【日産サクラを購入】電気自動車を買って分かった!充電は手間?補助金の申請は?乗り心地など本音レビュー——2025年上半期ベスト20
-

石川晴美
2025.07.22
2025年1月1日から2025年6月30日まで、LEEwebで反響の大きかった記事ベスト20を発表します。LIFE部門の第5位はこちら!(初公開日 2025年5月8日)
『日産 サクラ』で電気自動車デビューしました
みなさんどんなカーライフを楽しんでいますか? ライターの石川です。
これまで、LEEwebで電気自動車の試乗レポートをお届けしてきましたが、今年に入り満を持して電気自動車「日産サクラ」を購入しました! 航続距離や使い勝手、充電についてなど、セカンドカーとして約3か月前に購入した車のあれこれをレビューします。
『日産 サクラ』グレードG、色はアッシュブラウンを購入

日産 サクラ
カラー:アッシュブラウン
グレード:G
オプション等:大きな部分では、寒冷地仕様車にしています
(助手席シートヒーターやドアミラーヒーターなどが標準装備になるので選びました)
古くなったセカンドカーを手放して早や2年。カーシェアを利用しつつも、子どもの送迎や高齢の親の付き添いなどで細かな外出が増えるのに、家の車は夫が通勤に乗っていってしまうという不便さも感じていて、「セカンドカーがあったらいいな」と思うようになりました。
あえて電気自動車をセカンドカーに選んだ理由

ここ数年、私が電気自動車(以下EV車)に乗る機会が増えて、そのパワフルな走りを気に入ってしまったことが理由のひとつ。車を2台持つなら、1台は環境に配慮したエコカーが良いなとも思っていました。
そして個人的な理由ですが、実はガソリンのセルフ給油作業が苦手。有人店舗が激減していて、もう1台の車はもっぱら夫が給油担当になっています。
数あるメーカーから『日産 サクラ』に決めたワケ

住宅街は車がすれ違いできないような狭い道も多く、運転する距離は片道15分程度の往復などちょこちょこ乗りが中心。運転する距離や維持費を考えると、今の生活には軽自動車がちょうどいいということで軽EV車に狙いを定めました。
メーカー選びの面では、軽のEV車を扱うメーカーが少ないながらも、行動範囲内に整備ができる販売店が複数あることを重視。それは同時に、『充電できる場所も多い』ことを意味します。(充電については記事の後半で)
実際に運転して感じたこと
運転操作は最初に慣れる必要あり

ここで、サクラの運転操作について少しご紹介します。
運転席のカラーディスプレイには、走行中に必要な情報が分かりやすく映し出されます。
左下には常に充電状況と走行残距離が表示されるので、それが充電時期の参考に。車間距離を察知するソナーは反応が良く、バックや縦列駐車時のモニター表示もクリアで見やすくて運転しやすいです。

アクセルペダルの踏み戻しで速度を調整する『e-Pedal』モードにした場合、今までの車と走行感覚が変わるので慣れる必要がありそう。操作は写真右に見えるボタンで切り替えます。このモードにすると、アクセルペダルとブレーキペダルの踏み替え頻度が減って楽になるので、街乗りする人にはぜひ試してもらいたい機能です。
高速道路でも本領発揮

圏央道などの高速道路も走ってみました。軽自動車での合流って、スピードが出るまでタイムラグがあってヒヤヒヤするものですが、EV車のサクラはその心配が皆無です。アクセルペダルとのタイムラグがほぼ無く、イメージ通りのスピードでぐんぐんと加速、合流ができました。
リチウムイオンバッテリーを搭載している分、ガソリンの軽自動車よりも車両重量と呼ばれる数値が重いのですが、そのおかげもあって段差での跳ねも少なく、暴風でない限りは安定しています。ガソリンの軽自動車を乗ると残念に思う走りの部分が、サクラなら払拭できると言っても過言ではありません。
わが家の充電事情

