最近リアルに泣けたエピソードやエンタメも続々登場。
【パパママの涙腺問題】子どもの成長にエンタメ……最近何で泣いた?編集部パパ&ママが語ります
-

LEE編集部
2025.05.21
子どもの成長にエンタメ……最近何で泣いた?
パパママの涙腺問題

気づいたら涙があふれていた……そんな瞬間をパパママリーズがトーク! 最近リアルに泣けたエピソードやエンタメも続々登場。
地元の景色や食べ物に胸がギュッと。これがサウダージ???

暮らし担当パパ
副編ぷーすけ
年長娘は小2息子のことが大好き。特に「ちょっと怒ってるときの目(きりっとしてるってこと?)とギュッてしてくれる手」がいいんだそうです。ちょっかい出しすぎて、だいたいケンカになるんだけど。

地元(宮崎)は、たまに帰るといいなあくらいだったのが、この1年ほど、地元で海を見たり昔よく食べたものを食べたりすると涙がにじむことが……。何なら博多華丸・大吉さんのネタで福岡弁を聞くと胸にくることもあり、九州ならもう何でもありなの俺!?となってます(笑)。
甥、姪、息子の写真はたまに印刷して飾ってます。懐かしさに涙…!

LEEwebも担当
ライターたかみー
ある朝、10歳息子におつかいを頼んだところ、マシュマロを持って帰宅。「牛乳しか頼んでないよ!」と叱ると「今日ホワイトデーだからお小遣いで買った」と。チョコあげなかったのに、ありがとう(涙)。

この春涙したエンタメといえば、宝塚。トップスターの退団公演演目で、集大成の笑顔に感極まりました! ドラマでは息子と観ていた『日本一の最低男』。途中からおもしろくなってきて、最終回で予想外の涙腺崩壊! 写真は甥、姪、息子の成長の様子。眺めては思い出し泣き。
家にいる猫が小さかった頃の写真を見返して、成長にジーン

EC好きファッション担当
編集やまみ
中1息子&小2娘。息子の小学校卒業式の日、友達と笑い合っているのを見て、6年間の思い出が巡って涙。息子も友達もみんなみんな、環境が変わっても楽しく過ごしてほしい! あ、また涙が……。

元保護猫の楽(がく)が家に来たばかりの頃の写真を見返すと、「小さいのにしっかり鳴いて見つけてもらって、保護されてこの家にたどり着いてエライね~!」と親バカ涙が。すくすく育ち、今では先住猫の福(ふく)と同じサイズに。警戒心ゼロで寝ている姿も泣けるんです。
娘たちの写真フォルダを振り返っては夫婦一緒に笑ったり、涙したり…

ライフネタマニア
編集マロミ
小5&小1姉妹。次女が卒園式で歌った感動ソングを、家でもかけて母娘一緒に再び涙。仲よくなれたママ友パパ友との別れも私はさみしくて……。だから小学校でも!と、今年度はPTAに立候補しました。

娘たちが生まれてから、ほぼ毎日写真をアップしてきたiPhoneの共有アルバム。子どもの誕生日や節目の時期など、夫と一緒に乳幼児期の写真を眺めてキュンキュン、ウルウル。夫は、死ぬ間際はスライドショーにして流してほしいそう(笑)。感涙必至のわが家の家宝です。
置いてあるだけで可愛い小さな靴をすべて手放す想像をすると涙が

LEEマルシェ
副店長カゲモン
年少次男も慕っていた、年長長男の親友が遠方にお引っ越し。出発直前までふざけていたのに、離れる直前目が潤んでいた長男。「おれたちずっとなかまだぜ」と頑張って書いたメッセージを思い出し、親も涙。

子どもの靴も17.0㎝になると、すっかり縦長に。丸みのあったベビー靴とはもうフォルムが全然違います。頑張ってよちよち歩いてたのにあっという間に大きくなっちゃったな……と涙が。残しておきたくて、小さな靴が片足で10足以上、シュークローゼットに並んでいます。
\今月はこの3人でトーク/

たかみー

カゲモン

ぷーすけ
たかみー 今回はぷーすけさんからの持ち込み企画です!
ぷーすけ 最近、本当に涙もろくて。涙腺がおかしいというか(笑)。皆さんはどうなのかなと。この前『天空の城ラピュタ』を観たんですが、ふいにうるっと……。シータとパズーが頑張ってるだけで泣けてきちゃって。
カゲモン 完全に親目線にシフトしてますね。
ぷーすけ さらにドーラ(海賊)の親心みたいなところにもグッときてしまって。泣くなんて思って観てないから、自分にびっくりしてます(笑)。『クレヨンしんちゃん』の映画でも『ホーム・アローン』でも泣いてますしね。
カゲモン 確かに子どもが頑張るストーリーですね。
ぷーすけ 自分ではドライな人間だと思って生きてきたので、感情の動きについていけてません。
たかみー 徳光和夫さん的な感じになってますね(笑)。
ぷーすけ 去年の映画『ホールドオーバーズ』も泣けました。私立の全寮制の学校が舞台で、クリスマスにみんな帰省する中、親の都合で一人残された生徒の話なんですけど、その生徒役の役者さんが素晴らしくて。学校の調理係の女性も重要な役どころで、彼女が戦争で亡くなった息子のベビーシューズを大事に持ってるシーンとかもう……。
カゲモン ……想像するだけでヤバいですね(涙)。
たかみー ベビーシューズだけで涙ぐんでますね!?
カゲモン 子どもの靴話は刺さります(涙)。最近、長男の足が17.0㎝になり、ベビー靴とは違うサイズジャンルに。昔の丸くて可愛いベビー靴を捨てられなくって(涙ぐむ)。
たかみー 今まさに!なキーワードに涙するのも親あるあるかも。カゲモンさんは最近どんなことで泣きました?
カゲモン 女友達の結婚式で、新郎のお父さまが挨拶で泣く様子を見て、もらい泣きしました。面識ない方の涙だけど、次は自分の子どもの結婚式かも?と感情移入……。
ぷーすけ 親としての共感力で泣いちゃうんですよね。
たかみー わが子や親族だけじゃなくて、友人の子、100人隊のお子さん……皆の成長にぐっときて涙ぐむ日々。
ぷーすけ それ、親戚目線ですよね? 保育園の1歳くらいの子たちがカートで散歩してるのも泣いちゃう。あんなに小さいのに集団生活して頑張っていて、えらいなあと。
カゲモン もうね、知らない子でも泣けてきますね。
ぷーすけ あと、これは自分の中で整理ができてないんですけど、地元の宮崎に帰ったときに街路樹のフェニックスとか海とか見るだけできちゃうんです。これがサウダージ(郷愁)ってやつなのかもと。年ですかね(笑)。
カゲモン 転居したせいか私自身は郷愁は感じないのですが、泣けるポイントが年々変わってくるのはわかります!
たかみー うちも実家が関東なので望郷の念はないですが、母が作った茶色い煮物にじんときたり……年ですかね?
ぷーすけ 2人も涙もろくなってると知って安心しました(笑)。読者の皆さんの泣いちゃうエピソードもいろいろ知りたいです。ぜひ読者アンケートにお書きください!
Staff Credit
取材・文/高見澤恵美
こちらは2025年LEE6月号(5/7発売)「神保町パパママリーズ」に掲載の記事です。
この連載コラムの新着記事
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















