FOOD

手作りおせち

残りがちな「おせちの黒豆」を簡単スイーツ&おつまみにアレンジ!

2017.12.16

この記事をクリップする

おせちの定番、黒豆。「食べきれずに余ってしまって・・・」ということ、多いですよね。

本日ご紹介するのは、そんな、残りがちな黒豆のアレンジレシピ!
料理家、藤井恵さんに、「我が家の楽しみ方」を教えていただきました。

ちょっとしたおつまみに、今日のおやつに、手作りならではのお楽しみです。

 

おつまみアレンジ

ブランデー黒豆

煮た黒豆100gにひたひたまで黒豆の煮汁を加え、ブランデー大さじ1 を加えて混ぜる。食べる直前に、から焼きした好みのナッツ(くるみやピスタチオなど)大さじ2 ~3 を合わせる。

「これとワインで、お正月はゴキゲン!」(藤井さん)

黒豆スイーツアレンジ

黒豆大福

お正月の名残り食材、黒豆&切りもちで、お手製ふわふわ大福を。甘さ控えめのほっくり黒豆あんは、上品な味わいです。

材料・4個分

  • 黒豆(煮たもの)…150g
  • 切りもち…………150g( 4 枚)
  • 水…………………大さじ3
  • 砂糖……大さじ1と1/2

作り方

  1. 黒豆は2/3量をフードプロセッサーにかけ、あんにする。4等分にして軽く丸める。
  2. 耐熱ボウルにそれぞれ4 等分に切ったもちを入れ、水を加えてラップをする。レンジ(600W)で2 分30秒加熱する。
  3. ②のもちを、木べらなどを使ってなめらかになるまで練る。砂糖を加えてさらによく練り混ぜる。手水をつけて、4等分にする。それぞれ直径5 ~6 ㎝ほどにのばす。
  4. バットに片栗粉を広げて③を並べ、それぞれに残りの黒豆を散らし、①のあんを1つずつのせる。
  5. 手にも片栗粉をはたき、もちを上にのばすようにしながら包む。閉じ目をつまんで形を整え、上下を返して盛りつける。

 

黒豆の作り方は動画コーナー「LEEチャンネル」でもご紹介中!


次回は栗きんとん!料理家、ワタナベマキさんのご自慢レシピをお届けします。

撮影/鈴木静華 スタイリスト/佐々木カナコ 取材・原文/福山雅美
詳しくは2017年12/7発売LEE1月号に掲載しています。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる