LIFE

LEE DAYS club clara

〜五感を研ぎ澄まし心地よく暮らすvol.81〜

ゆるっと薬膳はじめました。40代の不調とうまく付き合うためのmyメソッド【LEE DAYS club clara】

  • LEE DAYS リーデイズ

2025.08.19

この記事をクリップする

きっかけはあのTVドラマ

今年、話題になったTVドラマ『しあわせは食べて寝て待て』、ご覧になっていた方もきっと多いですよね。わたしも毎回録画して、放送を楽しみにしていた1人です。

キャスティングも魅力的でしたし、団地暮らしの女性にフォーカスする物語は一見地味だけれども、何でもない日々の中にあたたかな人と人との確かな繋がりや関わりがあり、とても癒されました。

また当時離職中だったわたしにとって、新しい環境で自分らしく生きていこうとする主人公「さとこ」の姿にも勇気づけられました。

※先月より新しい職場での仕事が始まったところです。そちらについてはまたどこかで記事にしてみようかなと思っています。

イマソラ 夏空
さとこが住む団地も素敵でしたね。緑が多く空が近い、団地から見える景色も印象的でした。

わたしもちょうどオンラインのサブスクで資格取得のための勉強をあれこれやっていた時期だったのですが、番組のおもしろさにも後押しされて気になっていた薬膳の勉強を始めました。

薬膳インストラクター資格取得講座
資格取得というよりは、知識を深め、実践する力をつけたいと思い勉強中です。とにかく覚えることが多くて大変ですが、楽しみながら少しずつ理解できるようになってきました。

薬膳とは?

薬膳をざっくりと説明すると、中国の伝統医学である中医学を基本とした食事療法とのこと。体の不調(=未病)を改善し整えることを目的としていますが、さすが長い歴史の中で育まれた学問だけあって、情報量も半端ない!奥深い世界には日々学びの連続です。

数多ある食材の特性や効能の全てを理解することはとてもじゃないけど無理ですが、自分自身と家族の健康を司る身として、日々の体調に合わせた食材を選ぶことを日常生活の中で取り入れつつ、この先長く続けることで体質改善に幾らかでも繋がればいいな、という気持ちで学んでいます。

まずは自分の体質を知ることから

そんなゆるっとしたペースで始めようやく数ヶ月が経つところですが、目に見えて何か不調が改善した!わけではありません。それでもその季節や自身の体調に合わせた食材を選ぶことを意識するようになったことは、ささやかながらもわたしにとっては好天的な変化!だと思っています。

何より自身の体調や体質について、何となく分かっているつもりでいたけれども、意識して今どんなことに不調を感じているのか、何が悩みなのか、といった自分自身と向き合うことに意識を向けるようになったことが1番の変化かもしれません。

セルフチェックを受けて

体質のセルフチェックでは、血のめぐりが悪く滞り、皮膚トラブルや肩こりなどを招きやすいとのこと。普段デスクワークに車通勤と、同じ姿勢で過ごすことが多いのも原因のひとつだなとおもい、むくみ対策として意識してストレッチやヨガの時間を増やすように。

ヨガ 更年期対策
夕方になるとふくらはぎや足首など、下半身がむくみやすいわたし。普段もなるべく階段を使いたいところです!
しっかり身体を動かして汗をかくことも大事ですね。と、テニスをする口実を増やしているみたいですけれど(笑)。暑いですがやっぱり楽しい♡


食事に気をつけています

毎日しっかり薬膳を意識することはとうてい無理なのですが、それでもお休みの日やちょっと心に余裕のある日は、その時々の体調に合った食材を選ぶようになりました。

薬膳を学ぶなかで、今の季節なら、いかやナスなどを積極的に取り入れるようになりました。

薬膳料理 
いかと夏野菜の黒ゴマ合え。トマトやオクラをたっぷり入れました。
夏野菜の黒酢漬け。食欲が落ちがちなこの季節もさっぱりといただけます。

食事以外にも気を付けていること

普段からあれこれ考えてしまう自分の性格についても、薬膳を学ぶことでより納得できた部分もあります。特に新しい職場での仕事が始まり、最近は余裕がなかったような……。リラックスする生活を毎日のルーティーンの中に組み込んでしまうことが大事だそうで、食事以外にもアロマやお香などでセルフケアの時間を引き続き大事にしたいなと思います(ふだん無意識にやっていることはちゃんと自分にとって必要なことなのですね♡)。

キャンドルナイト 毎日のルーティン
コロナ禍にはじめたお風呂時間のキャンドルバスはすっかり習慣化され、ほぼ毎日アロマキャンドルの灯でお風呂タイムを楽しんでいます。一日の終わりにリラックスするわたしにとって大切な時間です。

間食にも薬膳を!

体質的に、甘いもの、脂っこいものを取りすぎないように気を付けてはいますが、なかなかねー(笑)。甘いもの大好きなので正直、難しいです。そんなわたしですが、最近は罪悪感なく食べることのできるおやつを見つけることがちいさな楽しみ。

こちらは偶然友人から最近いただいたものです。「薬膳おやつのドライなつめ」。これ、とても気に入りました。噛み応えがあり、そして美味しくて体にもいいなんて、嬉しすぎる!と早速お取り寄せ中です。

実践に役立つ本も読みはじめました

オンラインで薬膳の基本的な考え方や知識を学びながら、実生活の中でも無理のない範囲で普段の食事に薬膳を取り入れていきたいと思い、手にしたのがこちらの本です。

『薬膳の食卓365日』(川手鮎子・著)。本屋さんで様々な種類の薬膳に関する本がある中でも、ひときわ目を引く美しい装丁、思わず手に取りました。

優しいタッチのイラストがふんだんに使われていて、目でも楽しみつつ、季節の食材の効能についての丁寧な解説により、楽しく新しい情報を身につけることができます。

きっかけは更年期を自覚したことでした

薬膳に興味を持ち始めたきっかけは、去年あたりから、更年期症状と思しき様々な症状を自覚するようになったことです。

最近も朝食の支度中に、何の前触れもなく急に冷や汗がどっと出て言いようのない不快な感覚に突然襲われてしまったことがあります。あまりの急激な体調の変化に驚きつつ、「今日はこのまま何も出来ないんじゃないかな」と思うくらい、その瞬間はしんどかったです。

幸い少し経つと何事もなかったかのようにピタッと治りましたが、後で振り返ってみて、あぁこれが俗に言う更年期症状なのねーと冷静に納得しながらも、いよいよそういう年齢に差し掛かってきたのだなぁと実感する出来事でした。

ひとそれぞれの更年期だからこそ、情報に惑わされず、自分と向き合いたい

更年期は人によって症状も期間も様々とききます。周りの友人の中には日常生活に支障が出てしまうほど大変な方もいて、漢方薬を飲みながら上手く付き合っているとのこと。何はともあれ自分のことをまずよく知ることが大切だと感じ、毎日の体調について記録を残すようになりました。

空と同じように、心も身体も移ろいやすいものなのでしょうね。

月に何度か日中どうにも眠たくて仕方がないような日があるのですが、期間的に排卵期前後であることが分りました。また生理前は頭痛があり、ホルモンの影響も少なからず受けているのだと思いますが、大切な約束や遠出はその時期はなるべく避けるようにしています。

また食欲についても日によって偏りがあり、これは更年期症状とは関係があるのかはわからないのですが、やたら食欲が旺盛になる時期もあれば、何も食べたくないような日もあり。我ながら記録をしているとその振り幅の大きさに驚いてしまいます。

40代も後半に差し掛かり50歳まであとわずか。これから先の体調や心の変化にもうまく付き合っていけるよう、引き続き自分自身と向き合い自分を知ることを続けながら、セルフケアで心と体を整えていきたいと思います。

LEE DAYS club clala

clara

48歳 / 埼玉県 主婦

夫と2人の子ども、猫(♂)との暮らし。自分に必要なものをその時々で取捨選択し、日々心穏やかに過ごせるよう心がけています。ひと手間かかっても五感を満たしてくれるもの、丁寧に作られたものを好みます。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!

Check!

「体と心」の記事はこちら!

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる