おむつは早く外さなきゃダメ?

トイレトレーニング、何が正しいの?

  • 津島千佳

2017.03.12

この記事をクリップする

ママのみなさん、母親や母世代の人にこう言われたことはありませんか? 「早くおむつ外しなさい」って。

私も子供が首もすわっていない頃から言われていました。でもママ友はトイレトレーニングに焦っている様子もないし、何が正しいのかわからないまま。うちも1歳半になり、そろそろトイレトレーニングを考え始める時期。

そこで日本コミュニケーション育児協会理事で、トイレトレーニング講座で教えている珠里(たまり)祐子さんに、トイレトレーニングの本当のところをうかがいました。

おむつを外すのとトイレトレーニングは違う!?

津島 母世代はなぜ「おむつを早く外せ」と言うのか。その疑問を解消したいのが今回の取材のきっかけです。

珠里 講座を受講してくれるママの中には、年配の方に同じよう言われて、焦り、落ち込む方もいます。そう言う年配の方たちは「1歳前後で外せていた」って続けません? でも本当に外れていたかどうか、正直わからない部分があります。

30年以上前は布おむつが主流。布だと赤ちゃんが泣いて呼ぶので、おしっこのタイミングが自然にはかれてきます。さらに1歳ぐらいになると、1回の排泄量がかなり増えます。そんな状況でおもらしをされると掃除が大変。子供の排泄タイミングもわかるし、おむつを外して親がトイレに連れていくのが当時の一般的な感覚だったんだと思います。

一方で今のトイレトレーニングは子供自身が排泄サインを感じて、自分でトイレに行って用を足すまでを指します。この一連ができて、今のママはトイレトレーニング完了と考えていますが、おむつ外しはおむつを外すだけです。

津島 おむつを外しても頻繁におもらしするようだったら、トイレトレーニング完了の認識はないですね。

珠里 そもそもおむつ外し完了とトイレトレーニング完了ではゴールが違います

だから「早くおむつを外せ」の声に振り回されないで。外れる時期は個人差がありますし、煽られて焦る必要はありません。一人でトイレに行けるようになる年齢は今と昔で違いはないはずです。

おしっこが2時間ほどの間隔になるのがわからない…

津島 トイレトレーニング開始は、おしっこの間隔が2時間ほど空くようになってからと聞きます。でも紙おむつだと、いつしたのかがわからなくて……。

珠里 紙おむつはおしっこをしたら線が入りますよね。紙おむつ1枚ですごさせて、濡れたら時間を記録して、新しい紙おむつに替える。濡れたらまた同じことを繰り返していけば、おしっこの間隔を知ることができます。丸1日続けるのは大変だし、紙おむつももったいないので、1日数時間から始めて日数もじょじょに増やすのがおすすめです。

津島 おしっこの間隔が2〜3時間開くのって、何歳くらいですか?

珠里 個人差はありますが、2歳前後でしょうね。

おしっこしたら、股から紙おむつを離そうとするお子さんもいます。そういうお子さんは自分がおしっこをしているのをわかっているので、それも目安になります。

津島 1歳半のうちの子供は、お風呂上がりにおむつをはかせる前、おしっこをしたことが何回かありました。いつもカーペットではなく、拭きやすいフローリングの上。これもおしっこのことを認識しているからでしょうか?

珠里 おしっこだとわかっていると思いますので、トイレトレーニングの始め時かもしれません。

ただ、いきなりトイレトレーニングを始めるのではうまくいかない可能性もあります。それまでにおむつ替え時に「おしっこいっぱい出たね、きれいにしようね」って声かけをしたり、うんちをトイレで流すところを見せておいたり。そういう排泄の感覚や処理の仕方を教えていくことが大切です。

次回は実践的なトイレトレーニングの方法をうかがいます。

お話をうかがったのは、珠里(たまり)祐子さん

ハピママらいふProject主宰、一般社団法人 日本コミュニケーション育児協会理事、JCCRAトイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナー、JCCRAトイレトレーニングアドバイザー

双子を含む男の子4人、女の子1人の5児の母として、トイレトレーニングで手こずった経験から、トイレトレーニングアドバイザー®養成トレーナーとなる。トイレトレーニングアドバイザーとして、1000名以上のママたちのトイレトレーニングにまつわる疑問や悩みを解消している。

ハピママらいふProject http://oyakode-egao.com/

一般社団法人 日本コミュニケーション育児協会 http://www.jccra.jp/

津島千佳 Tica Tsushima

ライター

1981年香川県生まれ。主にファッションやライフスタイル、インタビュー分野で活動中。夫婦揃って8月1日生まれ。‘15年生まれの息子は空気を読まず8月2日に誕生。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる