MONEY

編集長きっこのLEE'sカフェ#104

【7年間で1700万貯金術】お金に向き合うことで「自分にとって何が幸せか」がクリアに!

  • 喜多佳子

2025.02.24

  • 音声

この記事をクリップする

お金の知識ゼロからのスタートだったLEE100人隊あおさん。貯金の過程で見えた「大切なこと」。

撮影/名和真紀子

LEE編集長きっこが編集部スタッフとともに、最新号のあれこれを語るポッドキャスト番組。今回のゲストは発売中のLEE3月号「LEE100人隊のあおさんの貯金術がすごかった!」から、まさにご本人のあおさんが登場。「もともとはお金に関する知識はゼロだった」というあおさん。まず最初に始めたことは、プロの指南書から一般の人の体験記まで幅広くお金の本を読んだこと。さらに知識を深めたくなり、ファイナンシャルプランナーの資格も取得。誌面ではあおさんが「1700万円を貯めるまで」の具体的な実践法について触れていますが、実際にお聞きすると、お金に向き合うこと=あおさんにとっての「幸せ」について向き合う作業でもあったことがわかります。

“買い物”や“外食”よりも幸せを感じる家族との時間

撮影/名和真紀子

子どもの教育費や家族旅行、自然の中でのアウトドア体験。今、家族にとって「お金をかけたいところ」はどこなのかーーあおさんが向き合ったのは単なる節約ではなく自分自身に向き合うことでした。「目的なく出歩けば必要ないものを買ってしまう。なるべくそういった買い物を減らし、外食を減らし、その分子どもたちと自然に触れたり、自炊でおいしいご飯を楽しんだりすることが今の私たちにとっての幸せなのかなと。また夫と自分の実家に行くことが大好きなので『帰省』は大事にしたい。そのためにクレジットカードでマイルを貯め帰省費用にしたり、と“ポイ活”をしています」(音声より要約)。あおさんの貯蓄過程の中で得た気づきや発見を、ぜひこちらからお聞きください!

Spotify、Apple Podcast、Voicyはこちらから聴けます

「編集長きっこのLEE’sカフェ」は、主要プラットフォームで配信中♪

 

編集長きっこがLEE最新号を全力プレゼンします

おしゃれと暮らしの“冬眠期”を活性化してくれるヒントがいっぱい!LEE3月号本日発売!【編集長きっこが見どころをご紹介・2025】

 

 

喜多佳子 Yoshiko Kita

LEE統括編集長

LEE統括編集長。入社以来LEE歴OVER20年! リビング班で主に料理や暮らし、読み物などのライフページを担当、21年に本誌編集長に。日課は中学生の息子弁当記録。休日は映画好き友人たちと映画&ランチするのが楽しみ。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる