LIFE

結婚指輪を更新、りんごのおいしい消費方法…LEE100人隊の注目4記事

  • LEE編集部

2017.12.03

この記事をクリップする

LEE公式ブロガー100人隊の新着記事より、特に人気のあった4記事をお届け。今回は師走らしいクリスマス関連や、道具の手入れに関する記事もピックアップ!

<今日のお買い物>
■060 maiさん(埼玉県)「木工用品のお手入れ」

この時期は乾燥が気になり出します。お肌もなのですが……木工用品の乾燥も。今まではオリーブオイルを使っていたのですが、専用のクリームをお買い物してみました♡

材料はみつろう、菜種油、椿油、亜麻仁油、ヒバ油。それぞれの素材が持つ保湿性、防腐・防虫・防カビの効能、そして保護機能などがバランスよくブレンドされているそう。フタをあけるとヒバの香り♡

一塗りで明らかに艶が増します。油っぽくなりすぎず適度な油分で表面を覆ってくれる。量も少量で済むので長持ちしそうです。

家具やフローリングにも使えるとのこと。カッティングボードやお皿、コーヒースタンド……それ以外にもしゃもじ、タダフサ(包丁)の持ち手。
私はこういう育てる系の道具がとっても大好きです。お手入れをしたり大切に使っているとどんどん愛着がわいていきます♡ 経年変化を楽しんでいきたいな。

<手づくり部>
■TB わちさん(京都府)「糸まきオーナメント」

クリスマスツリーの飾りつけのために手づくりするオーナメント、今年は糸巻き型にしてみました。アンティークの糸巻きの形を参考にお菓子の厚紙をくりぬきます。

はさみは花ばさみ。以前、ボール紙を円形に切る必要があったのですがきれいにカーヴを切るのが難しく、京都三条のはさみやさん、菊一文字で聞いたら花ばさみを勧められました。

糸巻きをくり抜いたら、上に穴をあけてねじり紐を通す。ねじり紐は左のブルーの道具を使って。(オリムパス ストリングⅡ高速式回転ひもより器)ハンドルをグルグル回すと毛糸がねじれて紐が作れます。

糸巻きのボディに好きな毛糸を巻けば、オーナメントの完成です。

<料理部>
■056 nahoさん(埼玉県)「美味しいりんごの使い方」

この季節、ありがたいことに、夫のおじいちゃんから毎年りんごを頂きます。今年もたくさん。
もちろんこのまま食べても美味しいのですが、たくさんあると何か作りたくなります。早速作ってみたものを。

●りんごとさつまいもの甘煮

もはや、おかずなんだかデザートなんだかわからない、あまーい常備菜。子供たちは大興奮。余っていたレーズンも一緒に入れちゃいました。

●タルトタタン

りんごをたくさん使うタルトタタン。りんごを頂いたら毎年必ず作りたくなります。本当は生地からこだわって作るのが理想だけれど、「簡単おやつ作り」が私の専門(?)なので、ホットケーキミックスを使っています。

フライパンにいっぱいのりんご。このりんごたちが透明になる頃、フライパンに収まる程度に……。りんごを火にかけている間、部屋中がりんごの香りに包まれます。

●りんごとバナナの薔薇ケーキ

見た目がゴージャスに見えるケーキ。生地にはバターと砂糖を絡めたりんごとバナナがたっぷり。こちらもホットケーキミックスで手軽に。仕上げにベリージャムでつやを出しました。

<暮らし発見>
■021 ほりともさん(長野県)「結婚指輪更新しました」

昨年秋、結婚20周年を迎えたタイミングで、結婚指輪を更新しました。ティファニーのTリングです。LEE12月号でも紹介されてましたね。私のイニシャルがTH、TとH、どちらも入ったように見えるデザインがきめ手でした。

ところで?結婚指輪って更新するもの?いえいえたぶん永久モノですよね。

指輪を購入したころは私も夫も恐ろしく仕事が忙しくて、結婚式の準備も実に簡略的。指輪選びにこだわったり、どこにどうやって買いに行ったかも記憶があやういほどです。

何となく選んでしまった指輪のデザインがどうもしっくりこず。というかぜんぜん好みと違って(笑)。両方のリングともにピカピカのままケースに収まってました。

20周年を機に、今一番似合うものに更新しない? と告白。夫も今なら本当に気に入ったものをお互い分かって選べるね、と快く同意。

新しく買うのではなくて更新!というのがミソでして、もともとのリング2つは合わせて買取に出し、少し足してこのティファニーになった次第です。夫は指輪なしです、この点も同意。今の自分たちらしい結婚指輪のスタイルがコレでした。

41歳、妻、母、嫁、女、モノづくりをし、家事をするリアルな手にいろんな思い出と一緒にはめてます。

◇暮らしもファッションネタも日々更新中!LEE100人隊ブログ、ぜひ遊びに来てくださいね♪

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる