Vol. #
121

新年を迎えて、ぐんと冷え込みも厳しくなってきました。リビングや寝室などの暖房は万全でも、トイレや脱衣所などの暖房はうっかり忘れがちに。昨今、話題になっているヒートショック対策のためにもぜひ活用したいのが、人感センサー付きの小型暖房です。高齢の義母と同居しているわが家のトイレで絶賛愛用中の優秀なヒーター、「まめポカ」のことを詳しくご紹介します。
2021年に初代モデルが登場、3代目となるロングセラーの「まめポカ」
シロカはキッチン家電だけではなく、扇風機や暖房家電などの季節家電にも強いのをご存じですか? 暖房家電は「ポカシリーズ」と呼ばれていて、「ぽかエコー」「にこポカ」「かるポカ」「ポカプラス」など、2025年は全部で7アイテムがラインアップしています。そうした中でも、「まめポカ」はその名の通り、片手で持ち運べる1.4㎏という軽さとコンパクトさで、狭い場所にも置けて手軽に使える家電として人気の一台。2021年に初代モデルが登場して以来、少しずつブラッシュアップして、2025年モデルは3代目となります。
小型ながら700Wのパワフルなセラミックヒーターを使っているので、トイレや脱衣所のような狭い場所なら、スイッチオンですぐに暖まるのがうれしいんですよね。安全面の配慮もしっかりしていて、転倒時や布がかかったりして温度が上昇すると自動停止する機能も搭載されています。
人感センサーと温度調節機能の合わせ技で、ムダなく快適な温度で暖めてくれる!
昨年の夏から同居が始まった義母は94歳という高齢ですが、とても元気。安全のために杖は使ってもらっていますが、足腰もしっかりしていて、昼間はもちろん、夜中のトイレも1人で行っています。となると、心配になるのがヒートショックですよね。そこで秋の終わりにトイレに設置したのが、この「まめポカ」なのです。

「まめポカ」で特に気に入っているのが、人感センサーだけでなく温度調節機能もあること。最初は別々に機能するモードだと勘違いしていたのですが、どちらもオンにしておくと、合わせ技で超快適&省エネになるのです。つまり、設定温度以下の時だけ人の動きを感知して自動でオンになり、人がいなくなると3分で自動オフに。“必要なときだけ便利にムダなく使える”のはいいですよね。

室温が温度調節用のダイヤルで設定しておいた温度より低い場合、トイレのドアを開けて中に入ると人感センサーが反応してヒーターのスイッチがオンになり、すぐに温風が吹き出して足元を暖めてくれます。狭い空間なので、あっという間にトイレ全体がふんわりと暖かくなって快適に。その代わり、暖かい日で室温が高めの場合は、人感センサーが反応しても、ヒーターはオンにならないというわけです。
それだけではなくて、寒い日でヒーターがオンになっても「大」のほうで少し長く滞在していると、カチッと音がしてヒーターがオフになることも。さすがの温度調節機能で、いつもちょうどいい快適な温度を保ってくれるのは本当に便利だなあと思っています。

活性炭フィルター付きでお手入れも簡単。夏にも使える送風モードも
本体背面にはニオイを吸着する活性炭フィルターをセットする仕組みになっているほか、操作部がある天面もフラットで拭きやすく、お手入れも簡単。操作部のLEDランプが眩しく感じられる夜にうれしい“減光モード”も備えています。
もう1つのポイントが、温風だけでなく送風モードもあるので、夏にも活躍するということ。暖房時は足元に置くのがおすすめですが、少し高い位置に置いて人感センサーをオンにしておけば、「トイレが暑くて…」という不満も解消されるはず。この価格で通年活躍するなんて、うれしいではありませんか。

わが家ではトイレで愛用していますが、脱衣所で使うのもおすすめです。ヒートショック対策というと高齢者のためのものと思いがちかもしれませんが、実際に使ってみてわかったのは、トイレが暖かいと幸せな気持ちになるということ。どんなご家庭にも向く一台だと思います。
なお、冒頭でお話したように700Wとパワフルですが、部屋全体を暖めるものではなく(トイレなら十分暖かくなりますけれど)、足元や自分の近くを暖める暖房機器という点はわかっておいてくださいね。
DATA
- ブランド:シロカ
- 製品名:温度調節・人感センサー機能付き足元ヒーター 「まめポカ」SH-T251
「神原サリーの愛しの家電語り」は、毎月2回更新。次回もお楽しみに!
●Info●
公式YouTubeチャンネル「神原サリーの家電アトリエchannel」好評配信中

















