オシャレな食通友達に選んだプチギフト3選。迷ったらこれ!2025年に私が実際に贈って喜ばれたもの。【LEE DAYS club eringo】
-

LEE DAYS リーデイズ
2025.12.19
あっという間に今年も終わろうとしています。みなさんは、今年一年を振り返って、どんな年でしたか?
私はというと、今年は息子の部活動関連でバタバタすることが多く、例年にも増して忙しい(いい意味で充実した)一年でした。子どもが大きくなって自分の時間が増えるかと思いきや、まだまだそうでもなさそうですが、この大変さも楽しみながら、来年も頑張りたいと思います。
さて、今回はプチギフトについてのお話です。オシャレな友達へのプレゼント、毎回とても悩むのはきっと私だけではないはず……。そこで今回は、今年私が実際に友達に贈って喜ばれたプチギフトをご紹介したいと思います。
【SOUPs】オリジナルカルダモンミックスシュガー/オリジナルフレンチカリーミックス

料理家の長尾智子さんのお店「SOUPs」。シンプルで使いやすい器やスパイスなどが販売されているオンラインショップです。長尾さんの長年ファンとして、時々覗くのをとても楽しみにしています。
こちらは、去年の年末から今年の年始にかけてプチギフトに選んだものです。オリジナルカルダモンミックスシュガーは、爽やかなカルダモンの香りが溢れる贅沢なミックスシュガー。トーストした食パンにカルピス特撰バターを塗り、その上にカルダモンミックスシュガーをふりかければ、たちまちリッチなシュガートーストに早変わり。

最近覗いたSOUPsには、オリジナルホットチョコレートスパイシー(名前からすでに美味しそう!)や、オリジナルマッシュルームミックスなどがあり、これまたとても美味しそうで気になっています。
【DEAN&DELUCA】チーズ、オリーブ、ドライフルーツなど。

美味しそうなものや珍しいものを見つけるのが楽しくて、最近再びハマっているDEAN&DELUCA。食通の友達には、チーズやおつまみ、ドライフルーツをプレゼントしています。私は下戸ですが、お酒に合いそうなものを見つけると、「あの子が好きそう!」と友達の顔が浮かんできます。(賞味期限が近いものは、お店の方に尋ねると、少し先の日付のものを出してもらえることがあるので、送ったりプレゼントしたりする場合はとても助かります。)先日もチーズと枝付きレーズンをセットにしてプレゼントしたら、とても喜んでくれました。

【つりや】氷見コンカラー油

2年前、家族で富山旅行したときに出会った「つりや」の氷見コンカラー油。「エジプト塩」でおなじみ、料理家のたかはしよしこさんと共同開発したのだそう。つりやの「糠いわしアンチョビ」をベースにした調味料で、辛さよりも旨味の方が強く、お料理にもとても便利。オリジナルレシピ本に掲載の和え麺は絶品です!一時期ハマりすぎて、よく作っていました。パッケージも可愛いので、友達にプレゼントすると、必ず喜んでもらえる調味料です。

【番外編・手作りプチギフト】
お菓子作りが好きなこともあり、プチギフトに手作りのお菓子をお渡しすることも多い私。(手作り品のプレゼントには賛否あると思います。私は手作りする際、最後のラッピングまでゴム手袋をはめて作業しています。)私の十八番はチーズクッキー。今年は酵母スコーンをお贈りする場面も多かったように思います。

今年のシュトレンはこんな感じにラッピング。
前回のブログでご紹介したシュトレン作り。今年は8本のシュトレンを焼きました(ブログ執筆日現在)。あれこれラッピングは考えていましたが、結局今年も今までとあまり変わらずシンプルなものに。喜んでもらえてホッとしています。

自分へのプチギフト♡
そして、つい先日、忘れていた頃に届いた自分へのプチギフト。CHECK&STRIPEさんの「冬の贈り物」が届きました。料理家の渡辺康啓さんのリネンクロスとちょっと長いレンゲ。一年間のご褒美に、自分へのプレゼント。使うのがとても楽しみです!

今年のコラム更新は、今回が最後となります。
本年もお読みいただき、ありがとうございました。
どうぞ皆さま、良いお年をお迎えください。

eringo
46歳/岐阜県 事務パート
夫、娘(20歳)、息子(13歳)の4人家族。パンやお菓子、季節の手仕事が大好きです。お気に入りのうつわに盛り付けて、妄想カフェを楽しむ時間も癒しのひとときです。おしゃれ、グルメ、美容、ハンドメイドなど、いろいろなことに興味があります。朝ピラティスをマイペースに続けています。どうぞよろしくお願いいたします。
LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!
Check!
「プチギフト」の記事はこちら!
この連載コラムの新着記事
-
大人の垢抜け3アイテム【アクセサリー+ニット帽+めがね】でつくる3daysコーデ【LEE DAYS club なお】
2025.12.17
-
今年最後の女子会「ゴッホ展」と「スペシャル栗スイーツ@東京會舘」を堪能しました♡【LEE DAYS club clara】
2025.12.15
-
冬の始まりを彩る。3つの白い食べ物とNOBLE FOX/Caファーニットカーディガン【LEE DAYS club elion】
2025.12.15
-
針葉樹で簡単に手作り!「上品で大人っぽい」クリスマスリースを作りました。【LEE DAYS club tanpopo】
2025.12.10
-
12月になったら始める“小掃除”― 年末に追われないための週末家しごと ―【LEE DAYS club ミワコ】
2025.12.08
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。

















