LIFE

ミディアム財布にチェンジ、ユニクロのメンズカシミヤニットを購入…LEE100人隊の人気7記事

  • LEE編集部

2018.01.08

この記事をクリップする

2018年もLEE100人隊ブログは大盛り上がり! 今回は拡大版として、新着記事より7記事をピックアップ。お料理からおでかけ、お買い物まで、旬な話題をお届けします。

<料理部>
■088 ひふみさん(東京都)「『七草パスタ』で松の内の〆」

1月7日は松の内の終わり。
我が家では少々邪道ですが、七草粥ならぬ七草パスタに。
夫の好きなペペロンチーノ風味にして美味しくいただきました。

あっという間に明後日から仕事も通常モード。
無理せず自分らしく、今年も頑張って行きたいと思います♡

◇七草プラストマトで色鮮やかなパスタ、いいアイデアですね!

<今日のお買い物>
■086 こばんさん(大阪府)「夫と嫁のジョンストンズ」

セール真っ只中ですが、狙っていたゴールデングースのコートが売れてしまっていたため、全く関係のないものを購入。ジョンストンズ(笑)。左が嫁の新入りストール。右側のは夫が購入したマフラー。

実は夫、以前酔っ払ってカシミアのマフラーを紛失したことがあったので、以来、カシミア100%禁止令を発令。

それ以降は化学繊維のチクチクするマフラーを使用していたのです。でも私がソファーに脱ぎ散らかしてるジョンストンズを触っては「俺もこのスベスベのがええなぁ」と呟くようになり、可哀想なので解禁に(笑)。

大判ではないけど、あの極上な肌触りは健在。「全然違う!チクチクせーへん!」と毎日嬉しそうに巻いていってます。

話は戻って嫁のストール。他の隊員さんが巻いてるの見たらやっぱり赤いのが欲しくなってしまい、原点回帰でロイヤルスチュワート♡
ロイヤル様、顔映りは断然良いのですが、黒髪直毛で目元がキツい私が巻くとやっぱりキツい印象になるので髪をふんわりさせるなり、色変えるなり、やわらかい色の小物で中和させるなり、何かしら手を加えて少しでもやわらかい印象を足してあげないといけない気がします。で、とりあえずベージュのベレー帽と。

ということで、2018年散財初めはジョンストンズでした。

◇夫婦でシェアすれば、ジョンストンズを2倍楽しめますね!

<料理部>
■TB 季絵さん(神奈川県)「きんとん&黒豆アレンジスイーツいろいろ」

今年はLEE1月号を参考にきんとん&黒豆を作りました。いっぱい作ったのでスイーツにアレンジ♪
……アレンジスイーツにしたくていっぱい作ったかも。

■黒豆ときな粉のパウンドケーキ

きな粉を生地に混ぜ込みました。オーブンから香ばしい香りが……♪和茶でもコーヒーでもOKなケーキになりました。

■藤井恵さんの黒豆ゼリー

黒豆大好きなので、煮汁までしっかり活用できて嬉しいです。甘さ控えめのゼリーがとても美味しかったです。これを食べるために黒豆煮なきゃ! と思うほど。

■きんとん入りヨーグルトケーキ

きんとんはヨーグルトケーキにしました。よく作るヨーグルトとホットケーキミックスで作るケーキ。チーズケーキのようなしっとり感がお気に入りです。そこにきんとんを混ぜ込み、しっとり&ホクホクなケーキになりました。
冷蔵庫で一晩寝かせてから食べるともっちり感も出て美味しいです。大人向けにはシナモンをひとふり♪

■きんとんパイ

パイシートが1枚余っていたので、きんとんを包んで焼きました。簡単すぎますが、焼きたてはホクホクで美味しいです。

◇LEE1月号のおせちアレンジレシピ、季絵さんブログで気になったらぜひお試しを!

<今日のお買い物>
■001 ちひろさん(東京都)「LEE2月号とわたしのミディアム財布」

LEE2月号でも「スモール」&「ミディアム」財布の特集がありますが、わたしも最近、ミディアム財布をお迎えしました!
選んだのはLANVIN en Bleuのもの。

型押しされた牛革でしっかりしたつくりですが、under15,000と嬉しいお値段♡ どうしてもうまく写真が撮れず、黒にしか見えませんが、濃紺です。他にもピンクやミントなどもありました。

中はこんな感じ。

カードも結構入るし、お札入れは2つに分けられる仕組みになっていて、小銭入れはファスナーになっています。10年以上長財布を使っていて、それはそれで便利だったのですが、小さなバッグでのお出かけに憧れて笑、まずはお財布からコンパクトに!

LEEwebで連載されているEmiさんのおかたづけレッスンでも、ちょうどお財布の整理について載っていましたよね。こちらも参考にさせていただいて、断捨離を進めたいと思います!

◇1月は新しいお財布を迎えたくなる人も多い月。ぜひ参考にしてみてくださいね。

<料理部>
■TB ルナレインボウさん(東京都)「1月7日 七草粥を食す」

この1年の無病息災を願って今日は七草粥をいただきました。

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、そして大根と蕪も。

大好きな伊藤聡信さんの器に盛って、さっぱりした味わいなので筋子をのせてみました♪

大人になってから年々、こういった日本の習わしは大切にしたいと思うようになってます。

◇筋子を入れて大人の粥、試したくなります。

<おでかけ部>
■017 マユミさん(岡山県)「こんな図書館近くにあったらなぁ」

岡山県高梁市にある「高梁市図書館」に行って来ました。こちらは備中高梁駅に直結していて、TSUTAYAが運営する図書館です。図書館ですが、スターバックスや観光案内所、蔦屋書店も併設されています。天井まである本棚が圧巻!
もちろん図書館でもスタバのコーヒーを飲みながら本を閲覧することができます。ブックカフェのような居心地の良さ♡

児童書コーナーも大充実。写真は幼児向けの絵本のお部屋。(もちろん小学生向けのコーナーもありますよ)
靴を脱ぐクッションフロアもあるので、小さい子のいるママも安心です。
子どもフロアのデッキにはちょっとした遊具もあって、うちの子たちも楽しそうに遊んでいました。

図書館で はしゃぎだすと、そろそろ帰ろうか……ってなるのですが、こういうスペースがあると、ちょっと遊んで→本を選んでを繰り返せるので、おてんば娘の母としては大変有り難い!

受験勉強の学生さん、近所のお年寄りの方、デート中のカップル、私のような子連れのパパママなど、みんな思い思いの方法で楽しんでいる、そんな図書館でした。

そして帰り際に思ったこと……「こんな図書館近くにあったらなぁ~」。私は週3くらいで入り浸ってそうです(笑)

◇進化した図書館、お出かけの参考に♪

<今日なに着てる?>
■087 ゆめいさん(千葉県)「LEE2月号と腰高パンツコーデ」

knit: UNIQLO/ pants: GU/ bag: Fatima Morocco/ hat: Plage/shoes: RBS
バタバタしているうちにセールに乗り遅れました。ユニクロの初売りで半額だったメンズのカシミヤセーターをゲットしたのみ(上の写真)。

でもこのオレンジのビタミンカラーが着ているだけで元気になれるのでお気に入り♪
LEE2月号でも取り上げられていましたが、やっぱり腰高パンツ!(スナップ撮影では私もちょこっと参加させていただきました)脚長効果も期待できるしお腹は冷えないし一石二鳥ですよね♪

今日履いてるGUの腰高パンツも今季ヘビロテアイテムです。ゆったりしたデザインなので中には更にタイツを忍ばせて防寒してます。

前の記事なのですが、はまじさんのセーターのサイズ選びがとても参考になったのでこの記事を読んで以来、意識して選ぶようになりました。ちなみに私は肩のラインが外側にきたメンズのSサイズを選びましたよ。
ほどよいゆとりで華奢見えするのでおすすめです。

ユニクロではレディースはもちろんのこと、メンズも一通りチェックします。レディースよりも着丈が長かったり、首元の詰まりが狭いので更なる防寒効果! カラーの展開もメンズのほうが私の肌にしっくりくることが多いんです。

◇ユニクロのメンズニットは旬の腰高パンツに合わせてもバランスよし。

ますますパワーアップ中のLEE100人隊ブログ、今年もご注目ください!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる