FASHION

ブロガー6人分を公開!今年の「秋冬スタメン靴」【LEE100人隊ファッション】

  • LEE編集部

2017.09.22

この記事をクリップする

以前、おしゃれな人が行なっている「スタメン服チェック」についてご紹介しましたが、今回は靴編を。

夏のサンダルを手入れ、収納する際に、シューズクローゼット内を確認し、「この秋、スタメン靴として活躍させるのはどれか」を考えてみませんか? ただ眺めるだけでもよいですし、実際に履いてみたり、秋服との調和を考えてみるのもよいでしょう。

すると、“今の自分”にとって必要な靴が明らかになり、処分する靴やシュークローゼットの奥でしばらく寝かせる靴のジャッジが容易にできたり、今季自分が買い足したい靴のタイプが分かってきます。

おしゃれは足元から、いつもセンスある人はコーディネートを靴から決める、とも言いますが、この工程をふむと、秋冬に自分が挑戦したいおしゃれの方向性も見えてきます。

今回は、シューズクローゼットのチェックをおこなったLEE100人隊TBたちの秋からのスタメン靴をご紹介します。

TB マボさん(大阪府)

・秋色のrepetto

パイソンのバレーシューズは思い入れのある一足なのですが、大切に大切にし過ぎて(貧乏性でしょうか・笑)出番が少なかったので今年はもう少し履く回数を増やそうと。夫に勿体無い!と言われ続けているので今年は思い切って履きます。

・Buziosのハラコサンダル

自宅の靴箱を見てパンツと合わせと履きたいなーと。15年程前に購入したものですが改めていいなと思い、こちらも棚の奥の方から前方へ再登場。

・CONVERSハイカットスニーカー

夏は暑くて出番が少ないものの、涼しくなってくると度々登場するスニーカー。迷った時にやっぱり定番のスニーカーがあると安心だなといつも思います。

TB コロンさん(東京都)

秋は革靴を活躍させたいと思います。革靴は、どんな服でも靴下でも合わせやすいようにシンプルなものが多いです。

左上から、時計周りに。

・PAR  RICの黒のエナメルシューズ
・黒のオーロラシューズ
・NIMESで購入した白い靴
・ADIEU TRESTESSEのキャメルの靴

足幅が広く、華奢な靴は履けないので、おじ靴が多いです。このおじ靴にシンプルなワンピースを合わせ、靴下の色や柄をポイントにしたコーデを楽しみたいと思っています。

TB ミワコさん(岡山県)

バレエシューズと、コンバースは一年中履いていますが、秋になると、黒い靴が履きたくなって、レペットマイケルを出しました。そして、この秋の仲間入りは、queさんの靴。柔らかい牛革で、一日履いていても疲れず、気持ちいいんです。

TB いくぽんさん(東京都)

この秋たくさん履きたいなと思っているスタメン4足。この秋は新しい靴を買う予定がないので、手持ちの靴を靴下やタイツであれこれ表情を変えていきたいなと思ってます。
ボリュームのあるパンツや、シンプルなスカートと合わせたいのですが、派手な靴下や色柄タイツが好きなので靴はめっちゃシンプルに。履きやすさ抜群のqueの白プレーンと黒紐靴、ナイキの黒のゴツいエアマックスはボーイッシュにもガーリーにも合わせやすく、GUのポインテッドパンプスは深緑ですごく良い色で女性らしさが出て優秀です。手持ちの靴下やタイツを思い描き、どんな足元が良いかなーと考えるのは楽しい時間です。チェック柄の靴下欲しいなぁ。

おしゃれは足元からと良く言われるように、履きやすくお気に入りの靴を中心に、足元から秋のおしゃれを考えていきたいなと思います。

 

TB ましろさん(京都府)

とにかくパンプスが大好きな私。最近はポインテッドトゥが定番です。お気に入りは、Odette e odileのこちら。形も履き心地も、ヒールの高さも好みです。
差し色にピンクを買い足したいなぁと考え中です。
まずは靴下に合わせてコーディネートしようかな。

TB tanpopoさん(愛知県)

春夏も大好きな白い靴を沢山履きましたが、秋冬も私は引き続き白い靴を履きます。
足が大きいので、紐靴は黒より白い靴だと女性らしく見える気がして。
秋冬になるとニットもコートも暗い色が多くなり、スカートもタイツも暗い色だと全体的に真っ黒になってしまうので。
せめて足元だけは爽やかに軽やかに見せたいなぁ。

左から
・MOHI
ギャザーが履き易く、可愛すぎないバレエシューズ。
履き易すぎて、他の色も欲しいな。

・Marie Louise
かなり前に購入していて、いつ履こうかなぁとスタンバイ。しっかりした作りなのにお手ごろ価格なのが嬉しい。

・que shoes
宝物的存在。YAECAのチノパンやトレンチコートにあわせたい♡

秋になると赤い靴も大活躍。RepettoとGUのバレエシューズ。
今期もブーツは履かないので、赤い靴にグレーのタイツや靴下を合わせて冬にも沢山履きたいなぁと思います。

 

自分と似た系統の靴やファッションのTBのスタメン靴、参考にしてみてくださいね。

月刊トップブロガー:9月のお題「足の足元計画、教えて!」はこちらLEE100人隊ブログ、ぜひご覧ください。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる