FOOD

上紙夏花

暑さで食欲がなくてもツルツルいける『こんにゃくそば』発見!

  • 上紙夏花

2017.06.23

この記事をクリップする

ツルツル食感が食欲を刺激する!?

 

今年の梅雨は、雨で気温が下がったかと思えば、カンカン照りの夏日になったり…体調を崩してしまいそうですね。みなさん、食欲落ちてませんか?

 

私はもともと食いしん坊でとにかく食事の時間が楽しみで仕方ないのですが、近ごろといったら食欲がわかず「何が食べたいかわからないな…。食べなくてもいいかな?」とか思ったりしていました。でも、食べずに子育ても仕事もがんばれません。

 

 

そんなとき、ちょうどタイミングよく、主人がお取り寄せしていたのがこちら、『こんにゃくそば』。1年前にも注文して食べたのですが、あのときのツルツルの喉ごしのいい麺を思い出して、食欲がわいてきました!「これこそ、いま食べたいものだ!」と茹でてみます。

 

 

普通のそばに比べると1把が結構な量あります。2人前くらいはありますね。

 

 

茹でると表面が輝いてきてツルツルしてきます。写真を撮ろうとしたら、お湯がこぼれちゃいました(笑)。すみません。

 

 

20年以上も前に開発された、こんにゃく×そばのコラボ麺

 

一度食べたら、ツルツルやめられないこんにゃくそば。この『こんにゃくそば』は山形の酒井製麺さんという老舗のおそば屋さんのものです。

 

県内のこんにゃく屋さん『丹野こんにゃく』の主人が練ったこんにゃく持ってきて、「これでそばでも作ってくれ」と言ったことから開発が始まったそうです。半年かけて出来上がったものの、酒井製麺の主人は「山形ではウケない」と思っていたのだとか。

 

でも、珍しい食感とおいしさが評判となったのです。百貨店バイヤーの目に止まり、あっという間に全国に広まりました。実は、日本を代表する有名なミュージシャン、R.Sさんもニョーヨークまで取り寄せるほど!健康のためにもお昼にこのおそばを食べ続けていると聞いて、やっぱり魅力的なおそばなんだなあと一層おいしく感じます。

 

ぶっかけアレンジも楽しい!ツルツル麺に納豆のせ

そばだけでは、見た目も栄養的にも物足りないので、ここはぶっかけアレンジしてみます。
このツルツルした食感に、ネバネバ系の納豆がとても合うのだとか!柚子胡椒も合わせたい気分です。

【材料】
・こんにゃくそば
・豚しゃぶしゃぶ肉
・納豆
・ネギ
・大根おろし
・麺つゆ
・柚子胡椒
(量はみなさまのお好みで)

大根おろしは、息子が大根掘りで収穫してきてくれた、少し辛味のある大根で作りました。

 

材料を全部のせて、つゆをかけたら、混ぜ混ぜして召し上がれ!

 

ほかにも、オクラやかいわれ、揚げなす、しらすやかき揚げなどなど、のっけてみたいものがたくさん!1日1食はこのこんにゃくそばでもいいかも!?酒井製麺さんの公式サイトにはパスタ風にアレンジしたレシピも掲載されていました。みなさんも食欲のない日に、このツルツルそば、試してみてはいかがですか?

 

酒井製麺公式サイト→http://www.sakaiseimen.com/

 

 

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる