【買ってよかった!「保育園&小学校アイテム」4選】無印良品、Hion、正和…先輩ママが選んだ<収納ケース、防犯ブザー、弁当箱>が優秀です♪【入園・入学・進級準備のお役立ちアイテム・2025】
-

LEE編集部
2025.03.16 更新日:2025.03.23
topic
気になるキーワードに答えます!
拝見!LEE100人隊「今月のお題」アンサー
LEEの公式ブロガーLEE100人隊が、毎月お題にお答え。今回ピックアップするお題は「新生活準備」。
これまでに人気を集めた新生活の投稿も含めて、LEE100人隊4名による、入園・入学・進級準備アイテムの話題についてお届けします♪
「今月のお題」はこちら!
1:ベビーシューズ収納に「無印良品 ポリエチレンシートケースM」499円を購入!

「息子の保育園、やっと決まりました……(泣)。ということで、急いで入園準備を進めることに。
ベビーシューズ、小さいけれど意外とかさばるし、収納場所に悩んでいました。何かいいケースがないかな〜と探していたところ、見つけたのが無印良品の『ポリエチレンシートケースM』 。これが最高でして!
12.5cmサイズのシューズがすっぽり収まりました。もう少し大きい靴なら、Lサイズのケースがよさそう。布製だと汚れが気になりますが、これはさっと拭き取れるし、素材が丈夫なので少々雑に扱っても大丈夫。裏側にはポケットもついているので、替えの靴下を入れておくのにも便利です。油性ペンで名前が書けるから保育園用にも」
「無印良品 ポリエチレンシートケースM」の便利なポイントは?

「ファスナーでしっかり閉じられるだけでなく、ストラップ付きなのが推しポイント!車のヘッドレスト部分に引っかけておけば、靴を忘れる心配もなし。ペアレンツバッグに吊るしておけば外出先で靴をすぐ取り出せるし、ベビーカーにかけておくのにも便利です。
今までは車の座席下にそのまま置いていたベビーシューズ。このケースに収納することで、砂まみれになっていた車内がすっきり!もともとはティッシュ収納用のケースみたいですが、シューズ収納のために作られたのでは?と思うほどピッタリなアイテムでした」
2:子どもの連絡袋に「無印良品 ナイロンメッシュ 縦型書類ケース・仕切り付」690円を購入!

「新作アイテムの『縦型書類ケース仕切り付』(690円)。新小3次男の次男が学校に持っていく、プリント類や連絡帳を入れる連絡袋として購入しました。これまでは、よくある透明のメッシュタイプのものを使用していましたが、入学から2年経ちボロボロに…。代わりのものを探していたところこちらを発見。ナイロンメッシュ素材で、かなり丈夫そうです」
「無印良品 ナイロンメッシュ 縦型書類ケース・仕切り付」の便利なポイントは?

「A4サイズのクリアファイルがそのまま入る大きさ。ズボラな長男とは正反対でやや神経質な次男、プリントの角が折れずにきれいに収まり、出し入れがしやすい大きさは重要ポイントです。
ちなみにこの性格でなぜ連絡袋がボロボロになっているかというと、心配性のため、宿題で使う教科書もドリルも、忘れると困るものは全て連絡袋に入れるからで……。連絡袋はいつもパンパンなわけです」

「特に気に入ったのは、仕切りがあること!次の日の提出物と、他のものを分けて入れられます」

「ファスナーは角もスムーズ。取っ手もあるので開け閉めしやすいです」
3:ランドセル用に「Hion 防犯ブザー SOSボタン&LEDライト」を購入!

「小学校入学式に防犯ブザーが配布されてずっと付けていたのですが壊れてしまい……新しいものを購入しました。コンパクトサイズ、充電式の防犯ブザー。さまざまなカラーがある中、次男が選んだカラーはホワイト」
「Hion 防犯ブザー SOSボタン&LEDライト」、使い方は?

「鳴らし方は2通り。まずはキーホルダーを引っ張ると音が鳴り、戻すと止まります。SOSボタン2回押しでも音が鳴り、ボタン長押しで止まります。アラームが鳴ると同時にLEDライトも点滅しますよ。
LEDライトは横の太陽マークを押すとライトがつき、2回押すと点滅します。小学生の下校時間は明るい時間なので、ライトを使うことはないけれど万が一のためにもあるといいかも?
この防犯ブザーは防水なところもありがたい。USB充電式で、電池交換の手間もなく助かります」
入学・進級前に、子どもと一緒に防犯ブザーのチェックを!

「ランドセルに防犯ブザーが付いてるから安心♪となってしまいがちですが、たまに、ちゃんと使えるのか試しに鳴らしてみたり、新学期前には必ずチェックするようにしています。入学や進級前の準備。子どもと一緒に防犯ブザーのチェックをすることをおすすめします」
4:子どものお弁当箱に「正和(SHOWA) お米がくっつきにくい弁当箱 木目長角弁当 S」2530円を購入!

「小学3年生の娘。よく食べます。『お弁当が少ない、いつも腹ペコ』と悲しげなことを言うので、お弁当箱を新調しました!お米がくっつきにくい弁当箱|600ml。こちらもとてもシンプルなデザイン」
「正和(SHOWA) お米がくっつきにくい弁当箱 木目長角弁当 S」、構造は?

「本体と蓋、共に食洗機可能(中蓋はNG)」

「中蓋の上に、保冷剤やふりかけなどを収納出来ます」
センスのよい人のリアルな愛用品、参考になります!
Check!
「入園・入学準備」の関連記事はこちら
-
【手づくり部】ランチクロスと巾着を6柄12セット量産しました!
新年度いよいよ給食も始まりましたね。昨年度までのランチクロス&巾着、かなり使い古してきたので、一新するぞ!と意気込んだはいいものの…同じ作業をまとめてやれば効率がいいかも!と一度に裁断したら、縫うの
2026.04.25
-
【土屋鞄ランドセル】5年使ってどう?レビュー&修理体験(ナスカン破損)
長女のランドセル選び 現在小6の長女のランドセルは「土屋鞄」で購入しました。 きっかけは、長女が年少のころインスタグラムでフォローさせていただいていたハンドメイド界隈のおしゃれなママたち
2026.04.11
-
【IKEA】 黒のライトと時計で子供部屋をアップデートしました。
こんにちわLEE100人隊30番コポです 新生活の春 小学生男子の子供部屋を学び仕様へ改装中です 前回までに、無印良品で揃えた学用品スペースとIKEAで揃えた学習デスクのお話をし
2026.04.11
-
【手づくり部】小学校のシューズ入れ&手提げ袋を作りました!
新学期がはじまりましたね 進学・進級された皆様、おめでとうございます。我が家も無事小2と小6になりました。去年まで使っていた上履き入れや手提げ袋…正直ボロボロなの知ってました。新しいものを作っ
2026.04.11
-
【小学生の学習デスク】IKEA中心の作業部屋風に仕上げました
こんにちわLEE100人隊30番コポです。新年度が始まり一週間が過ぎましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか? 今日は、我が家の小学生2年、5年の男子達の子供部屋のお話です。リビング学習が中心
2026.04.10
-
【30代ママ・入園コーデ】入園式何着てた?|子どもの頑張りに心がギュッとなります
ぽかぽかして汗ばむ陽気から一変。ぽつぽつ雨が降る肌寒い4月1日に、息子の入園式がありました。 ギリギリまで悩んだ入園コーデ お宮参りの時にネイビーのペプラムジャケットを購入。七五
2026.04.04
-
【子ども用】スマートウォッチ風の時計をプレゼント|入学前の時間練習にも
こんにちは(^^) 019 いと です♪ 息子、デジタル腕時計デビュー(?)しました 少し前になりますが、息子のお誕生日にデジタル腕時計をプレゼントしました。 腕時計のパッケ
2026.04.04
-
【入学式】小学生女の子・男の子|我が家は、こんなコーデでした!
みなさん、こんにちは、こんばんは。TBたわ です。 この春、入園入学を迎える皆さま、おめでとうございます! 我が家も、上の子が中学入学を控えていますが、指定の制服での列席のため、ただ淡々
2026.04.03
-
【ムーンスター】「インソール付き上履き」が我が家の新学期の定番
突然ですが、上履きは何を買っていますか?どれくらいの頻度で買い替えますか? 我が家の子どもたちは浮気せず愛用しているのがムーンスターの上履きです。 今年度も購入しました!
2026.04.02
-
新年度に向けて勉強机などの配置見直しをしました!【新小学校6年生】
こんにちは!ななおです。 2026年度がいよいよ始まりますねー!ご入学ご入園、ご卒業ご卒園、ご進学ご就職など、皆さまおめでとうございます! うちの息子は新小学校6年生。現在はリビングの横
2026.03.29
-
癒しのひととき、ピクニックに出かけました|Seria購入品紹介
何もうまくいかない仕事のアレコレと、もう数日しかないのに終わらない入園準備にストレスを感じている今日この頃・・・春の温かい日差しが降り注ぐこんな良い天気に、外に出ずにはいられない!ということで、子ど
2026.03.29
-
【新一年生】の入学準備。揃えたものと、これから用意したいもの
こんにちは(^^) 019 いと です♪ この春、わが家の息子もいよいよ新一年生に 最近は少しずつ入学準備を進めています。 幼稚園とはまた違う準備がいろいろあって「これも必要
2026.03.24
この連載コラムの新着記事
-
【ユニクロのブラトップ2種4枚を購入!】40代おしゃれ上手が今年選んだ「エアリズムブラキャミソール」と「スクエアネックブラキャミソール」を拝見♪【2026最新】
2026.05.14
-
【壁DIY実例3人分】ペンキ、マステタイプの壁紙、スイッチシールで洗面所・キッチンまわりをセルフリメイク!【LEE100人隊家づくり部】
2026.05.13
-
ワークマンの2900円「保冷保温リュック」をLEE読者が購入!暑い日のお出かけに頼れるバッグをリアルレビュー♪【2026】
2026.05.13
-
【LEE読者の「愛用の器」10人分!】イッタラ、アラビア、マリメッコ、鹿児島睦、イイホシユミコ…暮らし上手のお気に入り食器を拝見♪【2026】
2026.05.12
-
40代・30代【愛用「オーラルケア家電」4選!】電動歯ブラシ、ジェットウォッシャー…読者4名のリアルな口コミを拝見♪【2026】
2026.05.11
おしゃれも暮らしも自分らしく!
1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。




















