FOOD

ぱぱっと夏の麺ランチ、ブロガー発・4つのアイデアをご紹介【LEE100人隊TB月刊トップブロガー】

  • LEE編集部

2017.07.28

この記事をクリップする

LEE8月号掲載「真夏の極うま麺」特集が、おかげさまで大好評!暑さでバテ気味な日も、つるつるっと食べられてしまう麺。飽きずに夏中おいしくいただけるよう、バリエーションを増やしたいですものですよね。
本日は、料理上手のトップブロガーたちがつくる夏ランチから、この時期に役立つ麺アイデアをご紹介します。

そうめん・うどん

アイデア そうめん弁当

TB ミワコさん(岡山県)

かぞくが揃った日曜日は、とても暑かったので、つるつるそうめん。
夏の鉄板です。
美味しかったので、弁当もそうめん弁当にしてみました。

◇ミワコさんのブログはこちら
そうめん=おうちで食べるもの、という印象ですが、お弁当の主食としても大活躍!ちなみにミワコさんブログでは、おうちそうめんランチや自宅でのおもてなし会の様子もアップされています

アイデア コウケンテツさんのうどん

TB なごみさん(東京都)

LEE8月号「真夏の極うま麺」特集から、「刻みきゅうりとささ身のしょうゆ漬けうどん」を作りました。コウケンテツさんのレシピです。
少し早めにささ身やきゅうり、ゆで卵を漬けておいて、食べる直前にうどんにかけるというとってもシンプルなもの。なのに、美味しい!!
前日から漬けておいてもよく味がしみて美味しいみたい……。

さっぱりしていて、うだるような暑さで食欲があんまりないな……という日でも、お肉が入っているのにさっぱりしていて、するすると入っていくから不思議です。
実は美味しさと簡単さで、すでに二回作りました。

そこへ、ささ身のゆで汁を使って、スープも添えました。
味付けはシンプルに塩コショウのみ、具材はワカメ、ミニトマト、ネギ。
トマトをスープに入れると、酸味が良い仕事する!

◇なごみさんのブログはこちら
コウさんのこちらのレシピ、冷凍うどんとおなじみの食材で作れてとってもお手軽!おすすめです。
「真夏の極うま麺」、一部のレシピを公開中。ぜひお試しを!

冷たいパスタ

アイデア 旬フルーツを使った冷製パスタ

TB とも♪さん(神奈川県)

桃の冷製パスタ!
果物を使った料理が個人的に大好きなので、季節のフルーツをよく使います。
今の時期はなんといっても桃♡
トマトと桃、すごく合うのです!

◇とも♪さんのブログはこちら
今が旬の桃、生やスイーツとしてだけでなく、メインのメニューでも堪能できたらうれしいですね。

アイデア 冷製トマトパスタ

TB yuki*さん(神奈川県)

フレッシュトマトのソースにモッツァレラチーズをごろごろ入れて、ぺろんと生ハムをトッピング。
キンキンの氷水でしめたカペリーニは、ソースに和える前にサラダスピナーにかけて水分を飛ばします。(かご部分からぴょんぴょんと細麺が飛び出すんですよね……)

これは以前、妹が夏バテで食欲のない時に「セブンイレブンで売ってる冷たいトマトのパスタ的なやつを食べたい……」というので、想像をめぐらせて(!?)、なんとか作ったものです。おいしかったので、それ以来わが家の夏の定番になりました。

◇yuki*さんのブログはこちら
水切りの仕方など、参考になります!


LEE100人隊ブログTB今月のお題「夏の昼ごはん」、皆さんも参考にしてみてくださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる