4個
豚こま切れ肉……350g
塩、こしょう、小麦粉……各適量
白ワイン(または酒)……大さじ2
オリーブオイル……大さじ2
温泉卵(市販品)……2個
パルメザンチーズ(粉)、粗びき黒こしょう……各適量

作り方

1. 白菜は芯をつけたまま、縦半分に切る。豚肉は塩、こしょうを振り、小麦粉をまぶす。
2. 白菜の葉の間に小麦粉を振りながら、肉を広げてはさんでいく。はさみ終えたら、全体に塩、こしょうを軽く振り、小麦粉を振る。
3. フライパンにオリーブオイルを熱し、2.を入れて強火で焼き色がつくまで焼く。裏返して白ワインを振り、フタをして弱火にし、約10分蒸し焼きにする。
4. フタを取って強火にし、水分がほとんどなくなるまで焼く。
5. 器に盛って温泉卵をのせ、パルメザンチーズと粗びき黒こしょうを振る。


LEEweb『ボリューム満点!人気料理家4人の"大根&白菜"でごはんに合うスタミナメニュー<+豚こまおかず編>』参考になりましたか?

次回は、『もう一品作れる!人気料理家4人の残った"大根&白菜"を使い切り!<小さなお皿編>』をお届けします。

詳しい内容はLEE2月号に掲載中です。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

撮影/鈴木泰介 豊田朋子(近藤さん分) スタイリスト/朴 玲愛 取材・文/海出正子 撮影協力/UTUWA TITLES

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる