気が付けば、あと数日で新年!みなさま、新年の準備はお済みですか?
年末年始のご挨拶をどうしようかなぁと思っている方にぜひおすすめしたいのが、花王「アタックNeo」から届いた「厄洗い」の新習慣です。

日本各地には、その土地ならではのさまざまな行事や慣習がありますが、三重県や福島県には、洗剤で”汚れ”を落とす=”厄”を落とす縁起担ぎの風習があるのだそう。こうした風習は、年始から節分頃(正確には初午の日)までに済ませるのが一般的とのこと。
そこでこれからの年始のご挨拶におすすめしたいのが、普段からお世話になっている方や親しい方々に洗剤を贈ることで厄を分け持ち帰ってもらう「厄洗い」! 身近な範囲でできて、素敵な縁起担ぎができそうですよね。
編集部の厄年コンビも「厄洗い」にトライ!
そんなわけで、LEE編集部の“後厄”コンビ、父さんKとボブッコもアタックNeoに熨斗紙をまいてみることに。

熨斗紙はテープ付きで巻くのも簡単。メッセージタグには宛名が書けます
贈る人のみならず、贈られる人もハッピーになれるようにというメッセージが込められたスペシャルなデザインは、「美しさあふれる1年に」との思いが込められた孔雀×牡丹と「愛に満ちた1年に」との思いが込められた金魚×たんぽぽの2種。華やかな色使いには、厄除け7色といわれる意味もあるのだそう。
洗剤ならすぐに手に入るし、贈られるほうも気軽でいいですよね。ちなみにアタックNeo2種に、熨斗紙と専用バッグ、そしてメッセージタグのセットが数量限定でLOHACOで販売中です。ぜひ親しい方々や日ごろお世話になっている方に贈ってみてはいかがでしょう。
LIFEの新着記事
-
【猫沢エミさん×小林孝延さん 対談インタビュー】共著『真夜中のパリから夜明けの東京へ』より、大切な存在の喪失とその後の人生について
2025.12.23
-
【ベストバイ2025】暮らしを豊かにしたアイテム6選!3COINSのせいろ、近沢レース店のタオルハンカチ…LEEエディターの愛用品を拝見
2025.12.23
-
休日ごはんに作りたい!料理教室レポートとレシピの残し方【LEE DAYS club ミワコ】
2025.12.22
-
【読者の「お気に入り掃除道具」10人分!】掃除機、フロアワイパー、水回り掃除グッズ、ホコリ取り…暮らし上手の愛用品を拝見♪
2025.12.22
-
ミナ ペルホネンの展覧会「つぐ minä perhonen」に行きました!LEE読者のレポート&購入品を拝見♪【世田谷美術館・2026年2月1日まで開催】
2025.12.21
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















