LIFE

速報!LEE100人隊“今年のクリスマス”【2017年】

  • LEE編集部

2017.12.24

この記事をクリップする

メリークリスマス! イブのサンタ業務にワタワタ中の方も多いであろう時間帯♪ですが、今夜の「まとめNews」では、LEE100人隊のクリスマスの様子をお届け!

<ケーキ>

■八田真樹さんのロールケーキ……001 ちひろさん(東京都)

クリスマスケーキどうしよう、、と悩んでいたとき、LEEwebの連載コラム『八田真樹さんの絶品スイーツ』にて洋梨のロールケーキを拝見し、目が♡に!

今年はこちらのレシピを参考に、クリスマスケーキを作りました。

フルーツ大好きの息子のため、中のフルーツを洋梨だけでなく、キウイやパイナップル、みかん、りんご、黄桃と盛りだくさんにアレンジ。

実はロールケーキ作りははじめてだったのでドキドキでしたが、高温で一気に焼けるのに冷ますのは短時間で済むので、とても作りやすかったです。

 

<クリスマスのおうちディナー>

 

■息子とローストビーフ……058 みみんさん(愛知県)

我が家は現在主人が単身赴任中のため、ここ数年家族でクリスマスを一緒に過ごすことができていません。今年は、今日予定していたおじいちゃん、おばあちゃんとのパーティーも急に都合がつかなくなってしまってキャンセルに。そんなこんなで息子とふたりきりのクリスマスになってしまいました(泣)。

せっかくだから、用意しておいたお肉でローストビーフを作ってクリスマス気分。

息子はたくさん食べられればそれでいい!という感じですが(笑)、ちょっとだけ、息子と大人なクリスマスです。

■テーブルガーランドを手づくり……TB わちさん(京都府)

今日はクリスマスイブですね。京都は先ほどから雨がパラパラと降ってきて暖かいイブです。ささやかですが我が家のクリスマスの様子を紹介させてください。

映画でクリスマスご飯のシーンにテーブルに置いてあるグリーンに憧れて見様見真似でシンプルに作りました。

枝を拾ってきてキレイに洗い、3つのひし形になるよう毛糸で縛り、家の植え込みに生えているヒイラギを枝に毛糸で縛りつけました。

冬休みに入ってから息子が恐ろしい量のラムネを食べているので白砂糖をこれ以上与えるのが怖くなり、自家製甘酒とてんさい糖でケーキを焼いたらぺっちゃんこでした。

パンとシュトーレンは京都 常盤のタローベーカリーにしました。今一番好きなパンやさんです。関西のペリカンっていう噂、流れてます。お料理はpanasonicのシーズンレシピを参考に。ローストビーフ、ナッツのパテ、塩レモンのキャベツのサラダなど。

<フラワーアレンジ>

■年末年始のお花……088 ひふみさん(東京都)

クリスマスのような、お正月のような和洋折衷のアレンジメントを生けてみました。一応、生け花の基本の二等辺三角形を意識してみたけど、枝ものはボリュームのバランス取るのが難しい。

Wedding party で使った、プリザーブドフラワーの手毬ブーケ(こちらも一応お手製)と一緒に飾りました。

余った枝と実で卓上花も。冬はお花も長く楽しめるので嬉しいです♪



<プレゼント>

■エリック・カール『A Big Box of Little Books』……TB ちろる*さん(京都府)

我が家では、サンタさんの事情により、今日24日にプレゼントが届きました。息子くんにはリクエストのバックホウを。次男くんには、母ちゃんセレクトのエリック・カールのA Big Box of Little Booksを。来年は、もう母ちゃんセレクトはムリかしら?それはそれで寂しいなぁ。

<クリスマスコーデ>

■定番服を小物でクリスマス仕様に……087 ゆめいさん(千葉県)

せっかくのクリスマス、ドレスアップでもしたいところですが、今年は赤ちゃんもいることだし色々気にしてキーーーーッ!!とならないためにも、定番服を小物でアップグレードしてクリスマス仕様に☆

こんな時は結婚10周年に買わせた…もとい(笑)、プレゼントしてもらったパールのアクセサリーが大活躍。顔まわりがパッと明るく華やかになります。

クリスマスということで足元には赤のrepettoを♡ 寒かったのでニットと同じカラーのソックスを合わせました。

◇ホットな速報、いかがでしたか?

ディナーにサンタ業務にドラマ最終回にスケートに……今年のイブは結構慌ただしかったのでは……なんて想像しています。明日のクリスマス本番(平日ですが)も楽しんでくださいね!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる