LIFE

2017年度LEE100人隊卒業生クリップまとめ【前編】

  • LEE編集部

2017.12.08

この記事をクリップする

12月7日(木)10時より、LEE100人隊の新年度がスタートしました。

LEE100人隊まとめNewsでは、2017年度をもって100人隊を卒業された皆さんのすてきなクリップを2回に分けてご紹介します。

Mariさん(京都府)手づくり部・料理部

「白いキャビネット」

半年に一度くらいの割合で突然やってくる部屋の模様替え。 狭いリビングで目立ち過ぎていたテレビを移動させ、近くの古道具兼家具屋さんで見つけた白いキャビネットを置きました。以前から味わいのある白いキャビネットを探していたので、嬉しいお買い物。

■宮子さん(東京都)手づくり部・料理部

「手間はかかるけどお味噌づくり」

梅干し、らっきょう、糠みそ、保存食が家にあると安心する幸せを見つけ、約10年ほど前から作りためています。今年はお味噌を作ってみました。一度、天地返しを行った際に味見をしましたが、これが実に美味しい。いよいよ来月には、お味噌汁で登場出来そうです。

しまさん(神奈川県)手作り部、料理部

「20枚のバースデーカード」

うちの息子は寝る前に「ママお空に行かないでね。ずっと一緒にいようね。(泣)」とか、「あいしてるよ。あいしてるんだよ」……ってな甘い言葉をささやいて寝ます。いつの日か、おふくろ?母さん?ばばぁ…と呼ばれる日がくるだろうから、一生分の愛情表現だと思い受け止めています。なので忘れたくないセリフはノートにたまに書き留めています。そして、私たちからのメッセージはこちらの20枚のバースデーカードに少しずつ。

■あいやむさん(愛知県)手作り部・料理部

「伊勢神宮参道のヘルシーランチ」

昨日は雨の中、伊勢神宮に参拝に行ってきました。霧の立ち上る五十鈴川風情ありましたよー(^ ^)。参道のおはらい町は混んでいるし、食事に関しては何度も通うリピーターの私たちにとっていまいち魅力に乏しい気がしていました。が、前回行ったときに見つけたおはらい町の外れにある『まめや』さんがとても美味しかったので、今回も行ってきました。

みけさん(愛媛県)手づくり部・料理部

「いつも悩む絵本選び」

子どもに絵本をと思い本屋さんへ行っても、迷って、迷って、結局疲れてなにも買わずに帰るということがよくあります。私好みの絵をついつい手に取ってしまうのですが、子どもが楽しむにはちょっと地味かな…と思ったり、対象年齢がまだちょっと早かったり。毎回同じことを繰り返しているなと自分でも思います。ちなみに前回買った本は、私が本を選んでいる間に娘が自分で本を取り、ビニール包装を破ってしまったのでそのままレジへ…という、これはこれで絵本とのご縁だなと思いました。

■penkoさん(石川県)てづくり部・料理部

「手作りおやつ~キャラメルポップコーン~」

ポップコーンをよくおやつに作ります。簡単に作れるし、ポンッポンッと弾ける音が楽しくて、わが家で大人気のおやつです。今日はキャラメル味にしました。バターを常備していないので、代わりに……ピーナッツペーストを使いました!!ちゃんと固まるし、思わず顔がほころぶキャラメル味に仕上がりました。

うよさん(大阪府)手づくり部・料理部

「4パターンで使えるbag」

革製の白ポシェット。マチはなく、華奢なつくりです。hint hintというブランドの商品でした。このまま持ってもよし〇。肩に掛けても良し〇。口を絞らず持っても上品〇。斜めにかけても良し〇。4パターン、いろいろなシーンで楽しめそうです。長財布も横に入る優秀品。

ノンコさん(宮崎県)手づくり部

「3年間本当にありがとうございました!!」

おいしいもの、素敵なお店、楽しいおしゃべり……知り合いも少なかった東京生活を大満喫出来たのは隊員さん達のおかげ。福岡でも素敵な隊員の方々と繋がる事が出来、実家に帰る楽しみが増えました。全国いろんな場所にお友達が出来たことは、転勤族の我が家にとって未知の場所に行く不安が、次は誰の近くに住めるかな?と、楽しみに思えるようになりました。大好きなマリメッコ&ハンドメイド。好きなものを共有できる仲間が出来た事が本当に嬉しかったです。思い出すとキリがない程、素敵な思い出いっぱいです。

■しろくまさん(神奈川県)手づくり部・料理部

「飯島奈美さんの少年コロッケ」

娘がじゃがいも掘りでゲットしてきたじゃがいもで、コロッケを作りました。飯島奈美さんの本「LIFE 2」より「少年コロッケ」を。1つ1つのお料理に可愛らしいネーミングがついていて、レシピの最後にさらっと書いている「今回のポイント」を読むのが楽しい。少年コロッケ・舞茸フライ・付け合わせのレタス・なめことお豆腐のお味噌汁・キムチ(コロッケで力尽きて副菜なし)。ごちそうさまでした。

junboさん(宮城県)料理部

「私もUNIQLO×JW ANDERSON。と、グルカパンツ」

UNIQLO×JW ANDERSON可愛いものが沢山あって迷いました!こちらのニットに一目惚れ♡肌触りがよくてかなりお気に入り♪そしてもう一点。SINMEのグルカパンツも秋冬に向けて。ウエスト部分のデザインが可愛くて大好きです。バッグは義母のお下がりの昔のグッチ。バンブーハンドルがまた流行しているので引っ張り出してきました!クリームぬってお手入れしなくては……。

リョウコさん(埼玉県)手づくり部・料理部

「初夏のショートヘア」

ショートヘアを変える気のない私です。毎度、少しず~つ、微妙にニュアンスを変えたり、ちょっと前髪の雰囲気を変えてもらったり、ベリーショートなりに、気分を変えています。久しぶりに、襟足をかりあげてもらいました。サイドからの後ろ姿がとってもきれいに見える仕上がり。大ぶりのアクセサリーも映えるし、ショート大好きです。

あんみつさん(神奈川県)料理部

「GUの小花柄ワンピース」

とっても無愛想でごめんなさい(笑)。人が来ないかドキドキしてる顔ですな。GUの小花柄ワンピ、お値段以上のデザインでした♡この丈感が好きです。首回りも!裏地もありますし、レギンス履けばそれなりになりますよね。

みほさん(東京都)手づくり部・料理部

「BIRKENSTOCKのEVA MADRIDを玄関履きに」

玄関履きにビルケンのEVA素材のMADRIDを購入しました。メタリックグレーというこちらを発見。店舗で試着、オットと私の中間サイズを購入するに至りました。たかが玄関履き、されど玄関履き。息子をEVホールまで送ったり、ゴミ捨てに行ったり、シューズインクローゼットから靴を取り出したり。毎日使うものだし、毎日目にするものなので、納得いくものが見つかり嬉しいです。

今回は13名のクリップをご紹介しました。次回もまた13名分をまとめてご紹介します!ぜひご覧ください。後編はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる