FASHION

すぐ作れて、着回せる!LEE8月号掲載かぶりワンピ&シャツ、作ってみました【LEE100人隊手づくり部】

  • LEE編集部

2017.07.18

この記事をクリップする

LEE8月号掲載の特集、「すぐ作れて、すぐ着られる『かぶりワンピ』と『かぶりシャツ』」。
スタイリスト佐藤かなさんが提案してくれたワンピースとシャツは、シンプルな形で作りやすく、着回し力も抜群! 早速LEE公式ブロガー100人隊も作ってみたので、ご紹介します。

自分用に、鮮やか夏のシャツ
■089 季絵さん(神奈川県)「かぶりシャツ*LEE8月号佐藤かなさんのパターンアレンジ」

LEE8月号、佐藤かなさんの「かぶりワンピ」と「かぶりシャツ」のパターン。こちらからシャツを作りました。
かぶりワンピの丈を短くしました。デニムを合わせた時にインしなくてもOKな長さにしたので、誌面のかぶりシャツより丈が短めです。毎日暑いので袖は無しで。
最近、100人隊ブログでビタミンカラーのスカートを見て、元気が出ていいなぁーと思ったので明るい黄色にしました。今まで持っていない服の色です。夫にもいつもと雰囲気が違っていいね♪ と褒められました。生地の都合上、ちらっと見える見返しはピンク色。

◇季絵さんのブログはこちら

お気に入りの生地で娘にワンピースを
■039 ひとこさん(兵庫県)マリメッコで「かぶりワンピ」

LEE8月号、スタイリスト佐藤かなさんが先生の「かぶりワンピ」を作りました。130cmにアレンジして。(90/100/110サイズの表記は本にあります)ポケットも付けて見ました。襟元も素敵……。佐藤かなさんのパターンは、子どもだけで着脱できるものが多いのがありがたい!

さて、ビビっ! ときたのは、かあちゃんのも……へへ。
一気に作っちゃいました!
最後にチラリと……載せられなかったぁ……。
でも、さすがの佐藤かなさんパターンです。

◇ひとこさんのブログはこちら


この季節、さらっと着られてありがたいシンプルなシャツとワンピースを、簡単手づくりで。シンプル故に、既製服との相性がよいのもうれしいところです。

生地を替えるだけで雰囲気がガラッと変わるそうなので、色、柄違いで作って、夏のおしゃれを楽しんでくださいね。

作り方はこちらでも!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる