HEALTH

今こそ「血活」で脱・夏貧血!

脱・夏貧血!「鉄分を増やす」食べものと「血の質を上げる」コツとは?食欲が落ちる夏こそ注意!

2025.07.16 更新日:2025.07.31

この記事をクリップする

鉄分を補う食事と、自律神経を整えるのがカギでした

今こそ「血活(ちかつ)」で脱夏貧血!

 効率よく「食生活」で血を増やすコツ

もともと女性は貧血になりやすいうえに、夏はさらにそのリスクが高まると知っていますか? めまいや立ちくらみ、だるさに襲われて「これって夏バテ?」と思ったら、実は貧血だったというケースが少なくないんです。ちょっとした食事と生活習慣の心がけでできる「血活」で、この夏こそ血の巡った健やかな人を目指しましょう!

Index
  1. 今こそ「血活(ちかつ)」で脱・夏貧血!
  2.  効率よく「食生活」で血を増やすコツ
  3. 鉄分をとる&血管にいい食べ物をセットで意識して
  4. 根来秀行さん
  5. 水分を多くとる夏場は血の量は増えても質が低下
  6. 鉄分を効率よくとれる食品
    1. 吸収率がいいのはヘム鉄だけど両方バランスよくとるのが大切
  7. 血管にいい食品
    1. 抗酸化成分「ファイトケミカル」が含まれる食品で、血管の老化を防ぐ
    2. 血管を傷つけにくい「低GI値食品」に置き換える
    3. その他、毛細血管にいい食品を意識
  8. サプリメントで鉄を補う手も
  9. あわせて読みたい

もっと見る

食欲が落ちる夏も…

 効率よく「食生活」で血を増やすコツ

食欲が低下して栄養バランスがくずれやすい夏は、どうしても鉄不足になりがち。血管の健康も併せて意識した食事で、栄養面から血活!

鉄分をとる&血管にいい食べ物をセットで意識して

根来秀行さん

教えてくれたのは…

根来秀行さん

医師、医学博士。内科学、免疫学、抗加齢医学、睡眠学など多方面に詳しく、メディアでも活躍。『「毛細血管」は増やすが勝ち!』(集英社)ほか著書多数。



水分を多くとる夏場は血の量は増えても質が低下

「鉄欠乏性貧血の人は、鉄分を含む食品を積極的にとってほしいですね。夏は汗をたくさんかきますが、体内にある鉄分は汗とともに外へ流れ出していきます。ところが、暑くて食欲がわかないからと、するっとのどを通るような水っぽいものばかり食べたり、朝食を抜いたりしていると、たんぱく質不足に陥るなど栄養バランスがくずれてきます。たんぱく質が豊富な食品には、鉄も含まれていることが多いので、相対的に鉄不足にもなりがち。塩分と水分をたくさんとれば血液量自体は増えるのですが、そうした食生活のまま血液量だけが増えても“質”の点では赤信号。暑くても鉄分豊富な食品を中心にしっかり食べることが第一です。

また、毛細血管の老化を防ぎ、血流をよくする食品も存在します。鉄分を含む食品と組み合わせてとることで、血の質を上げながら流れもよくすることができます。

とはいえ、血液や毛細血管にいい栄養素をすべて食事で補おうというのも、食欲が落ちがちな夏は難しい場合も。栄養はコンスタントにとることが大事なので、サプリメントも上手に活用しましょう」

鉄分を効率よくとれる食品

ヘム鉄(動物性食品)...カツオ、赤みの肉、レバー、アサリ
非ヘム鉄(植物性食品)...のり、ひじき、小松菜、豆類

吸収率がいいのはヘム鉄だけど両方バランスよくとるのが大切

「鉄分には動物性食品に多く含まれる『ヘム鉄』と、植物性食品に多く含まれる『非ヘム鉄』の2種類が。ヘム鉄のほうが吸収率はいいのですが、動物性食品に偏りすぎると動脈硬化のリスクを高めてしまいます。一方で植物性食品ばかりでもたんぱく質不足になるので、どちらかばかりにならないように、ヘム鉄・非ヘム鉄の両方をとるといいですね。ちなみに、摂取した鉄分などの栄養素を体内に吸収し、全身に届けるには、腸の調子が大きく関係します。腸活も併せて行うとベストです」

血管にいい食品

抗酸化成分「ファイトケミカル」が含まれる食品で、血管の老化を防ぐ

ファイトケミカルを含む食品

「血管を傷つけ酸化させる有害な活性酸素『フリーラジカル』は、生きている以上は必ず発生します。抗酸化作用の高い『ファイトケミカル』という成分を豊富に含む食品で、酸化を予防しましょう。サケのアスタキサンチン、ぶどうやりんごの皮に含まれるレスベラトロール、トマトのリコピンなども、それぞれファイトケミカルの一種。色の濃い食品に含まれていることが多く、積極的にとって」

血管を傷つけにくい「低GI値食品」に置き換える

低GI値食品

「ものを食べて血液中の糖が一気に増えると、血管に大ダメージ。大豆製品、ブロッコリー、チーズなど血糖値を上げにくい低GI値食品を選ぶようにしましょう。主食も白米やパン、パスタより、できるだけ玄米、ライ麦パン、全粒粉パスタなど低GI値のものに置き換えて。野菜や海藻類を最初に、ごはんやパンなどを後に食べるなど、食べ順でも血糖値の上昇を防げます」

その他、毛細血管にいい食品を意識

EPA、DPAなどの脂肪酸を含む食材

「アマニ油や青魚などに含まれるEPA、DPAなどの脂肪酸は、血液をサラサラにして血流をスムーズにしてくれます。加熱すると酸化しやすいので、ドレッシングや飲み物に入れるなど、非加熱でとるのがおすすめ。ルイボスティーは抗酸化作用があるフラボノイドが豊富に含まれ、梅干しはクエン酸で血液をサラサラにする効果大。これらを積極的にとるようにしましょう」

COLUMN

サプリメントで鉄を補う手も

サプリを選ぶポイントとして根来さんが挙げるのが〝続けやすさ〞。「メジャーなメーカーであれば含有量に大差はないので、価格や入手しやすさで選んでもOK。ただし貧血が重度の人は、鉄サプリをいきなりとったり過度にとったりすると、肝臓に負担がかかることも。医師に相談のうえ導入して」

サプリメント

Staff Credit

イラストレーション/ちばなつこ 取材・文/遊佐信子 本誌編集部
こちらは2025年LEE8・9月合併号(7/7発売)「今こそ「血活」で脱・夏貧血!」に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる