FASHION

卒園式・卒業式&入園式・入学式

ポイントは髪型!着物で叶える入学式スタイル

  • 川口ゆかり

2017.04.15

この記事をクリップする

こんにちは、川口ゆかりです。

卒園式が終わったと思ったら、あっという間に4月がやってきましたね。
この春、入園入学を迎えた皆様、おめでとうございます。
我が家も桜が満開に咲き誇っていた4月初旬、娘の小学校入学式に出席しました。
わりと用意周到に準備しているタイプに見られますが、直前まで卒園旅行に出かけていたわけで(もちろん、体操着やら上履きやらを買い揃えておくなんて後まわし)。入学式の数日前に”何着ていこう?スーツ?ワンピース?どっちー!!”慌てるという…見事なまでのダメっぷり(笑)。
さらに入学式数日前なのにもかかわらず、母から譲り受けた着物で行こうと突然思い立つ。まったく計画性のない私でしたがついに叶えました! 着物で入学式出席の夢を!

卒園時の雨とはうって変わり、入学式当日はアウターを着ていると汗ばむくらいのいいお天気だったので、着物だけで身軽に。

ヘアスタイルはラフにアップが鉄則!

 

私の場合、美容室で髪の毛をセットしてしまうと旅館の女将感がプンプン漂ってしまうので、自分でスタイリングすることにしました。簡単ですがプロセスはこちら。

  1. 耳上の両サイドの髪を三つ編みして、後ろでラフに1つにまとめる。
  2. 結び目をくるりんぱする。
  3. 毛先を内側に入れてピン留めすれば完成!

スプレーなどで固めずにあくまでふんわりと。着物なんだけど、かっちりキメすぎないのがポイントです!

 

事前に準備しておくこと

  1. 前々日までに着物と帯はハンガーにかけておくこと
  2. 長襦袢には襟芯が通るように半襟が付いていることを確認する

 

必要なもの

  • 着物、帯、足袋、下駄、バッグ
  • 下着(和装用のブラジャー)
  • フェイスタオル2~3枚
  • 長襦袢(半襟付)、衿芯
  • 紐4~5本
  • 伊達〆1~2本
  • コーリンベルト
  • 帯板、帯枕、帯締め、帯揚

衿を抜いて着る際にインナーが見えてしまうのでご注意を! 帯板がない場合は、画用紙や厚紙で代用することも可能ですよ。

お洋服に比べると必要なものは多いですが、ハレの日に着る着物は特別なもの。

やっぱり気分が上がりますし、写真に残るものだから、娘が大きくなってアルバムを見返した時にあたたかい気持ちになってくれたら嬉しいな、と。七五三やお宮参り、来年の入学式など。着物でお出かけする際の参考にしていただけると嬉しいです。

川口ゆかり Yukari Kawaguchi

ライター

1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる