LIFE

私の脳内図

子どもたちや夫とハッピーに過ごすことに注力中

フリーアナウンサー・吉田明世さんの【脳内図】「家族でハッピーに過ごすことに注力中。あれこれ工夫しています!」

2026.01.19

この記事をクリップする

マルチタスク時代の頭の中は忙しい!

私の脳内図

平日の朝6時から9時まで、ラジオの生放送をこなす吉田さん。2人のお子さんの子育てをしながら、実はたくさんの資格も取得しているとか! そんなパワフルな彼女の頭の中は?

吉田明世さん〈フリーアナウンサー〉

家族の幸せが今の私の原動力。仕事とのメリハリもつけられるようになってきました

吉田明世さん
オールインワン¥24200/クラネデザイン(マノフ) その他/スタイリスト私物

よしだ・あきよ●1988年生まれ、東京都出身。2011年~2019年までTBSにアナウンサーとして勤務。退社後はフリーランスに。ラジオ『ONE MORNING』(TOKYO FM)のレギュラーをはじめ、各方面で活躍中。

Instagram:akiyo0414
X:akiyo_yoshida_
公式サイト:https://www.amuse.co.jp/artist/A8912/

吉田明世さんの脳内図

子どもたちや夫とハッピーに過ごすことに注力中。あれこれ工夫しています!

吉田明世さんの脳内図

「ここ数年は家族との時間がメイン。夫婦の絆を深めるためには、〝楽しいおしゃべり〞は欠かせません。お互いが忙しい中で家事や子育てをシェアしている分、仕事のグチや不満は言わず、相手を思いやるように心がけています。自分時間はおいしいランチを食べることと、子どもを寝かしつけた後に読むマンガが楽しみ。『週刊少年ジャンプ』の愛読者です!」

吉田明世さん

フリーアナウンサーとして、さまざまなメディアで活躍中の吉田さん。プライベートでは、小学校1年生の長女、4歳の長男の2人を育てる日々。「今は、夫も含めた家族4人の暮らしが、私の幸せの源」だと言います。

「第1子を出産後に局アナからフリーになり、のちに第2子も出産と、20代後半から30代前半の何年かは、本当にバタバタしていましたね。頭の中も、仕事と育児をどう両立するか、ということでいっぱい。当時は特に仕事が大きな割合を占めていました。でも長女が小学生になった頃から、私も少しずつ生活のバランスがつかめるようになってきて。最近では『家族みんながハッピーでいてこそ、仕事も頑張れる!』と、家庭での時間を楽しむ余裕が出てきました」

特に長女は、吉田さんへ多くの気づきを与えてくれるのだとか。

「彼女は何事にも前向きで、好奇心いっぱい。虫や火山など生き物や自然に関すること、プリンセスやアイドルみたいな芸能&カルチャーまで、いろんなことに興味を持っているんです。お稽古事のクラシックバレエも、彼女を通じて知った世界です。新しいことに挑戦していく姿を見て、わが娘ながら尊敬の気持ちが湧きますね」

というのも吉田さん自身は「やや受け身な子どもだった」そう。

「末っ子だったからか、習い事も勉強も、姉や兄の姿をお手本にしたいほうで。それだけに自分から世界を広げていく娘を、かっこいい!と思ってしまいます(笑)。畑で野菜を収穫する、季節ごとのお祭りや旅行など、子どもたちのおかげで、私も新たな体験をたくさんさせてもらっていて。これからも家庭の中で、多くのチャレンジの場を作っていきたいですね」

仕事では、朝6時からのラジオ番組のレギュラーが5年目に。

「月曜~金曜までの生放送なんです。平日の朝は4時か4時半に起き、スタジオへ。9時までの3時間番組なので、朝の家事は夫が担当。生放送終了後は、今日のような撮影や取材、エッセイなどの執筆仕事、子どもたちのお迎えやお稽古事の送迎などで、あっという間に夕方に。ごはんやお風呂を済ませて、21時には寝ています」

仕事と家庭の切り替えは、車での移動中が多いのだそう。

「生放送を始めたばかりの頃は、子どもたちも小さいし、緊張で寝つけないことも多かったんです。でも数時間先のことを自宅で考えすぎても仕方がない、何かあればその場で対応すればいい、と割り切るようにしてからは、気持ちが楽に。朝は現場へ行く車の中で、アナウンサー・吉田明世にマインドをチェンジ。そして帰り道も車の中で、好きな曲をかけながら、素の吉田明世に戻ります。特にスピッツなど、学生時代に好きだった曲を聴くと、『あの頃、いろんな悩みもあったけど楽しかったな~』『だけど今も楽しい!』と、満たされた気持ちになりますね」

実は保育士や絵本専門士、ピラティスインストラクターなど、たくさんの資格も持っている吉田さん。どれも妊娠中や、出産したのちに取得したもの。

「保育士は、祖母が保育園を経営していたこともあり、興味のある分野だったんです。長女を妊娠中に独学で資格を取りました。それでわかったのが、私は勉強するのが好きなのかな、と。その後の絵本専門士もピラティスも、学びを深めるのが楽しかったです。とはいえ、断念したものも。FPの資格は教科書を2ページ読んで退場(笑)。そんな中で、少しでもやれそうと思った学びを続けるコツは……周りに宣言すること! 保育士資格の勉強中は、人知れず合格できたらかっこいいと思いつつも、ラジオ番組で公言して自分を追い込みました(笑)。それぞれの資格が直接のキャリアにつながる機会は少ないですが、息子も小学生になったら、みんなで一緒に読める絵本をまた新しく作りたいなと。資格が、将来の夢や可能性を広げてくれる存在になっています」


Staff Credit

撮影/須藤敬一 ヘア&メイク/渋谷絵里奈 スタイリスト/船戸 唯 イラストレーション/オザキエミ 取材・文/石井絵里
こちらは2026年LEE1・2月合併号(12/5発売)「私の脳内図」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる