大人のホテルステイその①~SORANO HOTEL(ソラノホテル)で友人と過ごす休日【LEE DAYS club なお】
-

LEE DAYS リーデイズ
2025.03.19
こんにちは。今日は先日、友人と宿泊した東京都立川市の「ソラノホテル(SORANO HOTEL)」について書かせていただきます。
※写真はすべて許可をいただいております。
気心知れた友人と過ごす贅沢な時間
友人と計画したホテルステイ。「とにかく何もしない」をテーマに過ごしました。非日常を味わえて「忙しい」気持ちがない場所と時間を求めて、お互いの自宅からも近い「ソラノホテル」での宿泊を決めました。
ウェルビーイングホテルとは?
ウェルビーイング(Well-being)とは、身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを意味する言葉だそう。ソラノホテルは、ゲストにとってのウェルビーイングステイとは何かを追求したホテル。ホスピタリティはもちろん、客室だけではなく、ホテル内のどこに居ても、緊張感なくゆったりと過ごせる。とにかく居心地のよいホテルでした。

開放的なメインロビー。宿泊したのはバレンタインの時期だったので、真っ赤なハートのオブジェが♡明るくて開放感があり室内に居ながらも、深呼吸したくなるような空間でした。
「IMA LOUNGE(イマラウンジ)」

メインロビー横には宿泊者専用のラウンジがあり、無料のコーヒー、紅茶、ソフトドリンクなどが用意されていて、美味しいコーヒーを飲みながら、友人とお喋り。
話題は自分たちが、これからやりたいこと、誰かのためにできること、大きくなった子どもたちの将来などの未来のことや、親の介護や、更年期について……決して明るい話題ばかりではないけれど、最後にはいつも笑って話している。本当にただそれだけのことなのですが、私にとってはそれが最高のリフレッシュ時間になりました!
「WA MODERN PARK VIEW(和モダンパークビュー)」

今回利用したのは「WA MODERN PARK VIEW(和モダンパークビュー)」。隣接する昭和記念公園を望むパークビューになっていて、気持ちのよい眺めを楽しみました。そして客室でもお喋りは終わらない……(笑)。

話し疲れたのか、23時前にはふたりとも就寝。朝までぐっすり眠りました。「途中起きた?」と友人に聞くと「全く。」……話し疲れたよね?(笑)。


スタイリッシュで生活感はないのですが、柔らかな照明が隙間からこぼれ、無機質な印象ではないところが素敵でした♡友人と何がどこに入っているのか、覚えられず何回も開けたり閉めたり(老化です 笑)。
DAICHINO RESTAURANT(ダイチノレストラン)

ソラノホテル内のメインダイニング「DAICHINO RESTAURANT(ダイチノレストラン)」で夕食をいただきました。
席に案内してもらう際に目に入ってきたのは、お部屋がまるごと冷蔵庫になっている「ベジタブルセラー」。

実際に使用する15~20種の旬の野菜がディスプレイされていて、お店の方が丁寧に野菜の種類や産地を説明してくださり、食べる前から「おいしい」を確信(笑)。

「大地のサラダ」(写真左上)は「おいしい」を確信した野菜に、旨みたっぷりの「和出汁ジュレ」をドレッシングにしていただきます。確信に間違いなしでした♡
「500日寝かせた熟成ジャガイモのフライ+パルメザンチーズ 」(写真左下)は、雪の中で500日寝かしたジャガイモを使用したフライドポテト。ほっくりと甘いジャガイモに塩味のあるパルメザンチーズが……「あと2皿食べられる」がふたりの共通の感想でした!
「500日寝かせた熟成ジャガイモ」と聞いて「500日だよ?どんな状態?どんな味?」など、食材や調理法の説明にも話が弾み、更に楽しい時間に!美味しいものって、楽しい時間も運んでくるものだなぁと実感しました♡
「SORANO ROOFTOP BAR(ソラノルーフトップバー)」

カフェタイム(14時~16時)に利用したかったのですが、この日は予定が合わず……お願いして写真のみ撮らせていただきました。

この日はあいにくの曇り空でしたが、晴れた日は富士山も見ることができます。ここからの夕焼けも素晴らしいそうなので、また利用したいなと思います。
大人の休日を満喫しました
お互い子どもたちが幼かった頃には、想像もできなかった贅沢な時間。50歳を迎えて、人生の次のステージでの自分のやりたい事や、目標がしっかりと見えてきた気がします。それと同時に体力もなくなってきている現実……ゆっくり休んで、自分を甘やかすことの大切さも実感する大人の休日でした。
友人と半年毎に行くベトナム料理屋さん「(食)越南 (ベトナム)」。本格的なベトナム料理がいただけます。写真は〆の「フォーボー(牛肉のフォー)」と「ブンチャージョー(揚げ春巻きをのせたタレ付き麺)」。今回も美味しかったー!半年後が今から楽しみです(笑)。

LEE DAYS club
“愛着ある日々”をリレー連載で更新中!
Check!
「ホテル」の記事はこちら!
-
【初島旅行⑤】幼児連れでも楽しめるホテルの食事
(ホテルへLEE Webへの掲載許可をいただき、掲載しております) 夏休み、家族で静岡県の初島へ旅行へ行きました。熱海からフェリーで30分で行ける離島です。宿泊したのはグランドエクシブ初島クラ
New
-
【軽井沢・3世代旅】思い出を重ねる、11人で過ごす夏休み|ザ・プリンス ヴィラ軽井沢
我が家の夏休みの恒例で、今年も両親、弟家族と共に軽井沢へ行ってきました。軽井沢で過ごす3世代旅は15回目。総勢11人、小4〜高2の子どもたちみんな、塾にクラブ活動に忙しい合間を縫っての2泊3日、全員
2026.08.27
-
【初島旅行④】ホテルのバルコニーからの眺めは絶景
(ホテルへLEE Webへの掲載許可をいただき、掲載しております) 夏休み、家族で静岡県の初島へ旅行へ行きました。熱海からフェリーで30分で行ける離島です。宿泊したのはグランドエクシブ初島クラ
2026.08.27
-
【初島旅行③】「グランドエクシブ初島クラブ」の客室はとっても広々!
(ホテルへLEE Webへの掲載許可をいただき、掲載しております) 夏休み、家族で静岡県の初島へ旅行へ行きました。熱海からフェリーで30分で行ける離島です。宿泊したのはグランドエクシブ初島クラ
2026.08.26
-
【初島旅行②】「グランドエクシブ初島クラブ」に家族で宿泊しました
(ホテルへLEE Webへの掲載許可をいただき、掲載しております) 初島では、グランドエクシブ初島クラブへ滞在しました! 華やかなロビー まるで海外旅行のリゾートホテルのような華や
2026.08.25
-
【北海道・宿泊記】ニッコースタイルニセコHANAZONO|夏の山を眺める贅沢な2日間を過ごしました<親子留学 番外編5>
こんにちは、082ひでみんです。 冬に1か月滞在したニセコ。 今回は、その思い出の地で2泊お世話になった「ニッコースタイルニセコHANAZONO」をご紹介します。 窓の外に広がる山
2026.08.21
-
【北海道|リゾナーレ トマムに宿泊】ほぼ移動日な初日。ホテル内を巡り、翌日の雲海テラスに備え早寝|4泊5日 子連れ北海道旅行 vol.5
◯4泊5日 北海道旅行キロク◯ (※blog作成に際し、写真撮影及びblog掲載の許可を頂いております) _____________________________________
2026.08.19
-
【涼しい軽井沢】2日目は白糸の滝で自然を満喫!(2泊3日の40代夫婦旅)
この夏、夫とふたりで2泊3日の軽井沢旅行を楽しんできました。 今回の投稿は軽井沢旅行の2日目です! ↓ 1日目の様子はこちら(052リト) https://lee.hpplus.
2026.08.17
-
小豆島 お屋敷ステイ『幸』に泊まりました【徳島~小豆島旅行】
こんにちは!りんちゃんです 今日は、小豆島で泊まった宿をご紹介します 実は、今回小豆島旅行に決めたのはここの宿に泊まりたかったからなんです実際に泊まって、想像していた以上に素敵な宿だった
2026.08.08
-
ホテルランチ、なに着てた?’ちょっと派手な黒’を足す夏|30代きれいめコーデ
こんにちは😊013/ましゅです。束の間のリフレッシュランチのクリップ、お付き合いいただきありがとうございます(*)。 抱っこ・荷物持ち・靴を踏まれる(←なぜか子どもって無意識に靴に乗ってきませ
2026.08.06
-
【東京・高輪】マリオット東京|ホテルランチで夏の涼を愉しみました。
こんにちは😊013/ましゅです。 ちょっとパワーを充電したい、非日常に身を置きたい。そんな気持ちで久しぶりの友人と予定を合わせ、ホテルランチを堪能してきました。 ||| J.W MARR
2026.08.05
-
夏の軽井沢旅行1日目(2泊3日の40代夫婦旅)
こんにちは! 前回の投稿では軽井沢での宿泊の様子をお伝えしましたが、今回からは2泊3日の軽井沢旅行で巡った場所を記録したいと思います! Day 1 軽井沢旅行1日目どこ行った?
2026.08.05
この連載コラムの新着記事
-
グラスから選ぶ、パフェの楽しみ。お気に入りの3脚と桃パフェ、手づくりパフェなど6つをご紹介。【LEE DAYS club eringo】
2026.08.28
-
丸の内ランチ「ビストロ シロ」で味わう魚介フレンチ+「Candlelight ブリジャートン・オン・ストリングス」銀座公演【LEE DAYS club なお】
2026.08.26
-
アンティーククロスとこれからの暮らし。20年経ってもずっと変わらず好きなもの。【LEE DAYS club clara】
2026.08.24
-
50代の私が愛用する「モンベル」リュック&手提げの2WAYデザインはとにかく軽い!「近沢レース店」の贈り物ハンカチをLEEマルシェで購入 。【LEE DAYS club tanpopo】
2026.08.20
-
『10年先のわたしをつくる、家と時間』OURHOME Emiさんの本を読んで暮らしに取り入れたこと3つ【LEE DAYS club ミワコ】
2026.08.18
LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS
LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。


















