LIFE

【LEE100人隊手づくり部より】

【手づくり部の最新作4選】ダイソーの透明ミシン糸で発表会衣装、ミナ ペルホネンのはぎれでくまの人形etc.

  • LEE編集部

2025.12.31

この記事をクリップする

handmade

おうち時間にハンドメイドやDIY!

拝見!LEE100人隊の手づくり

LEE100人隊手づくり部のクリップより、「最近作ったお気に入り」の話題をまとめてお届け。今回はぬいぐるみから、子ども服やラッピングアイデアまで4人分をご紹介します!

2026a_LEE100人隊_002みなっこ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.002 みなっこさん

/ 大阪府

1:【minä perhonen】ハギレの行方。パッチワークのぬいぐるみを作りました

minä perhonenの布のハギレ

「東京の世田谷美術館で開催されている『つぐ minä perhonen』展に行きたい!と思っていましたが、今のところ、会期中に東京に行く予定がありません。そんな折、タペストリーイベントが大阪で開催されることを知り、参加してきました。

ワークショップ後のハギレは持ち帰り可。私の場合、2時間はひたすらテキスタイルを型枠通りに切って、どのあたりに配置するか仮留めの状態でワークショップ時間が終了してしまったので、宿題をするためにハギレをお持ち帰り。

で、無事に作品は出来上がりまして。作品完成後に残ったハギレ=お宝 が少々。このハギレを有効活用したい」

CHECK&STRIPE『ちびくまといっしょにおでかけのキット』のレシピ

「そこで、CHECK&STRIPE『ちびくまといっしょにおでかけのキット』で、パッチワークのぬいぐるみを作ることにしました。座ると10cm、耳から足先まで14cmのちびくまちゃんが作れるキットのレシピです。

買ったのいつだろう。10年くらい前のクリスマス時期に買ったものだと思います。くまの顔部分は、こちらにセットされていたフレンチパイル生地のハギレを活用しました」

ミナ ペルホネンのハギレのパッチワークでCHECK&STRIPE『ちびくまといっしょにおでかけのキット』のくまのぬいぐるみを作る様子

「フワフワの生地、細やかに刺繍された生地、往年の人気生地、手触りがよき。小さいものを縫うときは手縫いが向いています。しっかりと手を洗って、布地に敬意を込めまして。こちらは刺繍が施された生地。ボディに使います。少しずつ縫い進めるのが楽しい」

ミナ ペルホネンのハギレのパッチワークで作ったCHECK&STRIPE『ちびくまといっしょにおでかけのキット』のくまのぬいぐるみ

「小さいものってなんであんなに可愛いのでしょうかね。1日1時間ほど縫い進め、ちびくまちゃんが出来上がりました。足と腕はボタンで留めているので自由に手足が動かせます」

ハマナカの「あみぐるみEYE」

「ちなみにちびくまちゃんの目はハマナカの『あみぐるみEYE』を使用しています。縫わなくて差し込みだけでできました。接着剤と併用してもよいかと思われます」

2026a_LEE100人隊_TB_しょこみ

LEE100人隊

100 Bloggers

TB しょこみさん

/ 神奈川県

2:息子のオーバーオールを作りました

LEE100人隊が作った子ども用オーバーオール

「憧れだったLEE100人隊手づくり部。プロ級の作品を眺めるばかりでしたが、任期2年目に息子を出産したのをきっかけに、子ども服作りを始めました。100人隊にならなければ始めなかったであろう、新しい趣味です」

高島まりえさんの本『男の子にも女の子にも似合う服』

「高島まりえさんの『男の子にも女の子にも似合う服』の表紙向かって左のオーバーオール。秋冬に絶対作りたい!と決めていたものです。

型紙をうつすのもへたっぴで、切るのも縫うのも大雑把。レシピの指示が訳わからず、ええいっと適当に強行した結果大失敗……なんてことも多々」

LEE100人隊が作った子ども用オーバーオールの背面

「後ろはボタン付き。小さい子どもの、上下繋がった服を着た姿って本当にかわいい。これまで作ったものに比べ工程が多く不安でしたが、なんとかできました」

2026a_LEE100人隊_010アイコ

LEE100人隊

100 Bloggers

No.010 アイコさん

/ 東京都

3:【ダイソー】クリアボールでラッピングをスノードーム風に

LEE100人隊が作ったスノードーム風ラッピングのプレゼントとスノードーム

「アレンジが楽しいDAISOのクリアボール。オーナメントとしてツリーに飾り、次はチョコを詰めてプレゼント。今年はどう使おうかと考え、スノードーム風のラッピングに活用してみました」

ラッピング ダイソー クリアボール
ダイソー ペーパーカップ

「土台の部分には、同じくDAISOで見つけた耐熱ペーパーカップ。いちばんシンプルなものを探したけれど、色々と柄を変えても楽しそう。高さを調節するために、カップをカッターやハサミで切ります。定規を当てると、真っ直ぐに切りやすいです」

ラッピング用に二分割したペーパーカップ。そこ部分に穴をあけて 

「使うのは、ペーパーカップの底の部分。小さな穴をあけておきます」

ペーパーカップの穴にダイソーのクリアボールのひもを通した様子

「ペーパーカップにあけた穴に、クリアボールのひも部分を通して、ひもはテープで固定」

ダイソーのクリアボールとペーパーカップで作ったスノードーム風ラッピング

「あっという間に完成♪」



何入れる?

無印良品の『フルーツミックスキャンディ』

「実際にはプレゼントを入れるので、ペーパーカップの穴にクリアボールのひも部分を通す前に、クリアボールの中に好きなものを詰めます。今回入れたのは、無印良品の『フルーツミックスキャンディ』。文字などのない、シンプルな透明個包装がアレンジにぴったり」

DAISOの『ミックスユーカリ』とフライング タイガー コペンハーゲンのリボン

「少しだけ”雪”感を表現したいなと思いDAISOの『ミックスユーカリ』を入れ、お気に入りのフライング タイガー コペンハーゲンのリボンを結びました」

スノードーム風ラッピングに『ミックスユーカリ』とキャンディーを入れ、リボン結びして完成したプレゼント

「100人隊ブログを始めて、改めて気づいた “好き” のひとつがラッピング。色々楽しめるクリアボール、来年もまた別の使い方を見つけたいです♡」

2026a_LEE100人隊_TB_はづき

LEE100人隊

100 Bloggers

TB はづきさん

/ 埼玉県

4:【ダイソー】透明ミシン糸で発表会衣装づくり。

ダイソーの『透明ミシン糸』

「子どもたちの発表会衣装づくりでお世話になっているのはこちら、ダイソーの『透明ミシン糸』。ダイソーの手芸用品売り場にひっそりと佇んでいます。

長男が幼稚園年少さんの初めての発表会衣装づくりの時に、毎年違う色になるかもしれない衣装に合わせて糸も買い足さないといけないの?と思っていたところ、同じ幼稚園に子どもたちを通わせている姉から『ダイソーの透明の糸がいいよ!』と教えてもらって、即ダイソーに買いに走ったのが始まりでした」

ダイソーの『透明ミシン糸』を縫った不織布

「衣装づくりは、不織布のトップスとズボンやスカートが配布され、先生の指示で裾をカットしたり、かぼちゃパンツ型にしたりするのですが、切りっぱなしだとどうしてもほつれてきてしまいます。

そこでミシン糸の出番。どんな色の布でもなじむ、『ほぼ無色』のナイロン100%。もともと緑の糸で縫ってあるのですが、その下にポツポツと小さな縫い目があるのが見えるでしょうか。

針の跡のプツプツで縫ってあるのはわかるものの、糸自体は全然目立たないですよね。布の色に合わせた糸を用意するのが手間、というのは勿論ですが、私個人としては裁縫に自信がないので(笑)、そう言う意味でも縫い目が目立たないのが有難いのです……!」

ダイソーの『透明ミシン糸』を上から見た写真

「透明糸は万能!なのですが、テグスに近い素材で固くつるつるしているので、玉結びや玉止めがちょっとやりにくく、私は片結びしています。ミシンで縫う際、スピードはゆっくりめにすると、からまらずに縫えます。見えにくいのが最大のメリットですが、縫う時は注意が必要です。上糸だけ透明、下糸は白や黒など、色糸がおすすめだそう。

また、『下糸で使うと絡まりやすい』という声も聞かれるそうですが、私はそんなことも知らずに上糸も下糸もこの透明ミシン糸で9年間縫ってきました。特別、縫っているときにいちいち絡まりやすくてストレス!とかもなかったですし、衣装を提出した後にほつれてやり直し、ということも1度もなかったです。

一応注意書きとして、肌に直接触れる衣類などに使用しないでくださいと記載があります。確かに縫い目が素肌に触れると、動いて擦れた時などにチクチクするかもしれません。

息子たちの幼稚園では練習も本番も、衣装を着る時は肌着やシャツ、体操着のズボンの上から着用するので、その点では問題ありませんでした」

グルーガンもおすすめです

ダイソーのグルーガンとグルースティック

「ちなみに、ダイソーのグルーガンも9年間愛用」

星型などのシールを貼った不織布の衣装

「シールを貼るときは、取れやすいのでボンド等でしっかりつけてくださいと言われます。

縫い付けるのは難しいので、私はグルーガンで貼り付けていますが、接着力も強いですし、9年衣装づくりで使ってきて、取れやすいと思ったことは一度もなかったです。これが220円で買えるなんて!

ただ、先端部分が不織布に触れると溶けてしまうので要注意! 私はこれ何度かやりました(汗)」

9年間の集大成!幼稚園生活最後の発表会衣装

不織布で作った緑色の衣装

「そんなこんなで、9年間の幼稚園生活最後の発表会衣装も無事に作り終わりました」

不織布で作った緑色の衣装の背面

「シンプルですが、上のシャツを切ってベストに見えるようにフェルトで作ったり、頑張りました……!

パーツ等は、ボンドやグルーガンで付けていいと言われていますが、私は本番までに取れてお直しするのが嫌なので(笑)、縫い付けられるものは透明糸で手縫いで縫い付けています」

不織布で作った緑色の衣装のボタン部分

「今回ボタンを6個つけたのですが、地味に大変でした。ベストの内側にはスナップボタンも。『透明ミシン糸』はミシン用ですが、私は手縫いでも使っています」

LEE100人隊が作った不織布の衣装9着

「裁縫スキルの低い私にとっては本当に大変なんですけど、本番で衣装を着たかわいい息子たちが楽しそうに演技しているのを見ると、頑張ってよかった……!と思えるのです。

そしてどれも思い入れがあって、大事に保管してあります。9年分並べてみると、何だかジーンときます。やり切った!という気持ちもありますが、それ以上に、もう来年からは作らないんだな、と思うと、寂しい気持ちも大きいです。

何はともあれ、あとは発表会本番を待つのみ。元気で出席できますように!」

暮らし上手の手づくりアイデア、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

check!

「ハンドメイド」の関連記事はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる