FASHION

神保町のクラフトビール店(2号店)にてスニーカー談義 2

  • LEE編集部

2016.10.17

この記事をクリップする

前回のこの連載、読み返すとひどい。オチもなく、40半ばのおっさんの顔で終わってる。
今週はもう少しスニーカーの話をしたって話を書きます。

父さんK:T本さん、高校私服だったの?
T本先輩:ウチ、私服だった。皆、私服で足元がコンバースという印象しかない。もちろんほかのはいてたんだろうけど、コンバースはいてた姿は思い出せる。
父さんK:高校生の靴、コンバースってのはまったく俺も同感です。一番はいてた。
ヒラっち:学生服に?
父さんK:ジョニーケイの学ランに。うわ、恥ずかしい。
ぷーすけ:ジャックパーセルもいました?
T本先輩:ジャックパーセルよく分からなかったんだよ。
ぷーすけ:ホントですか? 僕らの頃はジャックパーセルが一番おしゃれとされてました。赤とかはいてた。
父さんK:何で、宮崎にそんなの売ってるの?
ぷーすけ:いや、だからテヅカ。
父さんK:テヅカすげえな。
T本先輩:そしたら、カートコバーンがはいていたとかいうじゃん。ああ、あれがそうだったんだって。この齢になって知る。
ぷーすけ:たしかにトレードマークだった。
T本先輩:90年代の記憶が抜け落ちてるんだよね。
ぷーすけ:どっか行ってたんですよ。
父さんK:キャトルミューティレーション。
ヒラっち:宇宙人に連れてかれてた。
ぷーすけ:「オールドボーイ」みたいに何年間か拉致されていた。
T本先輩:80年代に見た記憶がないんだよ。ジャックパーセル。
父さんK:もしかすると90年代入るくらいにリバイバルだったのかも。
ヒラっち:上の人たちはラコステのポロシャツを着てる若者を恥ずかしいって思うらしいですよ。
父さんK:ハンティングワールドもよく見るよね。
ぷーすけ:いけてた時代っていつなんですか?
父さんK:90年代の頭かな。
ヒラっち:リバイバルしてるんですか?
父さんK:今、してるの。
T本先輩:今?
父さんK:おしゃれ女子の雑誌に普通に出てる。あのグリーンのに革のパッチ。
ぷーすけ:レノマとか。
T本先輩:そういうの、何の勝負なの?
ぷーすけ:キャップに丸サングラスの女子とかアレですよ?
ヒラっち:アレって。
父さんK:1周して若者に来て、それにおじさんたちは乗れるのか?
T本先輩:2周目3周目だけど、乗っていいのかって。
ヒラっち:ベネトンとかそろそろきてそうですね。
T本先輩:で、ジャックパーセルかぁって。これは買うべきかどうなのか迷って、今回はこっち。あと気になったのがワンスター。

何十年かぶりにT本が購入したコンバース。エディフィスの別注。キャップの部分もネイビー!

何十年かぶりにT本が購入したコンバース。エディフィスの別注。キャップの部分もネイビー!

ぷーすけ:ワンスターね。あの固いやつ。
T本先輩:奥田民生がはいてるって。
ぷーすけ:確か、民生モデルが出てますよね。
T本先輩:ワンスター、いいよね。
父さんK:うん、何かかっこいい。
ぷーすけ:あれあるじゃないですかベリベリ。
ヒラっち:ベルクロ?
父さんK:誌面に載るときは、面ファスナーと言いかえられていますね。
ぷーすけ:あれハードル高い。おしゃれにはくの。あれ、スカートではく女の子かわいい。
T本先輩:女の子用だね。
父さんK:俺、コンバースからずれるんだけど、この齢になってエアリフトに手を出したんだよ。
T本先輩:エアリフトって?
ぷーすけ:足袋みたいなの。最近、はいてますね。
ヒラっち:足袋でしょ?
ぷーすけ:むしろアレははけない。
父さんK:編集部のK野もはいてる。平林奈緒美さんもはいてるって昔、クウネルでやってたじゃん。
ぷーすけ:やってた。白シャツに軍パンにエアリフト。
父さんK:あの特集見て、いつかはいてやると思ってた。今、メッシュのが出てて暑いときにはくのにぴったり。
ヒラっち:あれ、素足ですか?
父さんK:専用の靴下売ってる。かかとにスウッシュ。2足1200円。
T本先輩:すげえ、そんなのあるんだ。
ヒラっち:ラクなんですか? 歩きやすい?
父さんK:ぞうりを履いてる感覚に近い。親指と人差し指に力がかかる。いつもと違う。
ぷーすけ:またが痛くなったりしない?
父さんK:そこまでは食い込まない。
ヒラっち:ビーサンは痛いですもんね?
父さんK:去年かな? エアハラチの復刻を喜んではいてたら、かかとのストラップがちぎれて。なんだよそれってことがあって。でもエアリフトは今んとこ大丈夫。
ぷーすけ:へええ。だいぶミーハーですね。
父さんK:このへんは1週目で乗り損ねて、2周目で乗った感じだね。
T本先輩:でも、コンバースは一生分、はいた気がするなあ。
ヒラっち:へええ。
父さんK:甘酸っぱい…。
ぷーすけ:ええ、大人になっても誰でもはく定番だと思ってますけど。
T本先輩:おっさんがスリムなジーンズでコンバースだと痛くない?
父さんK:ぴたぴたの。
ぷーすけ:それ、ラモーンズでしょ?
父さんK:へいほーれっつごーみたいな。
ぷーすけ:最近だと、なんだっけ?ストロークス。
父さんK:ストロークスって15年位前じゃない?
ぷーすけ:リバイバルで。コンバースと言えばストロークス。
父さんK:やばいな。15年くらい。this is it?
ぷーすけ:is this it。大学のとき。
T本先輩:まあ、どっちにしろ、高級な感じがしない?
ぷーすけ:むしろ貧乏くささを出すくらいですよ。
T本先輩:そういえば、オールスターのことって、チャックテイラーっていうの?
ぷーすけ:オールスターとは別物みたいですよ。いや、詳しくは知らないんですけど。
父さんK:あやふやな知識で知ったかぶろうよ~。
ぷーすけ:いやいや。
父さんK:ヒラっちになろうよ~。
ヒラっち:俺になろうよ。近づこうよ。見習おうよ。
ぷーすけ:シルエットが違うんですよ。US製のチャックテイラーは、ちょっと細い。確か。
ヒラっち:おれの細い気がする。
T本先輩:細いね。
ヒラっち:でもネットで買いました。
ぷーすけ:かかとのパッチも違うんです。詳しくは知らないですけど。
ヒラっち:もっと知ったかぶってよ~。
父さんK:それをネットに残されようよ~。
ぷーすけ:いやです。ちゃんと解説してるサイトを見てください。

《登場人物》
バナー左より、父さんK・ぷーすけ・T本先輩・ヒラっち。女性だらけのLEE編集部ライフに、時折、神保町の片隅でくだを巻く日々。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる