
おはようございます。ライターの川口ゆかりです。先日ご紹介した「しまむら」のカーディガン、とても反響があったようで、今日はその着まわしをご紹介したいと思います。
がその前に! プチプラを安っぽく見せないポイントを。私がプチプラアイテムを取り入れるときに意識しているのは、ラフにしすぎないこと。
例えば、あわせる靴やバッグなどの小物は上質なものを選び、スタイリング全体の底上げをします。若さだけでは乗り切れない40代だからこそ、実はここがとても大事!
ON:きちんと見せたい日

顔まわりを華やかに見せてくれる赤いカーディガンは、新年会やママ友ランチなど、きちんとしたい日にぴったり! 「ETRE TOKYO」のバルーンワンピースに合わせれば、ほどよくきれいめな印象に。ショート丈なので、自然とスタイルアップも叶います。
OFF:休日や子どもと一緒に過ごす日

逆にオフの日は、「シンゾーン」のロゴTシャツに「ユニクロ」のワークパンツを合わせてカジュアルダウン。
カーディガンのボタンを留めて1枚で着るのではなく、なかにロゴTをのぞかせて、抜け感を出すのがポイント。LEE誌面でもよく見かけますが、鮮やかな赤にカーキって、実は相性のいい組み合わせなんですよね!

少し丸みのあるパンツには、コンパクトなカーディガンを合わせることで、全体のバランスが整います。
足元はスニーカーにせず、あえて「CHANEL」のバレエシューズを。ラフな着こなしにさりげなく女性らしさと品を足してくれるので、子どもとのお出かけでも40代にふさわしいきちんと見えが叶うんです。
自分らしさも取り入れて

「THE ROW」のサブとして合わせたのは、「zechito」のリメイクバッグとチャーム。こういう遊び心をちょこっと取り入れて、自分らしさを。
ハイ&ローのバランスを大切にしながら、これからもプチプラコーデを楽しんでいきたいと思います。ではでは、また~☺
この連載コラムの新着記事
-
【40代のスウェットコーデ】いつもの服を今っぽく更新する方法とは/川口ゆかり
2026.10.20
-
【ユニクロ新作】「スフレヤーンリラックスカーディガン」でつくる40代きれいめカジュアル/川口ゆかり
2026.10.11
-
【ユニクロ】知らないと損する!リメイク刺繍サービスを利用しました/川口ゆかり【RE.UNIQLO STUDIO】
2026.10.06
-
【軽井沢・女子旅】食も温泉もおしゃれも!ハルニレテラス、BEB5軽井沢 by 星野リゾート…欲張りに楽しむ1泊2日 /川口ゆかり
2026.10.02
-
【ユニクロ新作】今から買うべき!あったかトップス3選/川口ゆかり【カーディガン・ニット・フリース】
2026.09.30
川口ゆかり Yukari Kawaguchi
ライター
1977年生まれ。LEEでは私服コーデや収納企画など、登場するたび話題に。2児の母としてトレンドをプチプラと賢くMIXしたスタイルが大好評。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















