FOOD

トップブロガー厳選、夏の手土産4選(北海道、福岡、福島、手づくり編)【LEE100人隊のお買い物】

  • LEE編集部

2017.08.12

この記事をクリップする

LEE100人隊TBの人気コーナー「月刊トップブロガー」、8月のお題は「帰省や友人宅訪問時に…夏の手土産」。

前回の「東京、京都、鹿児島編」に続いて、北海道、福岡、福島、そして手づくりの手土産をピックアップしてお届け。

目利きのTBさんならではの選び方やアイデア、とっても参考になります!

■北海道・「北の和菓子 四代 嘉心」の珈琲わらび餅、冷凍のくず抹茶(TB mizukingさん)

友人宅への手土産を買いにいくと、冷たそうな和菓子たちが♡
わらび餅は独特の食感で口にずっと入れておきたいくらいで、くず抹茶もアイスバーの様に食べられて上品な甘さでした。また食べたい、リピ決定です‼︎

◇mizukingさんの紹介記事はこちら

■福岡・いちじく「とよみつひめ」(TB ふうこさん)

夏のおもたせは温度管理などとっても難しいですよね。夏から秋にかけての楽しみといえば、フルーツ。とくに、福岡は、巨峰になし、夏から秋にかけておいしいフルーツが多いのです。
私が手土産によく利用するのが、いちじく「とよみつひめ」。農協などでみつけるとついつい買ってしまいます。味もビジュアルも大好き♡
あとは自家製トマトも手土産にそえたりしています。

◇ふうこさんの紹介記事はこちら

■福島・「ゼリーのイエ」のゼリー(TB いくぽんさん)

 

ひんやりプルプル、見た目もカラフルで超絶かわいい美味しいゼリー♡
ひとつひとつ、味も中のムースの具合も違うので、おまかせで頼んでもドキドキわくわくがあり楽しいです!
プルンというよりもブルンッッという感じの弾力がある食感も大好き!!

そして写真はないのですが、東京駅などで買える「花のババロア」もおすすめです。
また、こちらも写真なしですが、近江屋洋菓子店のフルーツポンチもぜひ!
大きいので、たくさん人が集まる時にもってこいです。

◇いくぽんさんの紹介記事はこちら

■手づくりの水羊羹(TB ミワコさん)

手づくりを喜んでもらえる人には、焼き菓子を作ることが多いですが、最近は、和菓子を作るので、和菓子をお渡しすることもあります。先日は、桃を作っている人が、コンポート用の桃をくださるとのことで、水羊羹を作って持っていきました。

その他、コーヒー好きな友人には、カフェリコさんのコーヒー豆、お菓子が好きな弟家族には、アンリ・シャルパンティエや、マールブロンシェ、おいしいものが大好きな叔母夫婦には、手作りのお菓子の他、vapeurさんのマフィンや、マスカット、トラヤの羊羹 などなど季節に合わせて、送っています。

直近では、八ヶ岳の麓に住む元100人隊のかすみちゃんへの手土産に、元100人隊の同期でもある、HUTSのさちちゃんに、かすみちゃんのイメージのお花を作ってもらいました。

◇ミワコさんの紹介記事はこちら

LEE100人隊TBの大人気コーナー、「月刊トップブロガー」はこちら
夏の手土産の参考にぜひご覧くださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる