ポッドキャストにオーディオブック…番組も楽しみ方も広がり中
耳活、新時代!

今や私たちの生活に、すっかり根づいている音声配信コンテンツだけど、ここ最近、新番組が増えるなど新たなフェーズへと突入中。忙しいLEE世代が楽しめる「耳活」の、最新情報をお届けします!
\さまざまなメディアの中で、なぜ今ポッドキャストを?/
最近、新番組をスタートさせた長谷川あかりさんに
「耳活」の魅力を聞いてみた!
LEEでおなじみの長谷川あかりさんも、音声配信を新たなフィールドに。番組を立ち上げた経緯や、話しながら見えてきたこととは?
“自分のキャラとレシピのギャップ”を埋めるためにスタート。自分自身にも仕事にも、プラスにつながり中!

長谷川あかりさん
料理家
管理栄養士の資格を持ち、SNSのレシピ投稿も人気。『わたしが整う、ご自愛ごはん』(集英社)、『つくりたくなる日々レシピ』(扶桑社)等著書多数。本誌連載「長谷川あかりのおいしい記憶」も大好評。
『長谷川あかりのシャニカマでごめんなさい』
配信日時:毎週火曜日5時
配信先:Spotify、Apple Podcasts、Amazon Music、YouTube、他

長谷川さんと、担当編集のぴらさんが、世の中の気になることを「斜に構え」ながらトーク。女子会に参加しているような、ノリのよさが人気。
おしゃべり好きな“B面”を開示できる場所が欲しかった
長谷川あかりさんは、「雑誌や本、SNSなどほかのメディアとは別の、自分のキャラを知ってもらえたら」とポッドキャストをスタート。
「今の私の料理家の活動は写真と文章が中心。だけど実際の長谷川あかりは早口でよくしゃべるし、世の中のいろんなことが気になる。それに丁寧な暮らしをしてない部分があるからこそ、ご自愛したいなと生まれてくるレシピもあるんです。そんな自分をB面の長谷川と呼んでいるんですが(笑)、B面を表現できる場として思いついたのが音声配信でした」
偏愛するおせんべい、映画館で食べるポップコーン、チェーン店カフェの素晴らしさなど、食にまつわる話の中に美容の話もあったりと、話題は縦横無尽! トークの相方は雑誌『BAILA』の担当編集、ぴらさん。
「ぴらちゃんは、子役時代の仲間で、小中学生の頃からのつきあい。B面をアクセル全開にできる相手は、やっぱり彼女だな、と。食に対するモヤモヤを軸に、二人で忌憚なく語っています。彼女は『あかりさんの壁打ち役に徹します!』というのですが、なかなか濃いキャラなので、彼女の魅力も引き出したいですね」
番組開始から半年余り。手ごたえはどうでしょうか?
「『いい意味で、イメージと違う方だった』などの感想もいただいて。仕事現場でのコミュニケーションもスムーズに。レシピと、人物像のギャップが縮まった気がしています」
Staff Credit
取材・文/石井絵里
こちらは2026年LEE3月号(2/6発売)「耳活、新時代!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。
LIFEの新着記事
-
【小さい家大賞】受賞者宅で担当編集が感じた「狭いスペースにこそ生まれる大きな工夫」
2026.02.15
-
【イッタラ・アラビア・マリメッコ】愛用の「北欧食器」3人分!暮らし上手読者のおすすめアイテム&使い方を拝見♪【2026】
2026.02.15
-
【優木まおみさんのマレーシア生活】”教育移住”のファーストステップ。学校選びは教育方針と直感で!
2026.02.15
-
【今月のおすすめ本】村山由佳『しっぽのカルテ』川野芽生『AはアセクシュアルのA』他2編
2026.02.15
-
LEEの付録「幸せをよぶ花シール」を貼ってみました!LEE3月号が暮らしやおしゃれの参考になります♪【LEE100人隊のレビューvol.2・2026】
2026.02.15
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