車の航続距離と充電タイミングの関係
モバイルバッテリーのように、車に乗らなくても少しずつ充電は減っていきます。参考までにわが家の充電事情は次の通りです。※走行状況によって充電の減り方が多少変わります
- 毎日、往復10~20分ほど、距離にすると5~10kmをちょこちょこ乗り
- 上記に加えて週2回ほど、片道40km程度走ることも
カタログ値ではフル充電状態で約180km走れるとのこと。今のところ、充電残表示が50%を切ると充電をするようにしています。ちょこちょこ乗りしかしていない場合は週1回充電。そのときの残量にもよりますが、片道40km走った日は行った先で充電して、帰り途中に充電切れを防ぐために20~30%増やしておくイメージ。乗り方によって変わるのでズバリ何kmとは言えませんが、ガソリン車と同じで「ロングドライブではない限り常に気にする必要はない」という感想です。
どこで充電してる?
購入した販売店やショッピングモールで急速充電のほか、市が設置している無料スポットへ行くことも。数は少ないものの、「電気自動車(EV)」の普及促進を図るために、自治体が設置した電気自動車用急速充電器があります。1回の充電時間が40分まで、最大80%まで充電が可能です。車に乗って充電が終わるのを待ちます。
みなさんの街にも無料スポットがあるかもしれません。購入検討の際には、行政のHPなどで確認することをお勧めします。
販売店を含むほとんどの充電設備は有料で、まれに条件付き無料のスポットもあります。有料の場合は、購入時にメーカーのいわゆる月額サブスクに入る人が多いようです。
サクラなら自宅での充電も可能。ただし家の外に電源があるのが条件です。わが家は100V電源のため、200Vに変換工事をして自宅の駐車場で充電できるようにする予定です(工事費が別途掛かります)。普通充電器になるので、その場合はフル充電まで約8時間掛かります。
補助金申請の流れ

最後は海までドライブした写真を見ながらお金の話を。
- 補助金は事前に調べて販売店に相談&申請をお忘れなく
- 購入時は残価設定型クレジットが主流
まず、車種によって国からの補助金(CEV補助金)額が異なり、申し込みは予算に達し次第終了です。
※中古車 及び 事業用車両はCEV補助金の対象外
サクラの場合は55万円。大まかに言うと、車両価格が高いほど補助金も高くなります。加えて、数万円から数十万円が自治体の補助金として出る地域もありますが、ゼロの所もあります。自治体の補助金は、国のものとは別に申請が必要で、予算が限られている場合がほとんど。今回は購入時期的に国の補助金だけ間に合い、申請は販売店の方にサポートいただきました。
国の補助金は、「一般社団法人 次世代自動車振興センター」から購入者の銀行口座に振り込まれます。わが家の場合は契約の翌々月に入金がありました。そのお金は残価設定クレジットの頭金に充当したため、入金から2か月後に引き落としの形でクレジット会社に支払いました。
補助金を受けた車は、自家用車両の場合4年間、処分(廃棄や譲渡など)をすることができませんので、注意が必要です。補助金の対象車種・補助金額のリストや詳しいことは、各自動車メーカーや、次世代自動車振興センターのWebサイトで確認することができます。
支払いは「残価設定型クレジット」が主流のよう
購入時の支払いについて、販売店の方によると残価設定型クレジットが主流なのだそう。
日産の場合、クルマの価格からあらかじめ設定した数年先の残価保証額(=残価)を差し引いた金額を、月々に分割して支払うというもの。頭金(今回は補助金を充当)を払い、5年間毎月一定額を支払います。5年経過後は乗り換えor同じ車を乗り続けるor車を返却するという選択肢から選ぶ形です。
5年経てばライフスタイルが変わり、他の車に乗りたくなる可能性も高いですよね。他にも諸条件がありますが、月々の負担をなるべく少なくしたい方にフィットしたプランだと思います。
いかがでしたか? EV車について少しでも興味を持っていただけたでしょうか。今後も色々な車に乗ってレポートします!
check!
あわせて読みたい「車」関連記事
-
【名古屋】人気飲食店3選~LEE100人隊ドライブデート♡
こんにちわLEE100人隊30番コポです 夢のような時間を過ごしました LEE100人隊になって1年。憧れのあの方とデートが実現しました♡ 去年の今頃、LEE100人隊に応募しち
2025.10.29
-
三浦海岸・横須賀へドライブ/まぐろの美味しい回転寿司
こんにちは~!おゆうです。 3連休の中日に、神奈川県の三崎海岸目指して家族へドライブに行きました~ 久々に長距離を車で運転!!第三京浜を使って、1時間くらいで着くので、休日のドライブにぴ
2025.10.13
-
木と果 |消臭クリップ
車内の空気を整える、小さな工夫 最近、車を買い替えました。大きな決断というよりは、子どもの成長に合わせて。 そして自身もオフの時間や普段の生活を安全に楽しみたい!という思いから選
2025.10.13
-
LIFE
【BMW】コンパクトSUV X2試乗レポート!あえてファミリーにおすすめしたいポイント5つ!【X2 M35i xDrive】
2023年10月に登場した「X2 M35i xDrive」に乗ってみました LEEクルマ女子部 ライターの石川です。ようやく秋の兆しが見えはじめ、ドライブに出掛けたくなる季節がやってきました。
暮らしのヒント
2025.10.12
-
2025年【ディズニーシー限定】20周年ダッフィートミカをコレクションに追加♩
こんにちは、069おなつです。 先日ディズニーシーに行ってきました! アナとエルサのフローズンジャーニーも乗れた♡ 新エリアのファンタジースプリングも散策できて大満足◎ 毎回
2025.10.03
-
車派さんに伝えたい【3COINS】CARプラサングラスホルダーで収納革命
車をカスタムしてます 車中泊出来るように軽バンをカスタムしたうさこです🐰 毎日乗り回している愛車のタナカサン ねぇ、最近全然車のこと書いてなかった🤣 スリーコインズで購入した
2025.09.13
-
LIFE
【車内清掃】クルマの中を自分で掃除するコツは? 初心者でもできる基本から、応用編まで
日々の送迎に、レジャーに。 移動の足でありつつ、住まいの延長のような性格もある自家用車。この車内掃除って、神経質になりすぎるか、手に負えず諦めるか。極端な選択になりがちです。 今回は、そん
先取りで安心! おそうじ歳時記
2025.08.28
-
よみうりランドで工場見学&ワークショップ!@グッジョバ!!エリア各factory
(※各factoryで撮影の許可を頂いております。ありがとうございます…!) (※半年近く前に訪れました。投稿までタイムラグがあり申し訳ないです…) よみうりランドで、「ものづくり」を
2025.08.25
-
LIFE
【日産サクラを購入】電気自動車を買って分かった!充電は手間?補助金の申請は?乗り心地など本音レビュー——2025年上半期ベスト20
2025年1月1日から2025年6月30日まで、LEEwebで反響の大きかった記事ベスト20を発表します。LIFE部門の第5位はこちら!(初公開日 2025年5月8日) 『日産 サクラ』で電気
暮らしのヒント
2025.07.22
-
LIFE
【ヒョンデ】韓国発の電気自動車「インスター」試乗レポート!日本仕様で「想像以上に走りやすい!」気になる価格、EV補助金もご紹介
ヒョンデの新型電気自動車インスターで横浜ドライブを決行 LEEクルマ女子部 ライターの石川です。コンビニで期間限定の試乗会を行うなど、新しい宣伝方法や売り方でSNSでも話題になった「ヒョンデ」
暮らしのヒント
2025.06.07
-
【クローズ外構】高さ2.3mのコンクリート壁で重厚感あるエクステリアが完成しました/LIXIL、YKKAP
自宅の外構が完成しました。 結婚と同時に注文住宅を建てたのが2011年冬。外構をしないまま約10年経ち。長男誕生を機に外構について真剣に考え始め、先日ようやく完成しました。 【夫の希望】
2025.06.05
-
LIFE
【日産サクラを購入】電気自動車を買って分かった!充電は手間?補助金の申請は?乗り心地など本音レビュー
『日産 サクラ』で電気自動車デビューしました みなさんどんなカーライフを楽しんでいますか? ライターの石川です。これまで、LEEwebで電気自動車の試乗レポートをお届けしてきましたが、今年に入
暮らしのヒント
2025.05.08
石川晴美 Harumi Ishikawa
ライター・消費生活アドバイザー
1975年生まれ、湘南在住。自動車業界、消費者センター勤務を経て、ライフスタイル誌ライターに転身。主婦のお悩み解決記事を数々執筆。日々の癒しは、カフェ巡りとアジアドラマとK-POP。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















