LEEMAN DIARY
神保町リーマン日記
神保町的一流?の休日
我々が一流かどうかはさておき。仕事と休み、どう回してる?の話です。
https://lee.hpplus.jp/column/feature/6585/ぷー:今月号で「世界の一流の休み方」特集を担当しまして、いろいろ発見があったり、あー、わかるなーということもあったりで。自分のことを考えても、子どもが生まれるタイミングで運動を始めて7年くらいになるんだけど、余暇に短時間でも体動かしといたほうが元気だし、頭も冴えるんだよね。
たけ:やっぱりそうなんだ。
ぷー:若い頃は趣味もそんなになく、仕事ばっかりやってて。ずっと調子イマイチだったし、ギックリ腰にもなったし。で、おたけは休日何してる?
たけ:僕はキャンプにアウトドアサウナ、釣り、山登り……
ぷー:めちゃくちゃ出てくる。
たけ:あとゴルフに、自転車も。
ぷー:同じ会社の人間だとは思えん……。仕事はちゃんとやってらっしゃるんですよね。
たけ:やっております。
ぷー:それは誰かと行くの?
たけ:そうですね。キャンプは10人くらいで行くことも。同じ部署の後輩のFと一緒に行くことが多いですね。
ぷー:F君もかよ! これは仕事をだいぶ頑張ってもらわないと。
たけ:……。
ぷー:そんないい感じの休日を過ごしてどうよ?
たけ:1日東京を離れると、すごくリフレッシュできますね。月曜、すっきりしてます。
ぷー:趣味って大事だね。
たけ:仕事もばっちりです。
ぷー:……。インドアで一人で過ごすことはないの?
たけ:一人だと、だらけちゃうんですよ。なので、家で過ごすときはホームパーティをやることが多いです。料理も好きで。
ぷー:俺と全然違う人間だ。俺、何やるにしても一人だし。
たけ:誰からも誘われないし。
ぷー:それ、他人に言われたくないんだよ。事実だけど。
たけ:ぷーすけさんの休みは?
ぷー:うち小さい子が2人いて、土曜はそれぞれの習い事があるから、その合間に1時間くらいジムに行ってる。この1時間がめちゃくちゃ大事なんだよ。行くとすごく休日!って感じ。
たけ:ジムってサードプレイスでもありますしね。
ぷー:そうそう。で、日曜は家族で過ごすんだけど、いくら子どもがかわいくても、子どもに付き合ってばっかりってなると、休んだ気がしないのよ。
たけ:人のペースに合わせるのって疲れますよね。
ぷー:で、今回の取材でいいなと思ったのは、「家族共通の目標を立てる」。これ、自分でもやってるかもと思って。子どもを映画に誘うとか。俺は映画館に行くこと自体が楽しいから、子ども向け映画でもいいんだよね。あと意識したいのは「Do more with less.」ね。
たけ:やめてもいいことって、けっこうあるのかもです。
ぷー:自分時間増やしたいね。
これでリフレッシュしてます

広告おたけ (31歳)

アウトドアサウナ用のテントも持っているので(そこまで持ってるのかよ!)、最近のキャンプは川のあるところに行くことが多いです。自然の中での外気浴は最高にリラックスできますね

副編ぷーすけ(43歳)

43歳にもなると、いろいろ責任も負うもので。ジムでは、会社員でも父親でもないただの人になれるのもいいですね。子どもが習い事に行ってる間に、レコード屋さんに行くのもいい時間
こちらは2025年LEE8・9月合併号(7/7発売)「神保町リーマン日記」に掲載の記事です。
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















