FASHION

おしゃれプロの「自分に飽きない」夏服アイデア

何度もリピートしているアイテムが、大切なアイテムに

高山都さんの【おしゃれのTips 6】リップ、サングラス…夏のおしゃれのモチベーションはこれで上げる!

  • 高山 都

2025.07.25 更新日:2025.08.15

この記事をクリップする

Model:高山 都さん

都さん流「自分に飽きない」6つのTIPS

高山都さん流「自分に飽きない」6つのTIPS

高山都さんの私服スタイルは、LEEが目指す、〝好感度カジュアル〞のシンボル的存在です。おしゃれのモチベーションが下がりがちな夏だって、いつだって素敵でハッピー! 

この記事では、そんな都さん流のおしゃれのTIPSをご紹介します!

都さん流「自分に飽きない」6つのTIPS

ロックTにリップにサングラス、etc. どうやら私には好きなものを収集する〝クセ〞があるようで、気がつけばコレクションと呼べるほど集まったものや、何度もリピートしているお気に入りがたくさんあります。
それらは、長くて暑い日本の夏に飽きない自分でいるための大切なツールにもなっていて、おしゃれのモチベーションを上げてくれているんです

by Miyako

Tips

01

古着のロックTはおしゃれのカンフル剤

高山都さんの古着T

年中着ている古着のロックTですが、コーディネートがシンプルになる夏はなおのこと、そのパワーを感じずにはいられません。
クタッとした素材感がワンツーコーデにニュアンスを加味してくれて、存在感のある着こなしに。古着に抵抗があるという人は、新品をあえてクタクタになるまで着てほしいくらい(笑)。
首元にジュエリーを添えるのが、大人には有効です

Tips

02

リップを替えれば気分が変わる!

(右)NARS アフターグロー センシュアルシャイン リップスティック 217 (中)GUCCI ルージュ ア レーブル マット 312 (左)rms レジェンダリー セラム リップスティック ヌード ナオミ
(右)NARS アフターグロー センシュアルシャイン リップスティック 217 (中)GUCCI ルージュ ア レーブル マット 312 (左)rms レジェンダリー セラム リップスティック ヌード ナオミ

TPOに合わせてリップの色を替えています。リップひとつで、着慣れた服の印象が変わったり、昼の普段着が夜のお出かけ着に一変したりする。
夏にはシアーな質感がおすすめ。今季のお気に入りをピックアップしました

Tips

03

ずっと飽きない、スペシャルな香り

高山都さん愛用のフエギアのムスカラ ペラルゴニウム

香水はここ何年か、フエギアのムスカラ ペラルゴニウムひとすじです。天然素材由来のフレッシュな香りに魅せられて、これでもう3本目に突入しています。
空中に向けてシュッとひと吹きし、体を潜らせるのが私流の香水の楽しみ方。それくらいのほんのり感が好きなようです。自分でもずっと飽きないのが不思議なくらい。
自分を飽きさせない香り。皆さんにもありますか?

Tips

04

サングラスをシンプル服のアクセントに

高山都さんのサングラス

UV対策にも崩れたメイクのカモフラージュにもなるサングラスは、夏のおしゃれの相棒的な存在です。その日の着こなしや気分に合わせて何本かをローテーションすると、飽きないおしゃれが楽しめる気がしています。
シンプルなTシャツに遊び心を加えてくれるのが、アイヴァンの赤フレームのサングラス。装いと気分、どちらのテンションも上げてくれる一本です



Tips

05

こまめなヘアチェンジで自分を更新!

ショートカットの高山都さん

髪型を変えることは、私にとってはもはやエンタメに近い(笑)。自分に飽きないために、常にアップデートしています。
今年の3月末、久しぶりにショートヘアにしました。髪が長かったときにはしっくりこなかったコンサバな服がバランスよく着られるようになったり、甘い服がスタイリッシュになったり、いいことばかり! この髪型が今年のアイコンになりそうです

Tips

06

靴やバッグで季節感を取り入れて

高山都さんの靴とバッグ

何年も愛用中の、ルメールのクロワッサンバッグ。夏にはレザーが重いかなと思っていたときにメッシュ素材に遭遇しました。
パリのECブランド・セザンヌで見つけたヒールサンダルも、夏らしい白と抜け感のあるデザインがツボ。
いつものカジュアルスタイルも、バッグと靴で夏らしさを添えるだけで、簡単にブラッシュアップされちゃう。小物の力はやっぱり偉大です

高山 都さん

教えてくれたのは?

高山 都さん

MIYAKO TAKAYAMA

モデル

1982年生まれ、大阪府出身。LEEをはじめ、多くのファッション誌や広告等で活躍する一方で、エッセイの執筆や人気ブランドとのコラボ服制作など、多彩な才能を発揮。センスあふれる私服コーデやライフスタイル、発信力に注目が集まる。


次回は、「辻元 舞さんの最愛パンツは、より“カッコいい”にシフト中!」をご紹介します。

Staff Credit

スタイリング・モデル/高山 都 撮影/須藤敬一 ヘア&メイク/MAKI 取材・文/磯部安伽 撮影協力/山本聡子 by you 文教食堂 
※掲載アイテムはすべて高山さん私物です。

こちらは2025年8・9月合併号(7/7発売)「おしゃれプロの『自分に飽きない』夏服アイデア」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2025年8・9月合併号現在)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる