LIFE

GUのTドレスを2色買い、ハッカ油スプレーを手づくり…LEE100人隊の注目4記事

  • LEE編集部

2017.07.16

この記事をクリップする

LEE公式ブロガー、100人隊。今週特に注目を集めたのは、夏バテを吹き飛ばす食べ物、暮らしの知恵、コスパブランドの4記事。まとめてご紹介します!

<今日のお買い物>
■056 nahoさん(埼玉県)「夏の対策にハッカ油」

夏の季節に気になるのが、家の中で見る嫌な虫。今年すでに夫が目撃してしまったため、我が家では大問題!特に私は虫が苦手……。どうしたものかといろいろと調べてたどり着いたのが「ハッカ油」でした。

退治しなきゃいけないのなら、最初から見たくはない…ということで、虫が寄り付かないようにするためにハッカ油スプレーを作ってみました。
(「暮らしのヒント」でもアロマ入りスプレーの作り方を公開中)

精製水と無水エタノールとハッカ油で。使い方はあくまで自己流ですが、夜使い終わった排水溝にシュッシュ。キッチンで使った生ごみの袋の中にシュッシュ。網戸まわりやベランダ、家まわりにシュッシュ。

このハッカの香り、嗅ぐとリフレッシュできるのか、すっかり病みつきになってしまいました。生ごみ用のゴミ箱を開けたときのいや~な臭い。これもハッカ油のおかげで緩和されました。

◇nahoさんのブログはこちら

<おでかけ部>
■TB いくぽんさん(東京都)「フクモリで夏のネバトロごはん」

「夏のお昼」紹介、大好きなお店で食べたお昼ごはんを。

マーチエキュート神田万世橋のフクモリです。1人でも、お友達とも、家族とも、たびたび訪れるのですが、ここで食べたものはわりと家でも作ってみよ~と真似っこしたりする事が多いです。

黄身が崩れてますが、山形納豆、だし、肉そぼろ、とろろの4色丼に黄身が乗っている手巻き丼。夏はさっぱり、でもパワーもつけたいから、重くない感じで……という欲張りな食欲をひとつで満たしてくれます♡

 

がーっと混ぜて、セットの海苔にのせて巻いて食べます。夏のネバトロ、たまらーん!!甘めのタレがかかってる部分もあり、さっぱりだけどしっかり旨味も食感も楽しめて、これは家でも真似したい!と思いました。

この日は娘たちと行ったのですが、2人は定番のハンバーグ。肉肉しくて、噛むほどにじゅわーっと旨味が出てくる噛みしめる系のハンバーグ、おいしかったですー!

お腹いっぱい食べたのに、ついつい、季節の飲み物もデザート代わりに♡

山形のさくらんぼクリームソーダ、ピンクでめっちゃかわいい!!!

スッキリ爽やかなさくらんぼソーダにミルク感たっぷりのソフトクリーム、佐藤錦!いや~~おいしかった!!

◇いくぽんさんのブログはこちら

<料理部>
■063 菜穂さん(宮城県)「夏のおやつ いろいろ」

ヨーグルトムース

桃、プラム、さくらんぼ、グレープフルーツ、お庭のイエローラズベリーとジューンベリーを添えて。簡単だけど、子供に人気です。

桃とプラムのパフェ

下からヨーグルトムース、プラムゼリー、バニラアイス、桃。

さくらんぼパフェ

佐藤錦のジャムと紅さやかのジャムとヨーグルト。バニラアイスと佐藤錦をいっぱいのせて♡

大人のおやつ、サバラン。

ブリオッシュにラムシロップをたっぷり染み込ませて、生クリームとフルーツを乗せて。これ、すごく美味しかったです。

さくらんぼが美味しい時期に、もっといろいろ作りたいな♡

◇菜穂さんのブログはこちら

<今日のお買い物>
■087 ありささん(東京都)「GUのTドレスが使えます」

GUのTドレス!思っていた以上に秀逸で、色違いで二枚購入しました。

何枚か試着したなかでタックロングTシャツは店頭にサイズがなくなっていたため、一応、と思いXLを試着。

すると、予想外にもこのサイズの形が素敵で一目惚れ! きれいなAラインでかつ袖の形が絶妙!裾の長さも膝が隠れる安心の長さに。

ふんわりしたシルエットが風をはらんでくれて、着心地も涼しく、この夏のご近所のお出掛けに活躍してくれそうです。

色はきれいな青と安っぽく見えにくい黒を選びました。

帽子やサンダルで変化をつけて、この夏たくさん着たいと思います♪

◇ありささんのブログはこちら

暑さでだるい……なんて時も、試してみたい! 食べてみたい! 着てみたい! そんな気持ちになる投稿が盛りだくさん。
LEE100人隊ブログ、毎日遊びに来てくださいね。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる